※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳時間は10分〜25分くらいが目安です。直母の成功率が高くない場合でも、赤ちゃんが吸いたい分だけ吸わせてください。

授乳について

生後7日の女の子を育てている新米ママです!
現在体重が2500ほどで、検診がある10日までは一回40〜60を8回を目安に、と言われました!

母乳は欲しいだけあげて、とのことですが、

一回の授乳で、何分くらいでしょうか?疲れて10分くらいで寝てしまうときもあれば、休み休み25分くらい続けることもあります。

まだ直接すうのが下手で、直母の成功率も高くないのですが、何分くらい吸わせるものなのかな〜と思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

ゆぃ♡

こんにちは❣❣
生後17日目の子どもを持つ新米ままですっ♡♡♡

私の子も片乳5分飲んで寝てしまう事が多いですっ💧わら
しかも上手く吸えないと
大声でギャン泣きっ💦

母乳外来で相談したところ
寝ながらでも飲めてるから
5分.5分を2クール出来ると
お腹いっぱいになるね❣と言われ
やってますが寝てしまうので
起こしたり
2回目を3分ずつにしたり
工夫していますっ♪
寝ても吸ってる時は
欲しいだけあげてますっ(๐^╰╯^๐)♬
夜中はもぉーっ
となりますが…わら
きっとお腹が空けば
また起きるかなーっと思い
寝てしまった時は寝かせてますっ(^-ω-^)Zzz..

子ども1人1人違うと思うのでっ
なんとも言えませんがっ
がんばりましょーっ(๑•̀д•́๑)

take*

生後3ヶ月の娘をもつママです。

生後1ヶ月目までは混合で育ててました。
当時は1回の授乳で左右10分ずつあげてました。それでも足らない場合はミルクを20〜40mlくらいあげてました。
1日8回、3時間おきのが目安です。

母乳は欲しいだけあげて…の意味ですが。
ミルクは消化が悪いため、3時間おきにしかあげてはいけないです。ただ赤ちゃんも人間なんで、例えば部屋が乾燥してたり、入浴後は喉が渇くため、3時間の目安関係なく、1、2時間おきにおっぱいを欲しがります。そういう時は母乳を欲しいだけあげてましたよ。その時間は10分の時もあれば、寝て飲んで…の繰り返しで1時間超えることもありましたf^_^;

@ニコ@

私は退院してすぐ、母乳のみで頑張ってたけど1週間で10gしか増えてなくて、ミルク足してと指導されました(T_T)
その時は片方15分で30分と言ったら時間長すぎって言われました(笑)
片方5分ずつを繰り返してねと、指導されました!
それからは泣いたら母乳あげて昼と夜の泣き止まない時に100ずつを足してました!
それで1ヶ月検診では1kg以上増えてて、ミルク止めていーよって言われましたよ(^^)

新生児は満腹中枢がまだ出来てないから、満足できずに泣いちゃうんだよって教えてもらいました!
でも頑張って回数あげてると、おっぱいも赤ちゃんも段々と上手になってきて軌道に乗るようになりますよ(^O^)
私は2カ月頃からようやくマシになってきました(o^^o)

マイニー

片方5分くらいで左右両方、できれば2往復できたらいいですね!
おっぱいが吸われて母乳が湧きでる時間は5分〜長くて10分です。なので、片方をだらだら吸わせるのは逆効果、疲れてしまうだけですよ。
なので、間隔が短いとしても1往復はしたいところなので、吸わせてすぐに寝てしまいそうなら2〜3分でおっぱいを変えたりしてできるだけ毎回両方のおっぱいに刺激を与えた方がいいです!
直母だけだと20分〜長くて30分、ミルクを足しても40〜45分以内にしないとママも赤ちゃんも疲れてしまいます☆