※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるん
子育て・グッズ

保育園内定取り消しのリスクありますか?

札幌市保育園について
社員で育児休暇中です。先日役所から保育園の認知の通知がきて4月から仕事復帰なのですが、
周りで保育園お休みの日サポートしてもらえる環境でないため、社員で戻るのに不安があります。
なのでパートに切り替えたほうが良いかとも思っています。札幌市に住んでいるかたで社員からパートに切り替えて保育園預けているかたいらっしゃいますか?パートに切り替えたら保育園の内定取り消しになったりしますでしょうか。

コメント

あきぞう

私は親が見てくれたので保育園決まらない中社員で復帰して現在も働いてます。
そして、ありがたいことに春から保育園が決まりました。
赤ちゃんがいる中社員で働いてみて思ったのは想像以上に大変でした。
4週7休で9時〜18時まで働いてますが
家のことはほとんど手が回りません。
掃除なんて週1回のお休みの日にやる。
家の食材やらの買い出しがあるときは、
退勤後となると19時ぐらいに帰宅となりそこからご飯作って食べてお風呂入ってと、あっという間に22時くらいです😂

私は家庭内事情で保育園入所の時期より少し早いタイミングでパートに切り替えることになりました。
二人目を保育園に預けれるようになって
復帰してからもパートで働きたい意思表明を上司にしたところ、本来なら復帰後も社員で働きますという話で産休・育休取れるんだからねと。あまりそういう言い方するの良くないよと言われてしまいました。

まるんさんの職場のスタンス次第だと思いますが、まずは家族会議した上で会社に相談した方が良いと思います!
私は今でもパートで復帰しとけば良かったと後悔しています😂
長文になってしまいすみません!

• まるん

まるん

回答ありがとうございます
    やはり社員で戻るのはハードですよね。親も近場にいないので頼れないのですごく不安になってしまい。
    会社は社員でもパートでもどちらでも戻ってきてくれるなら大丈夫だよといってくれてます💦
    できればパートで4月から復帰したいのですが社員で入園申し込みしといてパートとなると内定取り消しとかあるのかも不安で😂回答ありがとうございます😭とても参考になりました😭

• 1月27日
  • あきぞう

あきぞう

会社がそう言ってくれているのなら、
    お子さん小さいうちはパートの方が絶対良いです😂😂
    市の方の内定はどうなんでしょうかね😱😱
    私も申し込み時は社員で申し込みしていたので気になります🥺

少しでも参考になったのであれば良かったです🤣

• 1月27日
  • まるん

まるん

ですよね💦パートのほう何かあったとき融通きいてくれると思いますし😂
    社員で戻った時の自分を想像したら精神的にやられそうなので。。。
    市の内定どうなるのか気になってまして💦😨皆さんそのまま社員で復帰の方が多いんでしょうかね。

• 1月27日
  • あきぞう

あきぞう

保育園通ったらお子さん風邪もらいやすくなると思いますし、そこのリスクも含めパートですね😂😂
    私は社員で働いて身体的にも精神的にも参ってます(笑)
    気になるので週明け区役所に聞いてみようかと思います🤭
    うーん、社員で働き続けれる人いれば尊敬します😂😂

• 1月27日
  • まるん

まるん

私はあきぞうさんを尊敬しますよ😭💦二人のお子さんの育児と仕事していて、私は今一人目の赤ちゃんに毎日奮闘してしんどいって思っちゃっています😂
    もしよければ区役所から聞いた内容教えて頂けると助かります💦
    私はもう一度週明けに雇用状態の相談しに本社に電話とかしようと思います😨

• 1月27日
  • あきぞう

あきぞう

二人目は今お腹の中にいるんです😂
    年子の子達いる中で社員なんて絶対働いていけません😂😂

区役所に聞きましたよ!
    パートになったからと言って承諾取り消しにはならないそうです!
    私も安心しました!
    ただ、在職証明書提出するときに
    パートの時間で書けば良いそうですよ!
    ネットにもフォーマットがあるそうです!

• 1月28日
  • まるん

まるん

返信ありがとうございます!
    年子なんですね✨
    年子の育児しながらパート復帰すばらしいです😂💦💦

ありがとうございます!安心しました♥️私も不安で周りに保育園通わせてる友達にきいたら120時間以上だと通常保育で120未満だと時短保育になるだけだよといわれ安心しました。

• 1月28日
あきぞう

今から恐怖ですが😱笑

まるんさんも春からは立派なワーママですし、お互い頑張りましょう🥰💕