※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
妊娠・出産

双子妊娠中の方、里帰りしますか?双子のお世話で実家で甘えた方がいいか悩んでいます。息子は保育園通いで通学は楽です。

双子ちゃん妊娠中の方🤰
里帰りはしますかー?
息子が保育園に通っているのでうちからのが通学は楽なのですが双子ちゃんお世話となると実家で甘えれるのならば甘えた方がいいのかなと考え中です!

コメント

ふたごまま

双子妊娠中です!
私はまだ妹が手のかかる年齢なので
居たら逆に重荷になってしまうかなと思い里帰りはしないことにしました~!

• きゃな

きゃな

そうなんですね!
    あたしも1人目の時は里帰りしなかったのですが旦那もほぼいない3人の育児は結構大変なのかなと里帰りしようかと思ってます🙄

• 1月27日
せーちゃん

私は、里帰りしますねー😱✨✨
上の子もまだ小さいので母の手も借りますね😱💓

• きゃな

きゃな

助けてくれる時は助けて貰った方がいいですよね🙆‍♀️

• 1月27日
りんご

私は里帰りしても仕事していて自宅にいるのと変わらなかったのでしませんでした。
私の住んでいる地域は、多胎児の育児ヘルパーの助成制度があったので、利用してました。新生児のうちは、大人二人いても大変でした😱

• きゃな

きゃな

多胎児の制度とはいいですね❤︎
    うちの地域はないです!💦
    2時間でいくらとかの制度ですか?

• 1月27日
  • りんご

りんご

無料で1日2時間です!!
    食事はスーパーの惣菜とか仕事帰りに買ってきてもらったりしてました。
    今1歳なのですが、NHKでも紹介された、ホームスタートというボランティアさんを利用してます。

• 1月27日
  • きゃな

きゃな

無料でそんな制度があるんですね😳❤︎
    地域の制度は結構かかってしまうので参考になります!✨
    2時間で何のお手伝いとか頼まれてましたか?

• 1月27日
  • りんご

りんご

洗濯物干し、掃除、焼きそばとか簡単な調理、沐浴、泣いたら抱っこしてもらったりで、自分は少し寝る時間を作れました。
    離乳食始まってからは、掃除、洗濯物畳み、離乳食の下ごしらえ、遊び相手してもらうって感じです!
    2時間あると色々頼めました★
    ワンオペだったので完ミ、お風呂は1歳まで沐浴にしました😉

• 1月27日
  • きゃな

きゃな

2時間あれば結構助けてもらえそうですね😌
    他人ですと少し怖いかなーとか思ってましたけどすとろべりーさんの体験談ですと親切そうですね🙆‍♀️

• 1月27日
双子ママ

里帰りしてます😊
首の座ってない赤ちゃん2人というのは想像以上に大変です😅💦

• きゃな

きゃな

何ヶ月する予定ですか?
    1人でも大変だったので2人育児は本当に大変かと思います🙄

• 1月27日
  • 双子ママ

双子ママ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 1月27日
双子ママ

来月こそ自宅にとは思ってるので、3ヶ月ですかね💦
でもまだ日にちは未定です😅早く首が座ってほしいところです💦

• きゃな

きゃな

その間旦那さんも一緒ですか?
    あたしも気持ち的には半年くらいしたい勢いなんですが上の子の保育園とか旦那の事とかあるのでどんだけ出来るかなー?って考えてます🙄

• 1月27日
  • 双子ママ

双子ママ

旦那もほぼほぼ一緒です!職場へはどちらかというと実家からの方が近いというのもあって😅ただ郵便物とかはあるので、最低でも週一は自宅に行ってもらってます!
    たしかに、上のお子さんとかいるとまた変わりますよね💦

• 1月27日
  • きゃな

きゃな

実家で旦那もほぼ一緒なら少し落ち着くまででもいいかもですね😊
    あたしもやってみて様子見ながらにしようかと思います☺︎

• 1月27日
華

妊娠中ではないのですが、双子を産みました。里帰りしました!
里帰りから自宅に戻ってもやっぱり大変でまたすぐ里帰り。を繰り返して何度も実家に帰ってます😂✨
双子ももちろん大変ですが、今は赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なっている上の子の方が大変すぎて💦💦

上の子の幼稚園があるので
今は1週間だけ里帰りしてその間、上の子と旦那は旦那の実家にお泊まりしてもらって幼稚園行ってもらってます。あまり長期間帰ると旦那の実家にも迷惑かかるので1週間里帰りして、また自宅に戻って、きつくなったらまた1週間里帰り、その間上の子と旦那は旦那の実家。という感じでやってます😊最初は幼稚園休ませて上の子も連れてきていたのですが休みすぎてたので置いてくることにしました💦

• きゃな

きゃな

上の子がいて双子ちゃんですのであたしと同じですね😊
    里帰りは何ヶ月しましたか?
    やはり一気に3人のお世話は1人だと大変ですよね🤧
    旦那さんの実家も近いんですか?
    保育園も里帰りの際どうするか悩みます!
    送り迎えの段取りとか考えると誰かにお願いしないといけないですので一緒にいようかと思いますがずっと一緒にいても相手してあげれるわけでもないので体力余ってしょうがないなら保育園に行った方がいいかなーと色々悩んでます🙄💦

• 1月29日
  • 華

すみません。下に書いてしまいました💦

• 1月29日
華

里帰りは、実際まだしています😂
ただ、継続的ではなく戻ったり里帰りしたりを繰り返している感じです。
なかなか3人の子守りと家事両立がキツくて、里帰り終えようと思っても、あー無理。となってまた帰る…って感じなので行ったり来たりですね😅

旦那の実家は私が住んでる地域にあるのですぐ近くです。私の実家は100キロ先にあるので遠いです。

旦那がいない時に上の子の幼稚園の送り迎え何度かしていますが、
双子連れての送り迎えかなりきついです💦💦車に運ぶだけで何往復もしなきゃ行けないので(><)

ただ、ほんと双子いて上の子の相手はどうしても出来なくて体力あまったり構えなくて可哀想な思いをさせることが多いです😭
上の子が幼稚園行ってると、その時間すごい楽で双子育児に余裕ができるし、上の子も楽しんで帰ってきてくれるのでお互いのために良いなと思ってます✨

でも、産後1.2ヶ月は絶対里帰りした方がいいと思います💦
夜中も交互に泣いたり同時に泣いたり寝る時間全くありません。(その子その子によるかもしれませんが)
双子が朝方になって寝てくれたと思ったら上の子が起きる時間で新生児時期は毎日睡眠時間1時間とかでした💦

• きゃな

きゃな

100キロは遠いですね😳
    でも想像以上に大変そうなのでそれよりも少しでも助けてもらえるなら実家にいた方がいいですよね👏
    睡眠足りないだけでしんどいですよね💦
    3ヶ月の今は少しはねれてますか?

• 1月29日
  • 華

今は双子も落ち着いて夜も1回泣くくらいで授乳したらすぐ寝てくれるようになりすごい助かってます😊✨

今は、正直双子より上の子が大変です💦双子が動くようになったら双子の方が大変かもしれませんが、今は落ち着いてくれてます(^-^)♪

• 1月29日
  • きゃな

きゃな

1回くらいなら助かりますね😌
    上の子の赤ちゃん返りは大変ってみんな言いますよね😳
    お互い甘えれる時には甘えてお互いうまくやっていきましょう🥰

• 1月29日