※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

息子が10ヵ月になり、夜は旦那が遅く帰るため触れ合う時間が少ない。最近、息子が私よりも旦那を好むようになり、自信を失っている。ママとしての存在を不安視し、旦那に嫉妬も。心の余裕が欲しいと感じています。

まさに今日で10ヵ月になった息子。
かわいくてかわいくて仕方がない。
大好きで大好きで仕方がない。

旦那は基本平日は22時過ぎに帰ることが多いので、触れ合う時間はほとんどない。
でも休みの日とか夜泣きの時はわりと積極的に育児に参加してくれて、子どもを本当にかわいがってくれている。

今まで抱っこを嫌がることってなかったけれど、
ここ数週間、私の抱っこを嫌がってパパの方に行きたがることが増えたなぁとは思っていた。
こういう時もあるし、パパが好きってすごくうれしいことだなぁって思えていたけど、
それが続くとなんだかへこんでいる自分がいて💧
特に夜泣きの時はわたしだと反り返ってギャン泣きになることが増えて、旦那が抱くとすっと泣き止んで気持ち良さそうに眠っていって、
何が嫌なんだろう、抱き方が嫌なのかな、旦那だと安心するのかなぁと考えれば考えるほど涙がどんどん出てきて。

わたしはこの子にとって安心できる存在じゃないのかなぁとマイナスなことばかり考えちゃいます。
ママじゃなきゃ絶対ダメっていう子もいる中で、贅沢な悩みですよね💧
でも一日中息子のことを考えて接しているつもりなのに、大事なとこで拒否されるのって、気持ちがしんどくなります。
日中は甘えてくることも多いし、すごくよく笑いかけてくれるし…だから余計に考えちゃいます。
そして旦那に嫉妬してしまってる自分もいます。
こうやって不安になってるのがますます伝わるのかな?

ママが嫌いっていう子はいないですよね💧?
割りきれる心と余裕ある心が欲しいです。笑

コメント

りこ

大きい身体の方が安定して安心するって聞いたことあります( ´・‿・`)
嫌でもその内ママ、ママってなるので今のうちにパパにいい思いをさせてイクメンになってもらいましょ♥️笑

• みみ

みみ

回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり大きい身体の方が抱っこされてて気持ちいいんですかね!

確かにそうですね!
    パパをほめて頼るところは頼って、ぜひイクメンになってもらいたいと思います!笑
    嫉妬とかしてる場合じゃない😊

• 1月27日
あんみつ

こどもがかわいくて仕方ないのに泣かれちゃうと不安になりますよね…パパが好きっていいことのはずなのに複雑なんですよね…

うちの子もそういうときがありました。
しかしここは逆に考えましょう。
ママはいつも一緒で絶対的に自分の味方だと赤ちゃんが考えているからワガママを言っているのです。逆にパパはいい子にしていないといけないからいい子にしているだけだと。

10ヶ月ですとママにも疲れがでる時期です。パパになついているのなら逆手にとってお休みの日はパパに預けて休みましょう。気力体力が充実すると気楽に考えられますよ!

• みみ

みみ

なるほど、逆に考えるとなんだか気持ちが楽になりますね!
    日中少しパパにみててもらって、買い物でもしてリフレッシュしてこようかなぁと思います😊

• 1月27日
  • あんみつ

あんみつ

いいと思います!気分転換だいじです!

せっかくパパになついているのでしたらラッキーってことで利用しちゃいましょう

• 1月27日

知り合いのところはパパ大好きで仕事に行くのを引き止めて、ママが仕事に行けば?と言ったみたいです🤣
立ち直れないレベル🤣🤣

みーさんは日中も良い関係を築けているようですし、いつも頑張ってるママを夜は休ませてくれてるんじゃないですか?😊パパに任せて休んでおきましょ❤️

• みみ

みみ

遅くなりました💦

えぇー、そういうご家庭もあるんですね😣かなりショックですね😱

日中は良い関係で楽しく過ごせてますヽ(o´3`o)ノ
    夜はダメそうな時はもうさっとパパに頼りますね😊

• 1月27日