※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

飴は2歳過ぎから。誤嚥のリスクもあるので注意が必要です。

飴って何歳からあげていますか?
今日旦那の弟が息子にアンパンマンのお菓子ボックスをくれて
中身が飴とグミだったのですが、まだ食べさせたことがなく
賞味期限も今年の7月までなのでどうしようかと迷っています。
グミは怖いのであげないつもりです。
せっかくもらったので飴は2歳過ぎたらあげてもいいかなと思っているのですが
飴も誤嚥とかあるでしょうか?

コメント

maama

雨は3歳くらいからあげてました
人それぞれなので自分で決めたらいいと思いますが遅いに越したことはないと思います!

  • maama

    maama

    飴の間違いです!

    • 1月27日
  • mama

    mama

    遅いに越したことはないですよね。
    私もチョコや飴などは3歳過ぎてからと思っていたのですが
    このタイミングでもらったのでどうしようかと思って・・・。
    まだ20歳の子なので悪気があったわけではないので
    申し訳ない気持ちになってしまいますが
    私と旦那で食べようかと思います。

    • 1月27日
  • maama

    maama

    そうですね!親が食べたらいいと思います♡
    私だったらお友達にあげます。

    • 1月27日
  • mama

    mama

    私も友達がいたらあげてたんですが
    地元じゃない為ママ友もいないので💦
    ありがとうございました😌

    • 1月27日
mama

ちなみに写真のような棒のついていないものです。

ジョージ🐵

うちはグミも飴も最近あげるようになりました!グミは噛んで食べれるけど、飴は飲み込んじゃうし、すぐ噛んだり、いらないーってなるのでグミのほうがあげやすいかんじです^_^飴はペコちゃんとかの棒付きだったらいいかな?

  • mama

    mama

    上のお子さんに最近あげるようになったということでしょうか?
    息子はあまり噛むのが得意ではないのでグミもまだ怖いです。
    棒付きじゃないとやっぱり危ないですよね。

    • 1月27日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    上の子にです!下の子はラムネは食べたことあります!

    • 1月27日
やきとり

初めて食べさせたのは下の子が2歳過ぎてからでした。
棒付きのやつです!
まだ棒ついてない飴は怖くてあげられません💦
友だちの子どもはガムも飴も普通に食べてるのでびっくりしましたが、親がちゃんと見守ればあげて平気だと思います😊

  • mama

    mama

    やっぱり棒ついてないと危ないですよね。
    今回は私と旦那で食べようと思います!

    • 1月27日
わらび餅

長女以外2歳過ぎからあげました。
長女が1歳半過ぎに食べさせたら誤って飲み込んでしまい大変なことがあったので💦

  • mama

    mama

    そうなんですね。
    来月2歳になりますがまだ怖いので
    今回は私と旦那で食べようと思います。

    • 1月27日
まる

飴は牛乳とゼラチンと一緒に煮詰めてゼリーにしてます
何歳になってもなるべくあげたくないです

  • mama

    mama

    ゼリーにできるんですね。
    時間があったらやってみようと思います。

    • 1月27日
りんごのほっぺ

飴はまだですがグミは1度上げたことありますが上手に食べてました!
目は離さないようにしてましたが!

  • mama

    mama

    飴よりグミのほうが先にあげてる方多いですね。
    息子はあまり噛むのが得意ではないので
    グミは賞味期限まで待って決めようかと思います。

    • 1月27日
さくら

3歳の上の子は最近まで飴は食べたことなかったです。食べたとしても棒がついてるやつをかじらないように見張ってます☺️
棒がついてない飴は私自身が怖くてまだあげれてません💦💦

グミは3歳前から食べてますよ🎶よく噛んで〜よく噛んで〜と唱えてます目の前で(笑)

でも勿体無い気持ちわかります。

  • mama

    mama

    やっぱり棒がついてないと怖いですよね。
    賞味期限ギリギリまで待っても
    上の子は2歳半になってないので
    今回は旦那と私で食べようと思います。
    勿体ないというかせっかく息子の為に買ってくれたのに
    私達が食べてしまって申し訳ないなと😢

    • 1月27日
はなママ

うちは小さいうち3歳なるくらいまではグミは切って食べさせてました!
飴は棒突きなら2歳半過ぎくらいからたまーに食べさせましたが棒なしは怖くてあげてません…
というのも、上の子が4歳過ぎの時に飴をあげたら喉に詰まらせて救急車呼ぶ騒ぎになってホントに、この子死んでしまうと思って恐ろしい思いをしました。誤飲の時の救急法を講習で受けてたのでその通りにやったら何とか飴がでてきて難を逃れましたが…それ以来、棒付きじゃない飴をどうしても食べたがった時は出刃包丁の背の方で飴を割って食べさせてます💦

  • mama

    mama

    そうなんですね。
    お子さんなにもなくてよかったです。
    今回はあげずにちゃんと1人で食べれるようになったらあげようと思います。
    グミを切ってからあげるのも参考にさせていただきます。

    • 1月27日