※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

1日に20枚程度使用し、ふにゃふにゃ言い始めた時や青くなっている場合にオムツを交換しています。多いか心配です。

生後4カ月で、オムツって1日に何枚くらい使ってますか?
また、どのくらいの頻度でオムツチェックしてますか?

うちは、パンパンになるまで替えない…ということはありません。
ふにゃふにゃ言い始めた時やしばらく替えてないなーと思った時にチェックして、少しでも青くなってたらすぐ替えちゃいます。

結果、1日に20枚は使ってるような…。
多すぎ?と思って、質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

多いと思います🤣

うちの子はその時期8回くらい、多くても10回くらいでした😊

7時に起床して2-3時間毎くらいに替えて、19時就寝、寝てる間は1-2回だけ替えてました!

newmoon

大体授乳のタイミングで変える感じだったので6〜7回です😅
1日20枚だとオムツ3〜4日でなくなりませんか❓💦

ゆう

多いと思います😂💦
うちはだいたい8回くらいでしたよ😊
すぐ無くなっちゃいませんか?😱

ままり☺️

新生児のころは多いときはすぐ替えていたので20枚近かったです💦
いまは8枚~10枚です!起床、 授乳後、ふにゃふにゃ言ったらそのときに替えてます☺️

mini

多いですね😳うちは授乳の時&ウンチの時なので6~7回くらいです🙂寝ている時に起こすの嫌なので😅
上の子は授乳回数が多くて10回くらい変えていました😊

あどちゃん

多いですね😲
わたしも1日に7〜8枚くらいかと😇

みか

新生児の時は一日20近くかえてましたが、2ヶ月頃から授乳時に変えてました!なので、1日10枚くらいです。4ヶ月だと8回とか7回とかです。5ヶ月の今は5回プラスうんちで使ってます。そんなに頻繁に変えなくても今の紙オムツは性能いいし、冬はむれにくいので、コスパもかからないかと、、

ちゃーちゃん。

多いですね😮💦
うちは授乳前とうんちの時だけで、だいたい1日6回ぐらいです!

みなみ

おむつチェックしてません!
紙おむつ快適なのか、おむつで泣くことないので…💡
授乳前とうんちしたときに替える感じなので、1日7回(授乳前6+うんち1)くらいです👶🍒

りんご

私もミルクの時とウンチで一日中6回〜7回です
最近のオムツは優秀ですからね。
オムツかぶれも全然ありません

m

授乳のタイミングと、外出する場合はその前後とお風呂のタイミングと寝る前に変えて、それ以外はうんちしてる時くらいしか変えないです!
オムツチェックはしてないです😅
抱っこしてる時にパンパンだなと思ったときだけ変えます!

おさとう

私も1日8~10枚くらいですかね🤔
夜寝てる間は替えませんし、オムツチェックしますが触ってパンパンなら交換する程度です!うんちの時だけはすぐ替えるようにしています😊

コロロ

授乳が日中は今もきっちり3時間おきなので基本的には授乳の時で、ウンチをしたなーと思ったらすぐ変えます^ ^
音や匂いがしてきたら^ ^
1日6〜7回ぐらいだと思います^ - ^
チェックはしないです♪なので、青いライン全然活用されてません^ ^

1983年二次の母ゆか

ウチの子はちょっとのおしっこでも変えないと気持ち悪くて泣く時が多いので、12~15回ぐらい変えます😊
オムツがすぐ無くなります😅

  • れもん

    れもん

    やっと同じような方が…!
    うちはエンエン泣く訳ではないのですが、あーうーと声を出すのでおしっこしたことを教えてくれるんですよね。
    で、チェックするとラインが青くなってて。
    気付いてるのに替えないのもなぁーと思って替えちゃってたのですが。。

    うちもオムツすぐなくなります。

    でもどうやら大半の方は違うみたいですね〜💦これからどうしようかなあ。

    • 1月27日
  • 1983年二次の母ゆか

    1983年二次の母ゆか

    教えてくれますよね😄
    分かります!ラインが青いと変えちゃいます!まだパンパンじゃないけど、変えてあげないと気持ち悪そうにしてるし変えるしかないですよね💦
    夜もオムツで泣いて起きます😅
    1日10枚以下だとウチの子は多分オムツから漏れちゃいます笑

    小児科の看護師さんにオムツの話をしたら、すごい敏感な子たまにいるよっ!経済的にキツいよね!でも仕方ないよねって言われました😅
    おしっこの回数が減ってくれたらいいなって思います💦

    • 1月27日
  • れもん

    れもん

    なーるほど、敏感な子とそうでない子がいるんですね!知らなかった。
    とても参考になりました、ありがとうございます😊

    • 1月27日
ねこ

うちも頻繁に替えすぎな事に最近気付きました。おむつがすぐなくなってしまうので5日持ちません。たぶん20枚は使いますね。

ライン、青くなってるし2、3時間を心掛けたいのですがミルク量が多くなって意外とたぷたぷになってるしって替えちゃいます💦あ、そこまでじゃなかった!ってときもありますが。

  • れもん

    れもん

    はい、うちも替えてみたら全然タプタプじゃないことあります!

    • 1月28日
ひな

うちもそのぐらい使いますよー!
皆さん回数少なくてビックリです💦うちは少数派なんでしょうか。

昼間は1〜2時間起きにオムツチェックして大抵おしっこしているので替えて、夜は授乳の時に変えています!

オムツでは泣かないので、定期的に見るようにしています。少しでも青くなってたら替えます。
オムツ替えしてゴミを袋に入れて服を整えようと見たら、またしててまた替えるっていうこともたまにあります💦

  • れもん

    れもん

    同じ方がここにも!

    みなさん青くなってもそのままなんですかね、、、?私はできるだけ清潔にしてあげようと思って替えちゃいます!

    • 1月28日
  • ひな

    ひな

    私も青いの見ると可哀想に思って替えちゃいます💦泣かないと替えなくていいんですかね?
    オムツかぶれは無いので、そんなに頻繁に替えなくていいのかもしれませんね😅

    • 1月28日
  • れもん

    れもん

    同じです同じです!
    うちもオムツかぶれしてません。

    おしっこ直後は濡れてて気持ち悪いけど、時間経つと吸収してくれてサラサラ〜な感じで大丈夫になるのかもしれませんね…💦

    • 1月28日
あんな.v_v.

パンパース使ってます!
完ミですが、1日五回のミルクの前と、途中途中泣いたらかえていて、計10回くらいだと思います。
ご機嫌なときや寝ている間におむつチェックはしないです。
もらいものでムーニーが1パックあったのでそれを今使っていますが、それだとおしっこが気になるみたいでちょこちょこ泣きます💦
パンパースだと全然泣かないので、吸収の仕方とかで気になったりするんですかね?💡
因みに友達の子は敏感みたいで、れもんさんと同じように青くなったらかえる、という感じでした。
おむつ代って結構高いですし、悩みどころですね💦

  • れもん

    れもん

    そうなんですねー!
    メーカーによって赤ちゃんも好き嫌いがあるなんて驚きです👶🙌
    ちなみにうちもパンパースです♫
    ありがとうございました!

    • 1月29日