※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
子育て・グッズ

沖縄で義兄の結婚式があります。赤ちゃんと一緒に参列したいが、不安です。長距離移動の経験やアドバイスを教えてください。

批判よりは、実際体験した方や肯定意見を聞きたいです!


義兄が結婚することになり、今年の11月に沖縄で式をあげると昨日報告がありました😊
めでたいことですし、沖縄行きたい...💓
参列したいと思ってますが、お腹の子が順調に生まれたとしたら生後3ヶ月半か4ヶ月くらい...💦

1人目じゃないし、2人目なのでいろいろ気をつけなければならないところは分かってるつもりですが不安です💦


もちろん赤ちゃんには長距離移動は負担だとか、何かあったら、とか批判的なことは分かってますが、
そうではなくて実際経験したことがある方や、実家が飛行機移動の距離の方の体験談などを教えて欲しいと思ってます。

ちなみに私達は関東に住んでるので、羽田から飛ぶようになると思います。
※)カテ違いでしたらすみません。

コメント

とうもろこし

実家が九州なので羽田や成田から良く帰ってます
初めて乗ったのは3ヶ月位でしたが、その頃が一番楽でしたよ
成長するにつれて大変になってきています💦
むしろ上のお子さんの対策を考えた方が良いと思います😅

  • ほのち

    ほのち

    そうなんですよね、それも不安の種です💦
    その頃2歳7ヶ月...イヤイヤ期かな...なんて考えたりします💦
    行くとなると初めて飛行機乗せるのでそれも不安です💦

    3ヶ月くらいで飛行機に乗せた時は、乗ってる間は寝ててくれたりしましたか?

    • 1月27日
  • とうもろこし

    とうもろこし

    3ヶ月の時は授乳と寝る時間を調整したので離陸する時に授乳したらコロッと寝て着陸の衝撃で起きたって感じでした✨
    低月齢の子は飛行機のゴーッて音がお腹の中の音に似てて安心するみたいですよ

    2人ともご機嫌で行けるといいですね😊

    • 1月27日
  • ほのち

    ほのち

    なるほど✨授乳時間で調整は大事ですね😊
    車で高速道路の移動はたまにするのですが、走行中の摩擦音がゴーッて音がするので娘はそれで寝ちゃいます😅

    ありがとうございます😊

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

私は出身が関西で沖縄に住んでます!2ヶ月と3ヶ月の頃お宮参りやお食い初めで九州まで飛行機乗りましたし、そこからは頻繁に乗ってます😄家族で乗る時もあれば私と息子2人で4ヶ月の頃沖縄→羽田も経験あります!
今10ヶ月ですがすでに国内線は16回程、国際線も1回経験してます😃生後1ヶ月で飛行機で里帰り先から帰るような方もいるので、私は全然大丈夫だと思います😊とくに小さい頃は基本飲んでるから寝てるかだったので😆
お姉ちゃんがイヤイヤしたりする方が大変かもですね😅

  • ほのち

    ほのち

    そうですよね😊
    フライト時間が寝てる時間になるように調整すれば良いんですよね✨
    なんとなく希望持ててきました😊
    フライト中はずっと横抱っこですか🤔?

    そうですね💦
    娘の方が心配になってきました😱💦

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横抱きか抱っこ紐してました😃上着とかタオルケット持ち込んで腕の下に敷いてましたよ!
    いざ飛び立って周り見渡して空いてる席があれば、となりの席があいてる所に移動して寝かせてました😌非常設備の関係があるので、CAさんにとなりが空いた席に移動できるか聞いたら配慮してくれますよ😄その方が他のお客さんの迷惑にもならないので😃

    • 1月28日
  • ほのち

    ほのち

    なるほど💓
    席空いてると良いなぁ😂💕
    教えていただきありがとうございました😊

    • 1月29日
ハルハナ

こんにちは!!

私は、息子が4ヶ月の時に、飛行機に乗せましたよ~♪

私も行くまでは、飛行機の中で泣いたらどうしよう…とか、何かあったらどうしよう…とか、心配でしたが、抱っこ紐で抱っこしてたら、お利口さんにしてました(笑)

飛行機の中では、唾液の分泌がよくなるように、おしゃぶりをさせてました!!

