※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
妊娠・出産

安定期に入った妊婦が体重管理について相談。食べないのに増えるのは不思議。食事内容や胃の状態が影響しているか悩んでいる。体重管理のためのアドバイスが欲しい。

体重について質問?です。安定期に入りました。体重は妊娠前と変わらずというか0.5キロ程減ったくらいです。よくこちらで全然食べてないのに増加が止まりません!水飲んでも増えます!とお見かけしますが、すごく不思議です🤔理屈だと食べなきゃ増えないと思いますし、水もガバガバ飲んでもそんな重さないですよね?尿として結構排出されると思いますし💦
ネットで調べてみると
夜遅くに食べている
間食している
栄養バランスが悪い
なんかだと増えたりするのかなぁと思いました。
なんにせよそれなりに食べてるのでは?と思っちゃいます😂違いますかね?
私の場合は妊娠してから胃が圧迫されてるのか?食べれる量が減ったので体重も減ったのかなと自己分析してます😅これから計画的に体重管理したいと思っているので体重増やす為にこうしたよ!とか減らす為にこうしたよ!など参考にさせていただきたいです🙇🏻‍♀️💗

コメント

ゆず

私は、食べつわりで
すごく食べてたのに
つわり中は体重変わらずで
つわり終わって安定期入った途端に一気に体重増えました(´∀`)って言っても
まだ、許容範囲ないですけど
私は、ご飯の量気をつけてます!
参考にならないコメントで
すみません(´∀`)

• ぷう

ぷう

食べても体重変わらないのも不思議だなーって思います😁妊娠中って説明つかない事も沢山あるものですね✨
    コメントありがとうございます😊

• 1月27日
マハロ

私は、1人目の時体重管理をかなり頑張りました^_^
間食もなし、もちろん夜食もなく、バランスの良い和食を心がけて飲み物もお水かお茶のみです^_^
大好きな果物も果糖があるため夜は控えました
もちろん、お菓子なんてもってのほかです
ですが、初期から少しずつ増え始めて、合計15〜17キロ太りましたが、病院着いてから1時間かからず出産のスピード安産でした笑笑
本人も周りもびっくりです(笑)

お産の後に、「こんなに体重増えたの?!というか、全然そんな風には見えないね」と助産師さんから言われました^_^
数字としては増えたけど、見た目はそんなになかったのかは謎ですが、妊娠出産は、理屈だけでは説明できない部分はあると思いますよ^_^

• ぷう

ぷう

すごく気をつけてらっしゃったんですね!尊敬です❗️安産羨ましいです✨
    初マタという事もあり色々気になっちゃうもので質問させてもらいましたが、分からないままの事も多いですね!私なりにマタニティライフ送れたらいいなぁと思います😌

• 1月27日
  • マハロ

マハロ

1人目の時ガッチガチに体重管理をして、でも体重は増えて…助産師さん先生も、なんでだろって感じをけいけんして思うのは、ストレスフリーなのが一番です😊
    初マタが一番充実したマタニティライフを送れると思います👌❤️

• 1月27日
もんきー

妊娠すると、脂肪を蓄えやすい体になるため、太りやすくなると聞きます😭わたしも最初つわりで減ったのもあって、あまり増えないなーと思っていたけど最終的に10キロ増えました!

体重管理のために、ジュースなどはやめて散歩などにも出かけるようにしていましたよ✨

• ぷう

ぷう

そうなんですね、初耳でした😄ジュースも糖分ありますもんね!
    無事出産できるのが一番の目標ですが、体重管理なども気をつけたいなーと思います😌

• 1月27日
はるか

なにもしなくても体重が増えるのは赤ちゃんの体重が増えているからではないでしょうか?

• ぷう

ぷう

なるほど!赤ちゃん分増えるとすると大体2〜4キロですかね😄
    コメントありがとうございます✨

• 1月27日
sss

妊娠中は自然が1番ですよ😂
意識するだけでストレス溜まるし、自然と増えたなら増えただし減ったなら減っただし😂😂

赤ちゃんがお腹に居るから間食だって産前よりはするだろうし、食の好みも変わるのでバランスも悪くなるものですよ。

• ぷう

ぷう

つわり中はバランスめちゃくちゃ悪かったです😂なので今はなるべく気をつけてます♫
    ストレスは良くないですもんね!

