※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
お仕事

保育園に入れず辞退を考えている女性。仕事や家庭のバランスが悩み。寂しさや会社の環境も考慮中。

批判があるかもしれませんが、書かせてください⤵️
下の子を4月から保育園に入れることになりました。
けどモヤモヤします。第一希望の園に入れなかったのが原因?です。
また可愛い我が子と離れるのが少し寂しくなってきました。上の子が保育園に通ってた時以上に寂しい気持ちがあります。
以前、姉から下の子は全然手がかからなかったから保育園に入れなかったし、幼稚園に通わせるのも寂しかった。と言われ、その時は私はまだ1人しか子供が居なかったので、全然仕事してた方が子供と距離置けるから良いけどねと思ってました。
いざ下の子が産まれ、この時期がやってきたら寂しくて寂しくて。
旦那にも無理しなくていい、仕事は私の判断で退職するのも有りだと言われました。
保育園決まらなかった方からするとなんだこの投稿と思われてしまうかもですが、正直保育園を辞退しようか迷ってます。
職場も別に戻ってこなくてもっていう冷たい会社で必要とされてないのが伝わってくる会社です。そこまでして仕事続ける意味はないのかなと。
しかも2人の送迎を含むと職場まで片道1時間半も掛かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。
辞退してもいいと思いますし、辞めたいなら職場も辞めたらいいと思います。
ただ私が気になるのは、手当金は貰ったんですか?貰ったのであれば、そのお金は復帰する方が前提で貰う手当金なので
とりあえず復帰してしばらく(半年とか)働いてみて辞めるのがいいかなーとは思いました。

手当金貰って復帰しなかったら
ままもんさんの次に産休育休取って復帰したい人が取りにくくなって可哀想だなと感じました

  • ままもん

    ままもん

    やっぱりしばらく働いて考えるのが良いですよね。それは自分の中でも考えてるんですが、不安の方が大きくて。
    手当金の事については会社からではないのであまり考えていません😅💦
    とりあえずしばらく働いてみるって気持ちで考えてみます💦
    ありがとうございます!

    • 1月27日
ひなママ

第一希望じゃないとって方もいるし、送迎に時間かかるからってのも辞退の理由になるかとは思いますが……

ただ、育児休業給付金貰ってるならその理由で辞退して会社も辞めますっていうのは
私はちょっとそれどうなの……?って思います。
復帰すること前提で頂いてるものなので。
旦那さんの転勤で遠くへとかなら仕方ないかなとは思いますが>_<

  • ままもん

    ままもん

    第一ではなくて辞退する方も居るんですかね。
    しばらく働いてみるって事で考えてみます。ありがとうございます!

    • 1月27日
あんこ

来年の自分もそうなる気がして読ませていただきました。

私は今もドアドア1時間半なので2人目の送迎まであったらどうなる事やらです。そして会社からも、いなくて良いオーラを感じます😓

ただ私の場合は、また働きたくなった場合に再就職できる自信がなく、なるべく勤続した方が良いんだろうなと、漠然と考えています。

  • ままもん

    ままもん

    私も辞めたところで再就職は難しいのは周りを見てて思ったのでそれを考えると勤続なんですよね。
    やっぱり働ける場所があるなら頑張るしかないですよね。

    • 1月27日
  • あんこ

    あんこ

    無理のない程度にやってみるかーくらいで良いと思います♪ストイックにならず。案外お子さんが楽しそうだったりすると気持ちが変わったりするかもしれませんし✨

    私は育休もらったからって復帰しないのが罪という考え方は全くないので、迷うのはアリだと思います♬育休は契約上、復帰できない事が明らかでない場合に一定の条件を満たした上で頂けるんだと思ってます✋

    選択肢があるのはこれまでの努力があっての事ですし、良い道が見えてくることを祈っております🌟

    • 1月27日
  • ままもん

    ままもん

    優しいお言葉ありがとうございます。
    育休は私が頑張ってきたからこそ、会社が育休を与えてくれただけで、手当金は会社からではないので、批判されるとえ?まず論点がズレてるって思ってました笑
    子供が楽しむ且つ自分自身も楽しめる環境を考えて、もう少し検討してみます。

    • 1月27日
yummier

辞退するのに背中を押してほしいのですか?
旦那さんは無理しなくていいって言ってくれてて、職場にも必要とされない、子供と離れるのは寂しいなら答えは出てるかと😌

  • ままもん

    ままもん

    うーん。。辞退するのは簡単だと思います。けど復帰する不安が大きくて。

    • 1月27日
(*≧∀≦*)

私も上の方と同じ事思いました!

