※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
子育て・グッズ

娘が反抗期で赤ちゃん返りのような行動をしており、自己嫌悪とイライラで悩んでいます。旦那は単身赴任で頼れる人がいない状況です。

もうすぐ4歳になる娘が毎日のように反抗期でママ嫌い、着替えない、帰らないなど赤ちゃん返りみたいな事が始まりました。下の子は1歳のやんちゃ盛りで目が離せず、上の子を構ってあげられる時間がないのはわかってます。やっぱりこれは赤ちゃん返りなのでしょうか。下の子妊娠中、出産後の赤ちゃん返りはありましたが、2回も赤ちゃん返りはあるのでしょうか。毎日怒鳴りたくないのに怒鳴ってしまい自己嫌悪もありますが、それよりイライラの方が強くて抑えられない自分が居ます。旦那も単身赴任でおらずきついです。両実家も頼れません。

コメント

ゆき

赤ちゃん返りしない子もいるように、思い出したように赤ちゃんみたいになる子だっているんじゃないですかね?

ウチは明確な赤ちゃん返りはありませんでしたが、聞き分けが無くなったり、保育園行くのに駄々っ子したり、もの凄く甘えん坊になったり、色々しました😓
今でもたま〜〜にしますよ😅

子供も自分の意思が出てきたり、でも上手くいかずイライラしたり、日々戦っているんじゃないでしょうか😊

わたしも怒鳴ったり、時には手を上げてしまったりもして、そのあとめちゃくちゃ後悔して落ち込んだり…

旦那は単身赴任ではありませんが、毎日帰宅も遅くほぼワンオペです。
実家は遠く、すぐ助けてもらうことも難しいです。

でも毎日仕事に行って子供以外の誰かと接したりして、ストレス発散できているのかなと思います!

ままもんさんも、息抜きできる環境はありますか?

• ままもん

ままもん

確かに子供以外と話すととても気分転換になります。下の子も一時保育して数ヵ月に1回など預けて一人の時間を作ってるんですが、やっぱり大人と話したいって気持ちが大きいのか、リフレッシュ出来ませんでした。
    でも友達と遊ぶ約束をするのもめんどくさい、疲れるというのが本音でどんどん自身がねくらになりそうです。

• 1月28日