※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
家族・旦那

旦那の借金が発覚し、今後どうすればいいのかわかりません。借金の総額…

旦那の借金が発覚し、今後どうすればいいのかわかりません。

借金の総額は300万近くになります。
大部分は返済も連絡もせず滞納していたための利息や損害遅延金になります。
借金をしていたことはもちろんショックなのですが、それ以上に借金していたことを隠すため嘘に嘘を重ね裏切られたことに涙が止まりません。
そして隠し通すために勝手に自己破産をしようとしていた考えの甘さにも腹が立ちます。
発覚後の対応にも誠意が感じられず…

今なら娘は3ヶ月でまだ父親を認識する前だから離婚するなら今だと思う反面、物心ついた頃に父親がいないことで傷つくことがあるのではないかとも考えてしまいます。
離婚して地元に戻りたい気持ちもありますが、娘のためにも離婚はせず関係修復の努力をした方がいいのか…

コメント

あーか

私なら、お金関係と女関係のだらしなさは直らないものと思ってるので、離婚の線が濃厚になっていきますが、再構築を選ぶなら、すぐ自分の職探し、両家両親とともに話し合いですかね。。

• かえで

かえで

コメントありがとうございます。
    義父も金銭面の考えに甘いところがあり…やはりだらしなさは治らないですよね。

• 1月27日
れあまま

300万近くなら自己破産もありますが、債務整理とか自己再生だっかな?そのやり方もありますね。
私の旦那もよく勝手にローン組んで借金増やしてきてました。
何にそのお金を使ってたんでしょうか?
娯楽費、ギャンブルとかなど自分で遊ぶためのお金なら即離婚となるのかな。
私はとりあえず離婚せずにとりあえず様子見です。

• かえで

かえで

最初は付き合いたての頃遠距離だったので、その旅費のために借りたと言っていたのですが…その頃旦那は実家暮らしで働いていたためなぜ借りなければ足りなかったのか疑問です。
    何に使ったのかわからない覚えてないという曖昧な回答しか返って来ず…
    債務整理、自己再生というのは初めて聞きました。調べてみます。

• 1月27日
  • れあまま

れあまま

嘘を重ねられると本当に何とも言えない気持ちになりますよね。
    何に使ってのか分からないということは物を買ったりとかではなく娯楽費などに消えたのかなと思いますね、、
    両家集まれるのなら話合いをしてみるのはどうでしょうか?
    両家が無理なら義両親には話しした方がいいです。
    お子さんが小さいこの状態で離婚してもこんな状態であれば養育費きちんともらえない気もします。
    とりあえず旦那様とこれからどうするべきなのか、どうやって返していくのかきちんと話をしてみるのが一番かな。
    旦那様は自己破産の意味分かってるのかな、、
    返し方も色々あるのでそれも色々調べた方がいいです。
    その話合いの上、離婚なのか別居するのか決めてもいいと思います。

• 1月27日
  • かえで

かえで

お返事ありがとうございます。
    今後何を信じればいいのかわからなくなっています…
    やはり娯楽費ですよね
    わたしの実家が遠いので両家集まるのが厳しく、わたしからは両親にも事情は話してあるのですが両家で集まるのが理想ですよね
    今回は事が大きすぎるので義両親にも話したのですが、離婚も別居もしてほしくないと言われて…
    わたしも離婚となると養育費も慰謝料も何ももらえない状況での離婚になるだろうなと思います。
    旦那は借金が返せないなら自己破産すれば返済せずに済むくらいにしか考えてないと思います。
    ひとまず義実家に引っ越すことになりそうですが、早く復職して貯金して別居もできる状態の上で話し合いもしようと思います。

• 1月27日
ゆえ

自己破産なんてしたら生活がもっと大変になります💦
これから子供にお金かかるのに、借金返済じゃ苦しいですよ…
借金返済して、また借金なんてことにならないですか?
実家、義実家と話し合って今後どうするか話し合った方がいいと思います。

• かえで

かえで

今回勝手に自己破産する寸前で発覚してよかったと思います。
    義姉が自己破産はさせないと言っているので返済していくことになりそうなのですが、わたしもまた借金するのではないかと心配しています。
    最初の借金が返済できず、別の会社から借りては返してを繰り返した結果のようなので…
    義両親は離婚も別居もしてほしくないようですが、義両親もローン以外の借金があるので不安です。

• 1月27日
えな

ショックですね😭300万は大きすぎる💦そして、何に使ったのかにもよります😩
仕事はきちんとしていますか?借金以外にも不満があれば、、私なら離婚しますが、その他に不満がないのであれば1度だけチャンスをあげるかなぁ、、と思います!

