※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談です。旦那の支出が多くて赤字になっており、お小遣いを減らしたいが喧嘩になる。3万円程度で頑張って欲しいが無理でしょうか?他の方はどのようにして交渉していますか?

旦那のお小遣いについて質問です。
みなさんは旦那さんにいくらお小遣いを渡していますか??

私の旦那は手取り18万で、私は今仕事をしていないので旦那の給料だけで生活しています。
1年前に職種を変え、いつでもタバコを吸ってもいいという会社なのでタバコの本数が増え一日2箱買わないと無くなるそうで、それだけで一日1000円使っている計算になります。
毎月タバコ代で30000円、友達との飲み代で月1万円(その都度渡しています)ガソリン代1万円以上、毎日お酒を飲むので生活費から1万円程お酒で使っています。
これに携帯代などもプラスでかかってきます。ガソリンと携帯代は仕方ないと思っているのですが、、、

タバコを減らして欲しいやお酒を減らして欲しいと行っても、なんでそこまで我慢しないといけないんだ。と言われます。
毎月、赤字になっています。
お小遣いを減らしたいと言っても、いつも喧嘩になってしまい、こちらが折れるような感じです。

3月から私も働くので、今よりは楽になると思うのですが、きっちりとお小遣いの額を決めてその中でやってもらいたいと思っています。
タバコと自分の飲み代を含めて3万円程で頑張って欲しいのですが、無理でしょうか😭?正直、貯金もしたいと思っているので3万円が限界です💦

皆さん、旦那さんのお小遣いの交渉はどのようにされていますか??またいくらぐらい渡しているかも教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

土方ぷりん

我が家は1日500円渡してます、月換算したらだいたい2万くらいです。
うちの旦那は持っていると使っちゃうタイプなので。子供が産まれたからには我慢してもらわなきゃです。私はそれが了承できなければ離婚するって言いました。

はるはる

だいたい手取りの1割っていいますよね🙆‍♀️
うちは手取り23万くらいでお小遣い2万
ガソリン、酒代は生活費からです。
タバコは吸いません。
健康のためにもタバコ減らした方が良いのでは、と思ってしまいます^ - ^

• はるはる

はるはる

あ、2万ってか1週間ごとに5000円です。

• 1月27日
  • なお

なお

友達との飲み代は別でしょうか(><)?

• 1月27日
  • はるはる

はるはる

飲みはあまり行きませんが、別に渡してます^_^

• 1月27日

18万なら多めに渡して2万といったところでしょうか🤔だいたい給料の1割が相場ですよね。
うちは渡していないです!タバコ、ガソリン代は生活費から友達との飲み会は滅多にいきません😅お酒も本当にたまーに夫婦で飲む程度なので食費から。旦那さん給料の割に使いすぎですよ…
お小遣いほしい?って聞いてもいらんって言われます笑笑
でもたまに欲しいものが出てきたら言ってくるのでそれはその都度買ってますよ☺️

• なお

なお

ほんとに羨ましいです😭
    結婚してからお金の喧嘩が絶えなくて、、

• 1月27日

退会ユーザー

毎月友達との飲み会って…独身気分かよ!って思っちゃいますね😵
    詳しく家計簿見せてこれがこのくらい必要になるから今の給料じゃこのくらい!と見せつけましょう!

• 1月27日
  • なお

なお

一度家計簿見せたいと思います😭
    なるべく3万円でやりくりしてもらえるように言ってみます!!

• 1月27日
インフィニティ23

うちは3万渡しています!

手取り18万でタバコ代だけで3万っておかしいですよ。
身体にも悪いですし。
家計簿をつけて見せてみては!?
うちは手取り45万で月1万(飲み会代のみ)として渡してるだけです。
タバコは吸わず、お酒もあまり飲まないので。

もんすたぁ

3ぶんの1を旦那さんが使っている計算なんですね…。ごめんなさい、いいご身分だな、と思ってしまいました(´;ω;`)
我が家は前までは旦那が家計を握っていて、出産を機に私が管理するようになりました。手取り25万円で、月のお小遣いは3万円、ガソリン代2万円を与えています。たまに晩酌用のビールを家計から出したり、小遣いが足りなかった時の飲み会代は出したりしています。

なつき

うちの旦那もタバコ吸います💦
うちはなおさんの旦那さんより少し多いですが3万円です。
携帯代と食費は別です。お酒はあまり飲まないし、車がないのでガソリン代はかかりません。たまーにある仕事飲みだけ4000円くらいわたしますが、数ヶ月に1度くらいです。

