※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

子どもの写真を撮るタイミングやイベントについて相談です。具体的な撮影イベントや年齢によってどのくらい撮るか迷っています。

どのような時(イベントなど)にスタジオで子どもの写真を撮りますか?

長男が産まれたとき地域の某スタジオ(A)で写真を撮り、増えるアルバムを購入しました。
そこは安いのですがクオリティがいまいち(小物が手作り感満載)で、途中から別の有名スタジオ(B)に行きだしたのですが、
アルバムの台紙のサイズが合わないため、台紙と金具だけ、最初に購入したスタジオAで買い、スタジオBでそれに貼ってもらってました。

しかし、この3月でスタジオAが閉店することになり、今後のために台紙だけ買いに行こうと思うのですが、あと何回分買えばいいのか…

ちなみに今2回分予備があります。
今まで撮ったのは
お宮参り
お食い初め
初節句
スタジオのイベントで無料撮影してもらった分
ハーフバースデー
1歳
くらいです。

思い当たるのはあと七五三くらいかなと…
毎年の誕生日や節句まで撮る必要はないのかな…とか思っています

どのイベントで、何歳まで撮るのかにもよりますが、みなさんの経験を参考にさせてください

コメント

私は今までとったのは100日とお食い初め、ハーフバースデー、1歳の誕生日の計3回だけであとは5歳の時の七五三だけ取るつもりです😉

私の同い年とかだと男の子でも成人式の前撮りする子結構いますよー!!

• あっつん

あっつん

さっそくコメントありがとうございます✨
    そんなもんなんですね!
    それなら追加で買わなくてもいいかも…

男の子でも成人式の写真を撮るんですね😲
    私の兄弟(女3人男1人)で女たちは分厚いアルバムを作ってもらったけど、弟だけ写真1枚も撮らなかったです😂

• 1月27日
まままり

入学、入園もですかね🤔

• あっつん

あっつん

小学校入学は頭をよぎりました(笑)

入園は、うちの保育園は入園式というのがない(進級式はある)ので撮ってないので、撮るとすれば小学校ですかね👀
    さすがに中学校以上は撮らないですよね?!

• 1月27日
  • まままり

まままり

うちは毎年誕生日に撮っているので、中学入学も制服になるし撮ると思います😊(誕生日が4月なので)

• 1月27日
  • あっつん

あっつん

なるほど💡枚数を追加するかどうかは、毎年誕生日に撮るか撮らないかによりますね👀
    何歳まで撮るか悩みます🌀

• 1月27日
  • まままり

まままり

あと、増やせるアルバムも増やせる枚数の限度があるらしいので、それも確認した方がいいですよ😊

• 1月27日

お宮参り、1歳の誕生日だけスタジオいきました。今年娘が3歳で七五三は撮りに行きます。
次は7歳の七五三したら終わりにすると思います。
二人目生まれたら同じ感じにします。男の子なら5歳の七五三だけで。

知人のところは毎年の誕生日(女の子と男の子の2歳差でそれぞれ)、上の子の幼稚園入園も撮ったそうです。

• あっつん

あっつん

意外とスタジオで撮らない人が多いですね!高いですもんね😭
    七五三も1回だけ撮るか2回撮るか悩みます🌀
    男の子は七五三を5歳しかしないことが多いんですかね。

二人目も上の子と同じ回数・枚数で撮る予定です✨まあ二人目はスタジオBでアルバムを買うので問題ないですが💡

お知り合いの方、毎年誕生日に撮ってるんですね😲何歳まで撮るのかなぁ…

• 1月27日