※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HS
子育て・グッズ

年子育児の経験を教えてください。大変なことも良いことも知りたいです。

年子のママさん教えてください😭

年子で妊娠したかもしれなくて、、
まだ下の子も小さいし色々不安ばかりこみあげて
くるのですが、年子育児どうですか??

良い事も大変な事も教えていただけたら
嬉しいです❤

コメント

沙

今月2人目出産して思ったのが
2人同時に泣かれるとどーしたらいいかわかりません😂笑
上の子がご飯の時に下の子が泣いたりするのでおっぱいあげながらご飯あげたりしてます笑
洗濯、洗い物、掃除の最中とかは少し泣かせてます😅
まだ私が容量掴めてないですが
普通にしんどいし大変です😭笑

しらたま

生まれてすぐは私も余裕なかったし、上の子にも下の子にも我慢をさせてるような気がして泣いてばかりでした💦笑
今も同時泣き、上の子の嫉妬で大変ですが、最近上の子が下の子をあやすようになってきました☺️
やっぱり2人が一緒にいる姿を見ると幸せだなぁと感じます♥️これからもっと2人が仲良くする姿が見れると思うと、どんなに大変でも頑張れます笑!

りり

長女が5カ月の時に次女を妊娠し出産しました😄

抱っこ紐2つ使い抱っこ&おんぶしたり、入院も2人共一気にダブル入院したり後追いとイヤイヤ期が重なったり1歳と2歳までは大変でしたが現在3歳4歳になり2人で遊び2人でトイレに行ったりおつかいに行ったりと同時に成長していきだいぶ楽になってきました☺️

うちは旦那が3交代勤務なのでお風呂と寝かしつけが大変でした💦

RKママ

うちの子は赤ちゃん返りをしなかったので助かりましたが、それでも同時に泣くことがありました💧
その時は上の子優先で過ごしていました!
そのせいなのか下の子は
1人で勝手に寝たりしてました笑

大変なことは数えきれないぐらいあります笑
上の子もきちんと言うことを聞く年齢ではないので、1人で2人を同時に見なきゃいけないですしね😢

でも成長していくと
2人で仲良く遊んでる姿をみると
ほっこりしますね!
あと上の子が下の子の手助けしてる姿を見ると、大きくなったなーなんて感じます😁

HS

皆さん回答ありがとうございます❤
やっぱり最初のうちは年子は大変ですよね😂😭でも年が近い分一緒に仲良くしてくれてる姿はきっと可愛いんだろうな〜💕
でも子育てって結局どういう状況であれ大変なのには変わりないですよね💦頑張ります❤️