3万円、多い気がしますがそれでやりくりをまずしてもらった方がいいと思います😅

お子さんがいればまたお金がかかりますし、すこしでも切り詰める事をやってもらわないと困りますよね😭

いーちゃん

うちは月々の計算してギリギリ大丈夫な額で2万です。
タバコも吸うし会社の飲み会あるけど
一生このままって訳ではないので
今は我慢してもらってます。
どうしても足りない時は自分で知り合いのところのアルバイトに行ってますよ!
一緒に生活しているのだからご主人さんの協力は必要なので…
私の家の場合、いくら固定支出があっていくら残るのか分かっていなかった主人なので
紙に書き出して数字を目の当たりにして理解してもらいました😞
案外やってくれてるだろうと安易な考えだったので💦

よく18万で頑張ってらっしゃいますね💦うちの旦那も一切残業がないと(そんなことはほぼないんですけどね😅)、手取は同じくらいです。手取が少ないので、勿論お小遣いも少なく、一割しか渡してません。ガソリン代は別です。
お金の話になると喧嘩になる旦那さんだと、ホント難しいと思います。
でも、それだけタバコ吸うなら、収入増やせよ!って思っちゃいますよね💧
それが無理ならタバコ止めろや…と思っちゃいます。。
タバコ込みでも3万は多いと思っちゃいますが、それでもやりくりできるなら家庭の自由かな、と思っちゃいます😣💦

ぽち

18万の3万は渡しすぎな気が…
お金のこと喧嘩になる気持ち分かります。私も新婚当初はそのような感じだったので。泣きながらの喧嘩を何回もしましたよ笑笑

お金問題は早めに解決しないと今更感が出て年々話しづらくなりますよ💦

交渉としては月に何にいくら使っているか家計簿に書き出す。
そうすると赤字であることが分かる。
無駄を探すとタバコ、酒、飲み代、これって無くても生きていけますよね?そういう事です!
なくても生きていけるか、ないと生きていけないか、の費用に分けて計算して、貯金分も退けて、余ったお金を娯楽に使ってもらいます。
それが出来ないならご飯作りません。作れません。質素にします。文句言わせません。

• ぽち

ぽち

18万なら1.5〜2万くらいで十分。
    その中にタバコ代、仕事中の間食代、友人との飲み代です。
    お酒は生活費からで、毎日の量を減らすべきですね。週末だけにするとか。
    ご主人の「なんでそこまで我慢しないといけないか」というと、それを自由にできるだけの稼ぎがないからです。
    稼ぎにあった生活水準に戻さないと生活は成り立ちません。

うちはボーナス年3回がっぽり、月収は少ないです。29歳で手取り25.5万。
    手取りから生活費20万(私のお小遣い含む)をもらい、残り5-6万がお小遣いでその中で主人の趣味の車のローンや車の保険にガソリン代、タバコ、外食代、お酒代、電気代など払わせてますが文句は出ないし毎月残ります。
    残り具合を見ると電気代を生活費から支払い、趣味の車さえなければお小遣いは月1-2万でもやっていけそうです。

ボーナスは税金と家電買換、貯金です。

ご主人がお金の管理が出来ない方なら奥さんがしっかり管理しないと貯金もできないしその日暮らしになります💦

• 1月27日
☆ママ

うちは旦那だけが働いていて、会社の飲み会しか出ないので飲み代はかからず、お昼ご飯に1日1000円を渡してるのでタバコもその中でやりくりしてもらってます!
月に3万くらいです😌
タバコは子どもに悪影響だし、私も妊婦なので やめてって交渉続けてますが、ヘラヘラして誤魔化されてます😔やめてくれませんよね…😔

旦那さんにもう少しタバコとお酒我慢してもらった方がいいと思います😭
18万の中で3万円あげれるの、なおさんやりくり上手です!

こっこ

お疲れ様です(T^T)
大変ですね💦私だったら、3万円の使い道(レシート)を全て提出してもらって、節約出来るところがないか
つっこみます‼️
喧嘩になるようなら小遣い分バイトしろ!って言っちゃいます(^^;
少しは節約してもらえる様に協力してもらわないと困りますね(T-T)

ママリ

わたしは25万の給料で月々1万渡してます

とぷ

せめてタバコは一日一箱ですね😭
うちもタバコやめられなくてダラダラすってますが、お小遣いの中からです。
月に65000円渡してますが、ここからタバコ、飲み会、晩酌のお酒、美容院などやってもらってます。別で渡すといくらでも出てくると思われちゃうので多めに渡してこれで自分でやりくりして!って感じです。

なな

なんで我慢しなきゃいけないか?
それだけお金がないから=あなたのお給料が少ないから

それだけだよって感じですね!お金が余るくらいあったら、そんな話そもそもしないよって言います!

•  なな

なな

うちは、手取り40くらいで、お小遣いという形は取っていませんし、全て支払ってもらってますが、お酒は減らしてもらいました!

• 1月27日
ゆん

親子経営で歯医者をしてますが、お義父さんが自由に使ってるみたいでお義母さんになにか言われるのが嫌なのでこっちも自由にしてます😭