※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

突発性発疹の症状は突発的ですが、風邪のような症状も出ることがあります。鼻づまりや咳が出ることもあります。

突発性発疹について。昨日お医者様からら
突発性発疹と診断を受けました。

突発の症状ってなんでしょうか?
今鼻づまりと咳が出ていますが
突発でも風邪みたいな症状が
出るんでしょうか(><)

コメント

みーみ

お熱の後の突発ですかね?

でしたらぶつぶつが出来るくらいで、特に症状という症状はないと思います。

風邪の残り?はあるかもしれませんが…。

薬も処方されないので放置です。
うちはしばらくとんでもないグズグズが続きました…

ひーこ1011

小児科で言われた突発の特徴は、

・発熱の間は食欲もあり機嫌が良い
・3〜4日高熱が出て、解熱と同時に発疹が出る
・発疹が出ると3〜4日猛烈に機嫌が悪くなる
・発疹が出たら治ったということなので薬は飲まなくても良い
・お腹が緩くなる子もいる

という感じらしいです。
発疹が出るまでは判断がつかないので普通の風邪薬が出る事がほとんどだそうです!

• ひーこ1011

ひーこ1011

親がノイローゼになるくらい機嫌が悪くなるので不機嫌病と言われてるくらいだよ!
    頑張って!!と先生に言われました。
    上の子の時は別人のように些細なことで癇癪起こしてキレ倒していて、本当にこちらがノイローゼになりかけました。
    下の子は上の子で経験済みなのでこんなもんだと感じましたが…

突発だとお熱下がってからのが大変です。
    下の子は10ヶ月頃5日40度の熱が続き突発じゃないかと期待しましたが違ったこともあります😅
    頑張ってください!!

• 1月27日
はなまる子

熱もありますか?

うちの子も同じくらいの時に突発の診断されたことがありますが、全く発疹出なかったです。というか、熱も出なかったです。後から聞くと、そのくらいの月齢の不調は、突発と決めつける医師も少なくないようです。不安を煽られただけの誤診でした😢

S&S mama

高熱が出た後に体に赤い発疹が出ます!
インフルみたいな検査はなく、お医者さんが目で見て判断します。
別名不機嫌病といって、高熱の間は不思議と機嫌は悪くなく、下がって発疹が出ると同時に機嫌が悪くなるパターンが多いみたいです。
うちは上の子がまさにそれでグズりがひどく、下の子もいずれこれを体験するのか。。と憂鬱でしたがいざ下の子がなったら熱が下がって発疹が出ましたが機嫌が全く悪くなりませんでした!
お医者さんには診せてませんが上の子で経験したので発疹の出方でピンときて、あれは確実に突発でした。