※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
お金・保険

昼間の暖房について、16度の室温を20度に設定し、エアコンの節約方法について相談です。

昼間の暖房ってどうしていますか?
東海地方で何も付けていない今の室温16度、付けるなら設定20度です。

オール電化で12月の電気代が24000円でした。
少し節約しようと、午前中に出かけるときはエアコンを切って帰ってからもつけずに過ごして
お昼寝から起きた16時頃また付けますが節約できているんでしょうか?
エアコンは付ける時にエネルギーをたくさん使うと聞いたのであまり意味がなかったりしますか?

コメント

mmm

東海地方、岐阜県在住です!

何もつけていない室温大体13℃前後、エアコンの暖房設定温度20℃で朝から寝る前まで付けっ放しです!

うちもオール電化ですが(ちなみに太陽光乗せてません)、13000円ほどです😳

夜寝る時もつけたりしてますか??

• ハムハム

ハムハム

えー!付けっ放しで13000円!羨ましいです。何が違うんでしょうね😭
    夜のリビングは旦那が寝る24時から25時頃まで付けていて、
    寝室だけオイルヒーターを20時から24時、5時から7時付けています。
    オイルヒーターって高いと言いますよね🤔

• 1月27日
  • mmm

mmm

オイルヒーター高いって言いますが、エアコンよりかは安いとも聞きますしね🧐
    しかもオイルヒーターは付けっ放しではなさそうなので、、、

吹き抜けとかもないですか??
    何の違いでしょうか😣😣
    エアコンはずっとエコナビモードにしてます!

• 1月27日
  • ハムハム

ハムハム

吹き抜けはないんですよ🤔
    エコモードがあることを忘れていたので、夕方早速エコモードを使ってみました😀
    ありがとうございます!

• 1月27日
ママリ

滋賀県北部ですが、今日みたいな雪の日や、寒いな、と思ったらつけるようにしています!
うちもオール電化で、23〜7時までが安いプランなので、6時半ごろにタイマーでエアコンつけるようにしています。しばらくして暖かくなれば、10〜17時がリビングタイムで高いので消すようにして、17時以降にまた付けたりしています。
日中も消したら寒いな、ってときは、eco運転(ほぼ設定していますが)にしたり、1度下げたりして、付けっぱなしにしています。

• ハムハム

ハムハム

今日は雪なんですね☃️
    そういえばリビングタイムって高いんでしたね😨
    我が家も夜間料金の間に朝のエアコンのタイマーだけはセットしていたのですが
    炊飯器や洗濯機も意識してセットしてみます!
    娘のお昼寝のすきに夕飯を作ることが多いのですが
    今考えたら電気代が高い時でもったいなく感じてきました…🤔

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

うちは関西電力のプランなのですが、デイタイムとナイトタイムでかなり違いがあるので、タイマーで動かせるものはほぼタイマーでやっています!
    でも子どもが小さいうちは仕方ない部分もありますもんね😊

• 1月27日
  • ハムハム

ハムハム

タイマーで動かせるもの…🤔
    こうやって色々作戦を考えるのも楽しいですね☺︎
    本当、子供が小さいうちはスケジュール的にもだし暖房をケチるわけにもいかずですよね。
    ありがとうございました☺️

• 1月28日