席は後方の座席の方がトイレにも近いし、立ってあやす時に楽でしたよ~。

  • ほのち

    ほのち

    こんにちは✨
    おしゃぶりですね!娘はおしゃぶり拒否されたので、お腹の子にはやって貰えるようにしておきます😊

    後方ですね!たしかにすぐ立てるのはありがたい🙏
    早めに行って席の確保も必要ですね😊

    • 1月28日
てこら

うちは羽田〜沖縄より距離は短いですが生後二ヶ月から里帰りから帰るため乗ってます✈️
初めて乗ったときはすごい上空の天気が荒れていてすごい揺れでしたが娘は離陸のときにおっぱい飲ませてそのまま寝てしまい泣きもせず着陸でした!
気圧の変化で耳が痛くなると可愛そうなので離陸と着陸の時は起きてるなら授乳かミルクあげるといいみたいです☺
その後も帰省の際11ヶ月で乗っていますがおっぱいでいい子にしてくれていました。
逆に娘は1歳4ヶ月なんですが今のほうがじっとしてられないし暴れそうで💦次帰るときが心配です。

  • ほのち

    ほのち

    離陸着陸の時は座席を戻してなんて言われますが、授乳はokなんですね😊
    耳が痛くなるのは寝てる時は大丈夫なんでしょうか😣?

    私も娘の方が心配なんじゃないかということに気づきました😅
    イヤイヤ期...だよなぁたぶん💦と思ってます😭

    • 1月28日
  • ほのち

    ほのち

    2ヶ月の時はお子さんずっと横抱っこでしたか🤔?

    • 1月28日
  • てこら

    てこら

    座席は倒さず授乳ケープして授乳してました。CAさんも良くしてくれてミルク作るならお湯あるので声かけてくださいと言われました✨あとは二ヶ月の娘にもおもちゃくれました。まだ使えなかったけどありがたくいただきました。
    耳痛くなるのは寝てるときはどうなんでしょう?でも起きなかったのでそんなに気にならないのかも!

    うちは首すわり前から使える抱っこ紐を使いました✨1人での移動だったのでなかなか苦労しましたがご主人一緒なら抱っこ紐つけるのも手伝ってもらえるしあると楽かなと思います。

    お姉ちゃんはおやつとか多めに持っていくとかですかね。

    • 1月28日
  • ほのち

    ほのち

    首すわり前から使える抱っこ紐持ってます😊
    CAさん優しい😭
    そんなこと言ってくれたら心強いですね😊

    おやつ多めに持って行きます😊💕

    • 1月28日
ここあ

娘が三ヶ月の時から3ヶ月に一度飛行機乗ってます。
距離は沖縄⇔福岡なので短いのですが、、
3ヶ月の頃は授乳さえしておけば、泣いたりはなく、楽チンでした!
CAさんもこのぐらいの子は大丈夫よね、って感じでした!
もうすぐ1歳10ヶ月になる娘ですが、慣れているのか?フライト中はぐずることなく、、でも、自分のやりたいことが出来なかったら騒ぐので、ほぼ言いなり(笑)になって凌いでます。
私はスマホ見せてないので、絵本、シールブック、おやつなどで時間つぶししています。
皆さんのおっしゃる通り、上の子対策がんばってくださいね😊

  • ほのち

    ほのち

    CAさんも慣れてるとありがたいです😭
    問題は娘の方ですね😣💦
    そっちの方が不安になってきました💦
    はじめての飛行機だしなぁ✈️😣
    うちはスマホ見せてしまってるのですが、シールブックはまだ遊んだことないですが持って行こうかなと思います🤔
    私も言いなりになりそうです😅

    対策考えなければ💦

    お子さんは1人で座席に座りますか🤔?

    • 1月28日
  • ここあ

    ここあ

    言いなりになるのが一番の対策かと🤣
    ほのちさんの娘さんは煮干し食べれますか?うちの娘、好きで、お菓子よりちまちま噛むので時間稼ぎできますよ🤣
    是非お試しあれです!
    そして、座席はいつもひざ上です!
    無料の間は座席は取らない予定ですよ😊

    • 1月28日
  • ほのち

    ほのち

    そうですよね😂
    煮干しあげたことないです💦
    買ってあげてみようかな😋
    座席は膝ですね😊旦那の上に座ってもらいます😂💕
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊

    • 1月29日
麗

うちの息子は4ヶ月から飛行機乗ってます。
実家が関東なので、毎回飛行機で帰省してます。
トータルで移動時間は6時間ぐらいですかね!!
私は毎回息子の生活リズムに合わせてフライトを予約したり時間調整したりしてます。
歩けるようになってからは、飛行機の中も動きたくなってしまうので、搭乗も1番最後にしたりと息子がベースです。
お気に入りオモチャやシールブックももちろん持って行きますが今のところ機内では寝てくれるので助かってます
こうゆうこ事で、良かったでしょうか⁇

  • ほのち

    ほのち

    子供づれは先に搭乗させられるイメージがあったので安心しました😊
    1番最後に搭乗したいと思います😊
    娘も寝てくれることを願ってます😂

    ありがとうございました😊

    • 1月29日
  • 麗

    優先搭乗で先に乗れますが、離陸するまでに飽きちゃったりするので、私は歩き始めてから最後に搭乗するようにしてます😊

    ママがどんと構えてたら安心して寝てくれるかもですね❤️

    • 1月29日