※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
お仕事

保育園に入れないと働けない状況で、2次募集を待つことは可能でしょうか?急に状況が変わり、調べてもよくわからないため質問します。

保育園について無知なため、教えてください!!
急遽、私も働けるなら働かないといけない状況になりましたが育休中ではないため、これから職探しとなります。保育園以外に預けたり頼れるところがないので面接も子供を連れて行かないといけないような状態になります。
まずお聞きしたいのが、保育園へいれることができないと働きにでれないので先に保育園の2次募集を出すのが先で大丈夫なのでしょうか?急に状況が変わったため調べてもよくわからず質問させてもらいます!

コメント

ぱーら

保育園に預けないと働けないママさんがほとんどだと思います😊
まずは保育園の募集も、仕事先を探すのも同時進行の方がいいと思いますよ!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます! 仕事先は今日探してていいところがあったのですが、例えばそちらで働けることになっても保育園に入れない場合とかも出てきちゃうかもと思い、順序がわからずいます😭

• 1月27日
まり

わたしも育休とかしてなくて新しく職探しと保育園探しから始めました!しかも年度の途中で😫
とりあえず市役所に求職中で保育園の申請だして、必死で仕事探し。仕事の面接も子供を連れてってもいいか確認して全て一緒に連れていきました😭

申請の締め切り前に職が決まれば、就労中ってことになるのでだいぶ保育園の選考?の有利になります☺️

もちろん、保育園に空きがあれば求職中でも入園できます☺️

うちの地域はこんなこんな感じです!もし地域で色々違ったらごめんなさい😭あと質問の答えになってるか不安なので全然違うこと答えてたらごめんなさい😭😭

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

わあー同じような感じで保育園、職場探ししてた方からのコメントうれしいです😭💓

聞きたいことがたくさんあるんですけどいいですか?😭😭😭

まず、先に休職中で申請だして、その間に職が決まればまた市役所行って職が決まったことを伝えに行けばいい感じですか??💡

あと、面接ではすぐは働けないことや保育園が決まり次第でないと働けないことも伝えましたか??💡

• 1月27日
  • まり

まり

わたしも全然わからなくてここで聞きまくりました😭💕笑
    わたしにわかることでしたらなんでも答えます♡

そうです!!市役所遠くてわざわざそのために行くの面倒だったので、うちのとこは電話で職決まりましたって連絡して、役所の方に書き直してもらいました☺️

まだ保育園が決まってないこと、慣らし保育がどれだけかかるかわからなかったのですぐ働けないことを伝えました😊
    あと、熱や行事でたくさん休むことになると思うんですが…とも伝えました😭それでも採用してくれたのでかなり助かってます😫

• 1月27日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちも市役所遠いので、電話が大丈夫なら電話にします😊✨

なるほど😂慣らし保育っていうのは短時間ってことですか??慣らし保育終わってから働くかたちにしましたか??

あと娘さんがどれくらいの時に保育園かよいはじめましたか??(´•ω•`)
    うちの子今でさえ私がいないと永遠に泣いてるので心配で仕方ないです😭😭

ちなみになんのお仕事されてますか??

• 1月27日
  • まり

まり

お返事遅くなりごめんなさい😭

慣らし保育は最初は1時間から初めてその間はわたしと一緒にいたり、次の日は2時間、次の日は3時間いてみようか!と園によって違うと思うんですけど、子供の慣れ具合で進行してく感じだと思います☺️
    うちの園は、慣らし保育終わってから仕事初めてって言われましたよ〜!ぐずりまくったらお母さん呼ぶんで…って言われました😂😂

うちは生後6ヶ月のときに入れました!なので慣らし保育もなにがなんだかわからないうちにいれたので1週間で終わりました(笑)

わたしは飲食店のパートです😉

• 1月28日
まっすーまん

保育園の募集をかけても入れるのは地域によって難しいと思うので託児所付きのお仕事探してみても良いと思います🤗

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます(^^)
    託児付きは介護しかなかったです💦そして田舎なのでかなり遠いのでうちは無理でした!

• 1月27日