※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

生後26日の男の子がまとまって寝てくれない悩み。抱っこしてもすぐ泣き起きし、困っている。どうしたらいいか母親に相談したが、寝かしつけが難しい。おやすみたまごも効果なし。

生後26日目の男の子の母です。
授乳→抱っこして熟睡を確認→布団に置くと泣きはせず、そのままのまま寝てくれますが、30分〜40分位経つと、うなり声をあげたり泣いたりしはじめて、様子を見てるとまた寝るのですが、数分経つとまたうなり声や泣いたりして最終的に目を覚ましてしまいます。
また抱っこして寝かしつけては、上記の繰り返しで、こちらも心身ともに参ってきました😭
生後1〜2週目あたりはまとまって3時間近く寝てくれたのに、、、
どうしたらまとまって寝てくれるようになるのでしょうか??
里帰り中なので、母に相談すると、眠たいんだから泣いててもそのまま放っておけばまた自分で勝手に寝るよ、と言いますが、抱っこしてあやしてます。
抱っこすると静かに寝ているのですが、日中も夜もずっとら抱っこが出来ず困っています。
息子も寝不足じゃないかと心配です。
ちなみに、今日頼みの綱で頼んでたおやすみたまごが届いて、ねかせて見たのですが、うちは合わなかったのか、同じように30分くらいで起きてしまいました😱
ショックです、、、

コメント

悪魔chan

1つ質問です🙋‍♀️✨
吐き戻しはしてないですか😊??

• なおこ

なおこ

お返事ありがとうございます😊
    吐き戻しはしてなくて、ゲップもしてます!

• 1月27日
  • 悪魔chan

悪魔chan

なおこさん⭐

そうなんですね😊
    お母さんの存在を認識してるから、眠りが浅くなった時にいないのが嫌で泣いてるかもですね😆✨

うちも本当少し前にありました😁
    なので手を握って大丈夫だよ~って声掛けしたり、トントンしたり、腕枕したりぴとってくっついて寝たりしました😂💓

• 1月27日
  • なおこ

なおこ

自分の疲れや眠気が優先で、ついつい声掛けやトントンを見過ごしがちでした💦どうやったら長く寝てくれるかばっかりで🤣
    安心感与えないとダメですね。
    ありがとうございます😊

• 1月28日
  • 悪魔chan

悪魔chan

なおこさん⭐

それ凄くわかります😂
    一度に3時間は寝てほしいです😭笑

ちなみにうちには、コンビのユラユラするやつとバウンサーもありますが、あまり効果ないです😅
    もう少し大きくなったら効果あるのかな~😂💦

• 1月28日
みっふぃー

眠りが浅くなってる時期なのではないでしょうか?
うちは生後5ヶ月になって同じような状況になりました。(これまでは月齢と共にまとまって眠る時間が長くなってくれていたのですが。)
赤ちゃんの眠りのサイクルはだいたい40分ぐらいと言われているので
眠りが浅くなった段階で寝言泣きしてるのかなー?きっと色んな刺激を受けて成長してるんだろうな、と思って様子見てます😌この時期が過ぎればまたぐっすり眠ってくれるようになるかなーと。
泣いてもすぐ抱っこはせず、できるだけベッドに寝かせたままあやして再入眠させるようにしてます。

わたし自身がどうしてもしんどく辛い時は、添い寝をするとぐっすり眠ってくれるのでそうしてます!

産後で疲れた体なのに眠れないと本当大変ですよね。難しいかとは思いますが、少しでも休める時間に休憩されてください。

• なおこ

なおこ

なるほど、そうゆう時期があるんですね!!
    昨晩は腕枕の添い寝をしてみたら、まぁまぁ寝てくれました😊
    成長の時期と前向きに捉えて、今は見守りつつ寝不足に耐えるしかないですよね💦💦😭

• 1月28日
ひなたこかげ

オッパイやミルクは足りてますか?

足りてるとしたら、赤ちゃんの成長過程でそういう時期なのかもです💦
ウチも抱っこだとよく寝るのに、布団に置くと泣いたり吐いたりよくあります😭
最近は抱っこしたままソファーで寝たりしてます💦
抱っこで寝て30分以上たってから置くとそのまま寝てくれることありますよ!
おやすみたまご、私も気になってました、、ショックですね😭

• なおこ

なおこ

母乳は病院でも充分足りてると言われています。
    抱っこして熟睡してから置くと割とそのまま寝てくれるんですかね。
    おやすみたまごは、個人差があると思うのでひなたこかげさんのお子様には合うかもですよ❣️
    一度試せる機会があればいいですよね!
    うちは合わないと思うけど、もう少し使ってみて慣れさせてみます。
    初めて使った日はショックでしたが😱

• 1月28日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

母乳足りてるんですね✨
    じゃ時期的なことですかね〜。
    はい、熟睡したと思っても、しばらく待ってから置くといいっていうのを見て実践してます!でも待ってると次の授乳時間が近づいちゃうんですよね。

ほんとに!赤ちゃんグッズって高いですよね💦バウンサーも気になってるんですが高くて😂レンタルも面倒だし。

• 1月28日
  • なおこ

なおこ

私もバウンサー検討してます!
    高いですよね😭これまたうちの子には合わなかったは意味ないし、、、
    ちなみに、ひなたこかげさんはおっぱい後、熟睡するまでどのくらいかかりますか?
    うちは30分はざらにかかるし、立ってユラユラ抱っこが良いみたいで、足腰にきます😭本当そうしてるうちにすぐ授乳になっちゃいますよね💦

• 1月28日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

バウンサー気になりますよね!日中使えたらな〜という。
    うちもです!!30分でいければいいほうです💦平均で1時間くらいだと思います😭ゲップにも時間とられていて💦
    立ってユラユラ→疲れたら座ってユラユラ、泣いたらまた立って、なんなら歩いてって感じです。。私は足腰よりも腕が最近ツライです😭
    今もユラユラ中です!笑

• 1月28日
  • なおこ

なおこ

今もユラユラお疲れさまです🤣笑

めっちゃわかります!私もゲップに時間とられます。ひたすら背中サスサス、、、夜中もひたすら部屋を歩いてます💦
    腕もバキバキですよねー😂
    なかなかゆっくり出来ないと思いますが、お風呂で温めてほぐして下さいね!!!
    周りでは、スリングや抱っこ紐で寝かしつけてる子もいて、限界が来た時はやってみよーと思ってます。

• 1月28日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

ありがとうございます!
    元気もらえました☺️
    なおこさんも腰お大事にしてください〜!
    スリング、抱っこ紐、私もいざとなったらと思ってました!ネットで、どんなスリングがいいのかとか毎日のように検索しちゃいます😂
    お互い身体をいたわりつつ、がんばりましょうね☆

• 1月28日