産休育休手当を貰ったのであれば復帰するのは当然だと思います。

貰ってないのであれば復帰せず辞退するのもいいと思いますけど上の子は保育園もう卒園したのですか?
辞退すれば上の子も保育園退園する事になるので…

ちなみに比べる事はないですが私は送迎含むと片道2時間くらいかかります。
みなさんそのくらいだと思います!

  • ままもん

    ままもん

    上の子は幼稚園なので関係ないです。

    • 1月27日
ママリ

わたしなら、保育園には行かせて、今の会社は辞めて新しい職場探します!それが嫌なら保育園辞退ですね!😉

  • ままもん

    ままもん

    再就職出来れば良いんですが、正社員ではないので再就職は難しいのかなと考えてます。。

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあ尚更すぐパートなんてみつかりますよ☺️

    • 1月27日
  • ままもん

    ままもん

    パート考えました。けど上の子が小学校に上がったタイミングでパートにするのもありかなとか考えたりで。。
    ごめんなさい、ほんと何もかも考えが甘くて😥

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    確かに、甘いですね😊
    でも、それでいいかと笑
    自分には甘くていいと思います🙃💓
    というか、そういう時期があって当然かと!
    そして、お子さんをいれるのに寂しい気持ちになるのも当然で。
    第1希望のところがあくまで待つのはどうですか?
    ご主人も自由にしたらいいと仰ってくれてる部分はうちも同じなので余計迷ってしまう気持ちも凄くわかりますよ😭❤︎💦

    • 1月27日
  • ままもん

    ままもん

    温かいお言葉ありがとうございます。
    もう少し自分の気持ちを整理してみます。

    • 1月27日
あいちゃん

私も春から申し込んでます。
職場は人手不足で待ってる状態ですが、1歳までは育休の権利があるからとは言われましたが、待機児童も多く中途入園はほぼ難しいので諦めて申し込んだんですが、働いても保育料が高いからボーナスと手当分で約50万くらいは育休より多いんですが家のローンもあり毎月収入があると楽なんで。
けど小さすぎて娘が可愛いそう😭

  • ままもん

    ままもん

    途中入園厳しいですよね。ただ小さい園ならタイミングもありますが、結構空きがあったので育休がギリギリ終わる前まで待ってみてもいいのかなと。私も家のローンと下の子の保育料が最高ランクなので家計に負担がって感じです。。

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

私は保育園落ちてる身ですが、別に辞退してもいいと思いますよ😊

考え方は人それぞれですが、私は産休育休とる前から退職前提で休みを貰いました。会社公認です。
4月から保育園入るたら急いで転職する予定でした。

旦那の仕事の関係で片道2時間の場所へ引っ越すことが決まって、その時点で産休2ヶ月前でした。
会社に退職した方がよいか相談したら「貰えるものは貰った方がいい」「復帰の可能性は低いけど、別に会社が育休手当を支払う訳じゃないから問題ないです」と言われました。
また、派遣社員なので産休育休はいる=復帰するにしても前の派遣先には戻れない だったので、一緒に働いていた職場の方々には「お世話になりました」とお別れの挨拶をしてから産休に入りました。

私は会社の方が仰る通り、手当金は会社から貰ってないので関係ないと思います!
退職しても生活が成り立つなら私は迷わず幼稚園にします✨

  • ままもん

    ままもん

    そうなんですよねー。
    みなさん育休手当金貰ってるんだからって言ってますが、それって自分が今まで頑張って働いてきた証ですし、会社とは関係ないのでびっくりしてます😅
    私が退職したところで何も変わらないです💦むしろ働いても生活費には入れてないのでただ自分の貯金が増えていくだけです笑

