※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家族・旦那

現在里帰り中です。旦那は仕事がめちゃくちゃ忙しく、ほぼ仕事の愚痴の…

現在里帰り中です。旦那は仕事がめちゃくちゃ忙しく、ほぼ仕事の愚痴のラインが毎日のように送られてきます。出産してもうすぐ1ヶ月経ちますが、毎日愚痴ばかりであまり赤ちゃんの事を聞いてきません。私も母乳で乳首が激痛で本当に辛くて、授乳もかなり頻繁で寝られなくて辛いんですが余り愚痴を言うのも赤ちゃんに申し訳ないので言わないように思わないようにしています。最近は慣れてきて育児は大変ですが赤ちゃんも可愛いくて可愛いくて、楽しくなってきました。しかし、夫からは相変わらず愚痴ばかりで、大変だねとラインを返すのが面倒臭くなってきました。赤ちゃんの様子もこっちが言わない限り聞いてこないので報告するのも面倒臭くなってきて報告しません。まもなく里帰りから旦那の元に戻るんですが、正直全然戻りたくないです。旦那の相手をするのが気が進みません…旦那に戻りたくないと正直に話しても良いと思いますか??
仕事が大変なのはめちゃくちゃ理解してますが、戻りたくないのが本音です…

コメント

おと

愚痴ばっかりはめんどくさいですね…
仕事大変そうだし、わたし達戻ったら身体休まらないんじゃない?って言っちゃいますかねー😅

離れてる分、俺は今日もこんなになりながら働いた!という頑張りを伝えたいんじゃないですかねー!

• しろ

しろ

本当面倒臭いです。なるほど、あまり旦那の気持ちになって考えた事が無かったですが、頑張ったアピールなんですかね。それもクソ面倒ですが。。。笑

• 1月27日
  • おと

おと

はい、どっちにしても
    クソ面倒です🙅‍♀️

• 1月27日
◆ことり◆

まだ赤ちゃんと一緒に住まわれていないので、子供より仕事で頭がいっぱいなのかもしれません💦心に余裕があれば、お子様のことも気にかけるはずです。

ですが、思っていることはきちんと伝えた方が良いと思います❗しっかり話し合われた方がお互い良いかと😊

• しろ

しろ

なるほど、父親の自覚がまだ無いのかもしれませんね。。。それもそれで腹が立ちますが。。。
    あまり感情を表に出さないようにして一度話してみます!ありがとうございます!

• 1月27日

里帰りされてるなら、まだ赤ちゃんの事が気になるーとかなくて当たり前だと思います。
男の人は父親になるのに時間がかかる上に、里帰りで一緒に住んでないなら、尚更自分の子供という感覚は薄いと思いますよ。
赤ちゃんと過ごして、触れ合って成長を目の当たりにして、子供にパパと呼ばれて、、、1歳くらいでやっと、『あー俺の子供なんだ』と感じたって言う男の人が私の周りには沢山います(嫁の前では言えないとは言ってましたが)
実際私の旦那も口には出さないけど、態度見てるとそんな感じでした。

逆に女の人は、気持ち悪くなったりホルモン変化があったり胎動を感じたり、何より痛い思いして出産して、おっぱい飲ませて…とお腹にいる時からずっと、身を削って赤ちゃんと接してるのですぐに母親になれます。
『貴方と私の子供なのに、なんで無関心なの?』と思ってしまうものです。
でも男性と女性では全く別のルートを辿って、しかも男の人がかなり遅れがちで、親になるので、そこは理解しないと、今後同じような不満や不安が止めどなく出てきます。
夫婦として、母親として、乗り越えなきゃいけない壁だと思ってた方が良いかもですね。

ただ、辛い気持ち、身体もしんどいでしょうし、里帰り期間を少し伸ばして気持ちが落ち着いてから帰る形でも良いと思います。
男が親になれないのと同じように、赤ちゃんにとって母親が世界の全てで、父親なんてなんの役にもあてにもなりません。
なので、赤ちゃんにとっての全てである、しろさん自身の気持ちや体調面を最優先して、旦那さんに父親を求めるのはもう少し先伸ばし…くらいで良いと思います。

• しろ

しろ

色々考えて下さってありがとうございます😭!
    まだ父親になるのは先なんですね。。。そこは理解するようにします!私と同じような気持ちに父親としてなって欲しいところではありますが、父親を求め過ぎないよう気をつけますね☺️

• 1月27日
3girl6275

こちらも切々と対抗して初めての育児の大変さを綴って旦那さんに送りその反応次第では里帰り延長も視野に入れるのはありかと( ´ー`)
旦那が頑張ってるのにアピールに誉めて欲しいなら、主さんも頑張ってるアピールしちゃいましょう( ・ω・)ノ

• しろ

しろ

クソ腹立つんですが、皆さんのアドバイスをもとに文章を考えて打ってラインしたんですが私のラインに関しては昨日からずっと未読無視です。。。笑
    本当に延長しようかな。。。

• 1月27日
  • 3girl6275

3girl6275

未読無視、、、まだ寝てるんですかね( ´ー`)
    返信なければ主さんも今後面倒そうなのはスルーしちゃうかスタンプで一言してみるとか手間省いちゃいましょう(*・ω・)

うちの旦那も4月に転職したばかりで、毎日愚痴が凄いので私も仕事で疲れてるのに苛立ちへぇー大変だねーそうなんだー、で、乗りきり腹立った時は愚痴って聞く方も面倒だし気分悪いんだよね!!って言っちゃいました( ^ω^ )

• 1月27日
  • しろ

しろ

言ったら直りました??ストレスの捌け口を奪うのも可哀想だなとは思うんですがもう言いたくて言いたくて。。。笑

• 1月27日
  • 3girl6275

3girl6275

毎日だったのが頻度が週3くらいに減りました(笑)
    あと、子供の対応している時に私が切れたので子供が寝てから言うようになりましたね( ・ω・)ノ

• 1月27日
  • しろ

しろ

それでも言うんですね笑
    私もほんとに限界が来たら言います笑

• 1月27日