• 1月27日
ころ

妊娠してから食欲が増して現在+7キロです😂

妊娠前まではマラソンと登山が趣味で大会も年間15〜20本出てました。毎週末山へ行ったり走ったりしてたのを妊娠を機に辞めてしまってからもうぷくぷくぷくぷくと。。。悲しくなります。

走れない時間が暇な分、間食も多くなったかもしれません。(旦那もランニングが趣味なので、夕方や土日は1人で走りに行っちゃいます。羨ましい)

先生の許可も頂いたので、走れる時はゆっくり5キロ走ったりしてますが、やっぱり中々体重は減りません💦

最近はおからダイエットで体重維持を頑張っています!

• ぷう

ぷう

妊娠前の運動量との差でどうしても前ほどのカロリー消費できないんでしょうかね❗️運動が趣味で羨ましいです✨コロンさんなら出産後きっとだんだん戻ると思いますが、一時的とはいえ悲しくなる気持ちわかります🤣

• 1月27日
ママリ

食べる量変わってないけど増えてる人はむくみや、体質だと思います。
私は食生活全く気にしてなくて単純に食べて増えてるので、体重管理もシンプルに、健診前は2日程軽く断食して1〜2キロ一時的に減らして怒られない体重になるよう詐欺ってます(笑)

• ぷう

ぷう

むくみがありましたね!体質も人それぞれですもんね😄計画的に断食できるのもすごいと思います!笑

• 1月27日
りーゆ

今は妊娠10ヶ月の臨月ですが、妊娠前から比べて3kg増えている状態です。
赤ちゃんの推定体重は2.5kgくらいです👶
スマホのアプリに毎日の食事を入力して栄養価やカロリーを管理しています。
ストレス解消として、検診後か週に一度は外食して発散しています🍽
飲み物は基本的に白湯を飲んで、朝ごはんを沢山食べて、昼は普通、夜ご飯はおかずの量と炭水化物は控えめにしています。

• ぷう

ぷう

すごくしっかり管理されてて尊敬です❗️赤ちゃん産まれたらほぼ体重戻るという事ですよね😲
    私も普段からジュースをあまり飲まないので水か牛乳です😃
    夜の炭水化物って結構ドカンと来るみたいですもんね!りーゆさんにはほど遠いですが私も少し意識してみたいと思います😄コメントありがとうございます✨

• 1月27日
maru0411

私は1人目食べづわりもあったりして
14キロくらい太ってしまったので、
2人目はアプリでカロリー計算しながら、バランスよく食事してます。
間食は全くしないのは無理なので、
少しと決めてしてます。今はプラス5キロくらいにとどめてます。

でも好きな時に好きなだけ食べるときがあってもいいと思うし、
ストレスをためるよりは、
食事で適度に発散しても良いと思いますよ。
それに体質や妊娠経過にもよりますよね。私は切迫で寝たきりなので、運動もできません。
妊婦さんは人それぞれですし、
みなさん体重やその他のことを気にしながら、頑張ってると思いますよ。
妊婦生活て本当に大変です。そういうところも認めてあげてほしいと思います。

• ぷう

ぷう

食べづわりだとどうしてもですよね!
    私は吐く方でした😂
    ちゃんとカロリー計算されてるんですね❗️私もたまに間食しますし朝と昼炭水化物ばっかりだったから夜は野菜ばっかりにしようとかその程度です笑
    外食もします♫
    確かに運動しちゃダメって言われたりご主人の帰りが遅くて夜ご飯遅くなるとか人それぞれありますよね〜🤔
    お腹で赤ちゃん育てて産むってすごい事だと思います!それだけでみんな偉いと思ってます😊その前提での疑問でしたが参考にさせていただきます♫

• 1月27日