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同感です😊
    ちなみに保育園経由の片道1時間半、辛いです😅

    必要とされない職場より、必要としてくれるお子さんと過ごす方がお互いにいいと思います😊

    • 1月27日
  • ままもん

    ままもん

    同感して頂いてありがとうございます🙏
    必要としてくれてる我が子、そうですよね。とても胸に響きました。

    • 1月27日
一人娘のママ

全然辞退もいいと思います!
考え方は変わりますし!
可愛いころなので分かります😢

復帰予定で手当貰っているかとは思いますが、私の個人的な意見としては、会社から貰ってるわけではなくて今まで自分で払ってきた社会保険や雇用保険から出てるので貰うのは当然だと思っちゃいます😂笑
批判されるかもしれませんが。。
国の制度なんだし😊

  • ままもん

    ままもん

    同感して頂いてありがとうございます🙏育休手当て貰って辞めるのは禁止なんて書いてませんからね😅
    私はそこを今悩んでる訳ではないので???って感じでした😅
    もう少し検討してみる事にします。昨日の出来事なのでちょっと動揺してしまって。

    • 1月27日
  • 一人娘のママ

    一人娘のママ

    大切なことなので、じっくり考えられるといいと思います😊
    納得のいく答えが出るといいですね😌👍

    • 1月27日
ぱん

読ませていただいて、私も将来同じ気持ちになるのかな…
子供大好きでしたが、上の子妊娠して、復帰しないつもりだったので仕事をやめたのに、社会から必要とされてない感じが強くてつらくて、生まれて1歳で働き、こんなことなら産休取ればよかったと思ってました。
第2子希望してますが、母としての生活にも慣れて、社会との関わりが必要か分からず…でも妊娠したら上の子のときに産休取らなかったとこを酷く後悔したので取りたいと思ってます。

保育園辞退は、その分決まらなかった方に失礼ですが、辞退すればこそ本当に必要な方にその枠がいくということですよね!私は求職で保育園入ったので、枠が空いてたのは本当に助かりました。
アドバイスになってなくてすみません…

  • ままもん

    ままもん

    仕事から離れると社会からの疎外感ありますよね。私も一人目の時はありました。けど二人目産んでから育児が大変で社会からの疎外感なんてあまり気にならなくなりました。というか気にする余裕がないです😥💧
    多分幼稚園の行事などが多くて人と関わる事もあるからなのかなと思ってますが。
    どちらにせよ、辞退の期限まで少し考えてみます。

    • 1月27日
⭐️

私は1人目のとき第一希望の保育園に入れたけど離れるのが寂しくて辞退するか悩みました。子どもが見てないところで毎日泣いてたくらい寂しかったです😂💦仕事辞めることに何の問題もないならやめた方がいいと思います!私は正社員で復帰してからすぐチームリーダーになり、好きなように仕事させてもらってたので、こんないい会社は他にないと思い辞めませんでしたが、2人目が生まれて、やっぱり上の子の時に辞めとけば良かったかなとか思ってます💦
でももし辞めても、将来絶対に子どもに「子どものために辞めた」とか「自分は子育てに尽くして来た」みたいなことは言わないでくださいね!うちの母がそうなのですごいストレスです😂子どもだけが生き甲斐みたいなのは子どもは望んでないです…

  • ままもん

    ままもん

    一人目と二人目だと育児の大変さも変わってきますよね。仕事終わってからも2人の面倒を1人で見るとなると不安です。子供が生き甲斐!!とはならず、私自身が楽しめる方向で考え直してみます。

    • 1月27日
♥めめかっか♥

第一希望に入れなかったからですか?
第一に入れなくても、入れたわけで。
仕事はやめたいならやめたらいい。
けど、保育園辞退は、次に入るとき、なかなかは入れないですよ?
第一、二、も厳しいと言われます。

  • ままもん

    ままもん

    そうなんですね💦
    入れたのは入れたのでありがたいんですが、どうしても第一に入れたくて。
    少し考えてみます。

    • 1月27日