※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が「ごめんなさい」を言った後の声かけについて悩んでいるママさんからの相談です。どのような声かけをすればいいかアドバイスを求めています。

2歳前のお子さんお持ちのママさん、子供がちゃんと「ごめんなさい」が言えたあとどんな声かけしてますか?

最近2語文もでたり会話が結構スムーズにできるようになり、ちゃんとした場面で、ありがとう、ごめんなさいが自分から言えるようになりました。
(例えばモノを落としてしまったり、こぼしたり、自分が悪いなと思ったらしっかり ごめんなさい って目を見て言ってくれます。)

ですがそのあとの声かけを悩んでいて、いつもは

いいよ
ごめんなさい言えてえらいね、いい子だね

などと言っていたのですが、よく考えると悪いことしたのにいい子とか褒めるのもおかしいなと思ってきました。笑

みなさんどうされてますか?

まだあんまり難しいことは理解ができないので簡単な声かけになりますが教えてください!

コメント

ままり

ごめんなさいが言えたからえらいみたいな感じにはもっていかないようにしてます。

幼稚園のお友だちのはなしですが、むすめがその子にぶつかってしまったときに、「ごめんなさいは?」と娘に何度もいってきました。

周りにいたひとたちは「家でああいう風にいわされてるんやね。」といってました

あーか

ごめんなさいと言われたら、何が悪かったのかな?と聞いて、本当に理解できてるのか確認して、次からは気をつけようね!って言います(・ω・)/
ごめんねと言ったことに対して褒めたり、偉いねとかは言わないです!

• あーか

あーか

今は2歳過ぎてますが、ずっとそういう流れにしてます(・ω・)/
    何が悪かったのか分からないようなら、これがいけなかったよねって、何に対して怒られていて、何に対してごめんなさいなのかをハッキリさせるようにしてます!
    今では、◯◯しちゃってごめんね、とか言います(・ω・)/

• 1月27日
m*

悪い事してごめんなさいを言うのは人として当たり前のことだから、謝れたからといって褒めるのは違うかなと思います。
最近謝らない子、ありがとうが言えない子が多く、親が子供に言わないんだろうなぁと思います。

ママリ

みなさんありがとうございます😊