※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家を購入検討中。建売か注文か迷っている。広い物件に引っ越したい。建売購入者の体験を知りたい。

家についてです。

建売を購入された方、不便や後悔などある方いますか??

今の家が狭く、もう収納も限界で、私が育児休職復帰したら、家の購入を考えています。
主人と私の収入は合わせて手取り35万前後で、今ローンなど返済はなにもないです。
貯金は恥ずかしながらかきあつめて300万弱で、旦那ももうすぐ40歳なのでちょっと迷っています。

買うなら建売かな…注文は無理かな…と思っているのですが、もし無理なら今よりも広い物件に引っ越したいなと思っています!
建売購入された方色々教えていただきたいです!

コメント

ママリ

2年前に建売購入しました☺️
立地もお家も希望通りでほぼ一目惚れで購入を決めたので今のところ購入した事に後悔は全く無いです!
ただ、庭が人工芝だったのでその点は気に入らず自分達で人工芝にDIY中です😬💗
住み始めは 収納スペースがもう少し広ければ、ここにも収納があったら と思う事もありましたが、住んでるうちに慣れたので今では不便な点も特に無く過ごせてます😊

• ままり

ままり

立地もお家も希望通りならいいですね(゚∀゚)!
    自分たちでDIYもなかなか楽しそう🤗❤️
    ちなみにどこに収納がほしかったですか?
    またはじめから建売希望でしたか?注文も考えましたか?
    質問ばかりすみません😭💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

収納はトイレに欲しかったです😂笑
    掃除用具や予備のトイレットペーパーを隠して置きたかったので備え付けの収納あったら理想的なのにとそこだけ残念でした😂
    我が家は最初から建売希望です☺️💓
    立地の物価が高いのもありますが、夫婦揃って色々細かく決めるのが面倒で💦
    場所と間取りさえ良ければ構わないから最初から建売見て見比べて決める方が楽だよねと建売のみ探してました😊

• 1月27日
モモ犬

昨年建売購入しました。夫が36歳の時です。
立地が両実家の近くだったので、夫が乗り気で見つけてきました。
仕事柄、夫は気になる部分があるみたいですが、私は不便なく気に入ってます!
地域では有名な工務店で、おそらく手抜き工事されてる訳でもないと思うので💦
一階のリビングと階段の間に扉がないので、階段から少々風が来ますが、階段にロールカーテンをつけて対策してます。
床暖房なので暖かいです☺️

• ままり

ままり

旦那様協力的で羨ましいです(゚∀゚)!
    旦那様は工務店勤務とかですか?^ ^
    床暖房いいですね^ ^
    ちなみに建売だと、カーテンレールや網戸?などついていないのでしょうか?
    販売価格から値引きや、その他の諸費用などいくらくらいかかりましたか?
    質問ばかりすみません🙇

• 1月27日
  • モモ犬

モモ犬

夫は工務店勤務ではないのですが、住宅関係の仕事なので色々詳しいです。
    網戸は付いてましたが、カーテンとレールは後付けです。
    夫の会社が工務店の5%値引き対象の提携をしていたのですが、工務店側がかなり強気で、近隣でもすぐに建売が売れまくっていたので、5%弱に逆に値切られました😭
    夫の会社関係の方に安く工事していただけたので、エアコンは4台購入と取り付けで合わせて30万、カーテン購入とレールの工事はいくらか忘れてしまいましたが、5万くらいだったと思います。
    あとは、床のコーティングで10万くらい?かかりました。
    その他、最初に税金(登記とか不動産の税金だったと思います)とかでも結構かかりました。
    妊娠中で動けず、夫が全て手続きしてたので、具体的な金額は忘れてしまいました💦

• 1月27日
ザト

5年前に今の家に引っ越しました♪
私の場合、父が注文住宅メインの不動産業を営んでいたことから、今の家が17軒目で、広くて豪華な家に住んだこともありますが、細かいところまでチェックして今の家に決めたので、満足しています😊💕

ママり

去年建売り購入しました(^^)
日当たりが凄く良いのと立地、広さに一目惚れして購入しました。
不便があるとすれば広々とした空間で見た目は良いのですがその分収納が全然ないことですかね😓
一応クローゼット各部屋にありますが、あって無いようなもんのスペースって感じです💦
やっぱり、実際住んでみて色々思うことも増えて、早まったかなあと思いますが、、
まあ、目を瞑れる程度かなと思っているので良しとしてます😌✨

ママリ🔰

旦那が38の時に建売購入しました(•᎑•)
40過ぎたら老後資金もチラついてきますし、共働きですが旦那年収×4倍の住宅ローンを組みました。
頭金ゼロでも家は買えますが、諸費用で50~300万くらい掛かるのでそれくらいは手出しできた方がいいと思います!!

立地を優先したので土地等含めて満足しています😊

不便、後悔は以前は社宅に住んでいたので今より安く、家賃(住宅ローン)が上がった事ですかね😂