※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりひめ
子育て・グッズ

赤ちゃんのガスに悩んでいます。小児科医のアドバイスや対処法を試していますが、まだ苦しんでいます。便秘に効くミルクも試していますが、効果は一時的。成長するまで続くか不安です。他の対処法や体験談を教えてください。

お腹にガスがたまり…
唸ったり苦しんだり時々泣いたりする我が子が可哀想です。。

先週1ヶ月検診に行き、小児科の先生に質問をしたところ、この月齢の乳児にはよくあることだとのこと。
成長と共に、お腹の力も強くなり体の構造もしっかりしてくるから、便秘を伴わないならゲップをしつかりさせるなどして様子をみて。と言われました

ネット検索して、のの字マッサージや足の自転車こぎが効果があると知り実践しています。
多少おならが出て、圧が和らぐようですが、唸ったり苦しんだりはなくなりません

これでは可哀想。。
またネット検索を重ね、便秘にききやすいミルクがある事を知りました。(個人差あることは承知です)
ほぼ完母なのですが、苦しむことが多い時間帯に合わせて、昨日飲ませてみたら、うんちが普段より沢山出ました。
我が子もちょっとスッキリしたみたい。

しかし夜中にまたうなり。。
今朝起きてミルクをあげたら、また圧が下がり…ともう対処療法としてのミルクになっています

ちなみにミルクは『はいはい』です
たぶん、小児科の先生の話の通り成長するまで、ガスとの闘いは続くと思うのですが
どのくらいまで続くものなのてしょうか?
他に良い対処方など、体験談を教えていただきたいです!

コメント

yuu

娘もお腹が張って大変でした
お風呂の中でのマッサージ、ガスが溜まってきて出せそうにない時は綿棒浣腸してました。2ヶ月の頃には大人顔負けのおならをしはじめましたよ😂

  • おりひめ

    おりひめ

    2ヶ月の頃には苦しみから解放されましたか?
    うちの娘も立派なおならするのですが、それでもガスの量が多いようで…

    早く良くなってほしいです

    • 1月27日
  • yuu

    yuu

    解放されました!
    授乳後30分ほどでお腹が動き始めるのでそのタイミングで綿棒浣腸したりしてました。
    見ててつらいですよね💦
    娘は腸の形がくっきり分かるほど張ってました。

    • 1月27日
  • おりひめ

    おりひめ

    綿棒浣腸の要領がわからなくて、以前、恐る恐る1度やってみたのですが、ダメでした
    たぶん、かなり浅かったんだと思います(泣)

    ネットで勉強してみたのですが
    肛門を傷つけないように、という言葉にビビりまくり挑戦できていません。。

    きっと浣腸してあげるのが
    てっとり早いのでしょうね。。。

    • 1月27日
  • yuu

    yuu

    大人用綿棒の先にたっぷりワセリンをつけて先端を半分から全部入れて十の字に動かして時計回りにゆっくり回してました!

    • 1月27日
🧸

私の子も新生児や1ヶ月のころは寝ながら唸ってたり苦しそうでした💦
今でも朝起きる時ちょっと苦しそうですが、寝てる時などは普通に唸らなくなりました😊
個人差あると思いますが、もう少ししたらだんだんなくなってくると思いますよ☺️
今は吐き戻しも多いので使っているのですが、吐き戻し防止枕使い始めたらほとんど唸らなくなりました😳

  • おりひめ

    おりひめ

    吐き戻し枕なんて物もあるんですね!

    うちは、ほとんど吐かないのですが、日中も苦しそうに唸ったりします。。
    オムツのテープする時も嫌がったりして、こちらも辛くなります

    早く大きくなってほしいです

    • 1月27日
みやこ

次女も生まれてから1ヶ月過ぎまで夜中すごく唸ってました!
大きくなる子、よく飲む子はうなるよ〜と先生に教えて貰いました٩(Ü*)۶
3ヶ月の今は夜中うなることもなく過ごしています✩*。
もう少し月齢いったらなくなるかな〜とおもいま( ¨̮ )

  • おりひめ

    おりひめ


    よく飲む子…
    確かに1ヶ月検診のときに1.2キロ増えてました(笑)

    うちは1ヶ月になる手前くらいから唸るようになり、夜も明け方になると唸りがすごくて娘も熟睡できてないんだと思います

    大きくなるまで頑張ります

    • 1月27日
ひな

うちの子もよく唸ってました!
寝ている時に体をねじりながらかなり大きい声で唸って、隣の部屋まで聞こえるぐらいで私は全然眠れなかったです💦
特に朝方にかけては酷かったです!
小児科の先生に聞いたらよくあることだよと言われ、見た目よりそんなに苦しくはないそうです!
ゲップをうまくしても唸り、マッサージとかもしてうんちもちゃんと出てるのに唸り💦
でも3か月くらいには無くなった気がします!母乳を沢山飲んでて体重の増えも大きかったので、そのせいなのかなーと思ってます!

  • おりひめ

    おりひめ

    見た目より苦しくないんですか!?
    相当な苦しみ方で見てるこちらが悲しくなってしまいますが。。

    泣いてしまうのは、寝られないとか別の理由なんですかね~
    顔を真っ赤にして唸るので、日中の外出も大丈夫なのかなーと、躊躇してしまい1ヶ月検診以外、外出していません

    でも、皆さんも経験されてると知ると不思議と不安が減りました!

    • 1月27日