※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

野菜のペーストにお麩を入れてとろみをつけるタイミングはいつが適切でしょうか?

離乳食のとろみ付けについて教えて下さい。
生後6ヶ月の息子の離乳食をフリージングしています。

野菜のペーストにとろみ付けをしたいのですが、おろし金ですり潰したお麩がよいと聞きました。
お麩を使っている方、よかったら教えて下さい。
いつも野菜のペーストを作るときは、例えば人参なら、湯がいて火が通ったらブレンダーし、茶こしでペーストにし、小分け容器に入れて冷凍庫で凍らせています。それを毎日使う分だけ取り出して、レンチンして息子に与えています。1週間で使い切っています。
野菜のペーストに、すり潰したお麩を入れてとろみをつけるタイミングはいつですか?

コメント

m

私は食べさせる前にしてましたよ!

ぴのこ

毎回潰すのがめんどくさいので、あらかじめミキサーでのり状のお粥を大量に作り置きしてます!
100均で小さいキューブの製氷器があるので、とろみ用粥や鰹だしなどのトッピング系の物のフリージングにおすすめですよ💡
野菜ペーストをチンする時に1〜2粒入れて一緒に解凍してます🙋‍♀️

• かおる

かおる

横から失礼します💦
    うちも同じです☺
    100均の製氷器がもともと大量にあったので、
    それを使ってますが、製氷器によって
    出しやすい出しにくいもありますよね💦

• 1月28日
  • ぴのこ

ぴのこ

そうなんですよね💦
    サイズがいろいろあるし安いから100均で買っちゃうんですけど、なかなか出てこないやつありますね😵
    横にして裏に水を掛けて容器を捻ってから、台にバンッ!!!!てやって外してます笑

• 1月28日
  • かおる

かおる

あ!それ良いですね✴
    私はとにかくバンバンうねうねやってました笑
    いいこと聞いちゃいました(* ̄∇ ̄*)

• 1月29日
  • ぴのこ

ぴのこ

さつまいもみたいに粘りがあるやつはなかなか出てこないんですが、野菜系は結構スッと出てきますよ🎵
    お役に立てそうで良かったです😘

• 1月29日
  • かおる

かおる

なんです〰(TДT)
    毎回バナナやお芋と格闘して 結果断念して あげる時にホジホジ取り出すとゆー(* ̄∇ ̄*)
    リンゴや大根なんかは スルーーと取れてアハ体験💝
    もはやカボチャは バースディのフレークです💦
    大量&格安☺
    わざわざ離乳食用の製氷器トレー買うのも なんでか?やり過ぎな気分で 気が引けるんです〰(>_<)
    謎の心理です(* ̄∇ ̄*)

• 1月29日