• かえで

かえで

本当にショックでした。特にお酒やタバコ、女癖が悪いとかもなく家事や育児にも参加してくれるタイプの人なのでチャンスをあげたい気持ちはあるのですが…付き合った頃からずっと騙されていたんだなと思うとしんどくて。
    何度か揉めてはいて、その度にチャンスをあげてきたつもりだったので今回はどうするべきか悩みます…

• 1月27日
さくちゃん

私は12月と今月で旦那が通院の為や仕事の道具を買う為にと私から受け取ったお金でギャンブルしていたことがわかりました、、。
今から◯◯の検査。だとかLINEが来ていた時間もパチンコ屋でした。今までも何度かあり嘘だけはやめて正直に話してほしいと言ってきましたが、、。

借金に比べたら、、と思いますが、同じように嘘に嘘を重ねられ信じれば信じるほど騙す罪悪感を感じるのではなく更に嘘をつかれていたんだと思うと初めて、声も出さず表情も崩さずポロポロ涙が出ました。

かえでさんが、子供の為を抜きにしても一緒にいたいかどうかだと思います。旦那さんがなぜかえでさんに嘘をついたり隠したりしていたかによって考え方が変わると思いますが、、。ただ、離婚するなら今かもしれないです。うちは息子が4歳でパパ大好きで数日家を空けるだけで傷付いたように悲しい顔をして泣くので離婚は今すぐ決められません。
ギャンブルに関する嘘以外は、9年一緒にいるので人として嫌ってるわけではなく、じっくり考えようと思ってます。

事の大きさは違うかもしれませんが悲しさに共感したのでコメントさせていただきました。

• かえで

かえで

読んでいて涙が出てきました。
    嘘は誰も幸せにならないですよね…こちらが真剣に向き合おうとしているのに、平気で嘘を重ねられる神経がわかりません。
    お子さんはパパが大好きなんですね…やっぱり子供が大きくなるとさらに決断しづらくなりますよね
    お互い後悔しない結論が出せますように…

• 1月27日
きのっぴ

まず、旦那さんの親と話し合いをして、債務整理をした方が良いと思います。1日1日、延滞金がかさむので、一旦弁護士に入って貰って、これ以上のお金がかさむのを止めなければいけないと思います。私の姉の場合、旦那の親が一旦借金肩代わりしてました。借金理由が、会社が倒産して生活費にあてていたという理由でしたが…。

• かえで

かえで

今この時間にも延滞金が増えてますよね
    弁護士さんに入ってもらって債務整理してもらうよう話します。
    義両親もローン以外の借金があり金銭面では頼れません…
    会社が倒産してしまったなどの理由であれば仕方ないと思えますが、娯楽費に充てるために借金していた上に自己破産しようとした旦那はおかしいと思います。

• 1月27日
あみみ

何処から借りていたんですか?
消費者金融ですか?
お金にだらしのない人が消費者金融の借金300万を返済するのは、ほぼ不可能だと思いますよ。
死ぬ気で働いて利息を返すだけで精一杯だと思います。
関係修復をしたいなら、義両親に話して一括返済する他ないのでは?
何に使ったの知りませんが、自分の娯楽の為に使ったのであれば、私なら助け合って返していこうなんて気持ちにはなりませんね。

• かえで

かえで

銀行や消費者金融のようです。
    300万のうち60万ほどは義姉夫婦が立て替えてくれている分なのですが、それ以外は今この時間にも利息が増えていると思います。
    義両親は離婚も別居もしてほしくないと言いますが、義両親自身にもローン以外の借金があり頼れません…娯楽費を借りて、返せずにまた別のところで借りてを繰り返していたようです。
    わたしも現状助け合っていこうという気にはなれません…

• 1月27日
しゃみ

私なら離婚ですね…。
発覚後の誠意も感じられず、自己破産もするつもりであるならなおのことです。
別れなかった結果、金銭的にまた破産して子供が苦しい目にあう可能性もあると思ってしまうので、それなら私一人でも育てていくと思います。
旦那さんが別れたくないようであれば、一度別れてよりを戻すことはできるというのを前提に一度離婚し、借金全額返済後、お小遣いはなしで必要なときはその額だけわたす仕組みにして財布は全部私に任せること、買い物のレシートを必ず持って帰ることなどの約束事を決めますね。
それだけ信頼を失った行為をしたのですから。

これから20年、その旦那さんと一緒にいられますか?
これから先、毎日何年も疑って、問い詰めて、ギスギスしてしまう可能性はありませんか?
お母さんが悲しそうな方が、娘さんは悲しいと思います。

• かえで

かえで

わたしも子供には絶対に金銭面での苦労をさせたくないので、そこを1番に考えています。
    これから先20年、一緒にいる自信ないなあと文章を見て思ってしまいました。
    この数日泣いてばかりで娘にも負の感情が伝わっているかもと思うと申し訳なく思います

• 1月27日
にこ

簡単に自己破産すればいいという考えが幼稚だし腹たちますね。
借りたものは返すということは、子どもでもわかる当たり前のことです。

痛い思いをして本人が心からしまった!と思わない限り、何度でも繰り返すと思います。自己破産しようと考えている時点で返す気すらないですよね。痛い思いをしようともしないズルさを感じます。

私なら離婚します。

• かえで

かえで

全く同じことを義姉も言っていて、わたしも思いました。
    金銭面のだらしなさは変わらないのかなと…逃げてばかりでズルい人だなと思います。

• 1月27日