※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
その他の疑問

質問させてください。前歯を抜歯してメタルボンドでブリッジにする予定…

質問させてください。
前歯を抜歯してメタルボンドでブリッジにする予定なんですけど…
3本で21万かかるらしく今、育休中で収入はありません💦
前歯の抜歯からブリッジを装着して治療が終わるまで大体いくらぐらいかかりますかね?
分かる方がいたら是非教えてほしいです🙇

コメント

やーまま

虫歯歯周病での抜歯であれば保険適用でしょうから、投薬合わせても1,500円前後じゃないですかね?歯周病治療してからなら複数回1,000円未満の治療費かかります。
あとは最終的な補輟までの仮歯の料金が21万に含まれてるかどうかですね。クリニックによって仮歯1本いくらと決まってたりします1,000円とか。
保険適用外の高額治療費は私が歯科で勤めていたときはスルガ銀行のデンタルローンがありましたが、今は新規受付してないみたいです。
ほかの銀行でもないか調べてみては?

• とん

とん

歯根吸収していて前歯を支える骨がほとんどないみたいで、この間レントゲンを撮ってもらったら薄くなっていた歯の根が折れていて泣く泣く抜歯になりそうです😭
    メタルボンド1本7万円で3本で21万と言われました…それなら自費になるのはメタルボンド3本だけで後の治療は保険でしてもらえるってことですかね?

• 1月27日
やーまま

歯根吸収だと根尖性歯周組織炎にあたるので(病名がつくので)保険適用の抜歯できます。ただしメタボンにすると決めてとりかかる場合保険適用外で抜歯も行うのが正しいといえば正しいです。でも抜歯後やっぱり保険でと言われることもあるので、保険で抜歯するクリニックはよくあります。
私の勤めていたとこはこみこみの金額でしたので、行かれているクリニックが提示している21万に形成、印象(型どり)、仮歯、セットの料金が含まれていない場合の料金はハッキリ言ってわからないです、自費診療料金はクリニックが自由に設定しますので。クリニックに直接聞くのが一番ですね。
お金のこと聞きにくいですが、安い治療ではないですし、お金のことだけでなく、治療に関すること、聞いてきちんと答えてくれる(メタボンの予定と決まっているなら本当はすでにそこまで説明されているべきと思いますが)信頼でき安心できる医師でないと任せられないと思います。歯科医師は腐るほどいます、これでもかと言うほど事細かに説明してくれる人もいれば、自分の手柄のためにウン十万の治療を平気でサラッと勧めてきたり、説明が不十分なまま治療を進める人もいます。
育休中ということはまだまだ人生長いですよね。健全歯を削ってブリッジかけて20数万かけるより、1本インプラント入れた方が、より費用はかかっても、メンテナンス次第でもちは全然違いますから長い目で見るといいかも、とは思いますが。骨がほとんどないてことなので、増骨処置でインプラント埋められるかどうかですが。私もそうですが、自分が無収入だと旦那に悪いなと思ってしまいますよね…
より良い選択ができますように😣

• やーまま

やーまま

歯を支える骨は、噛んで力を加えることによって保たれているので、抜歯してそのままにするのは顎が痩せます。ブリッジや義歯のデメリットの1つです。あとは汚れのたまりやすさ(虫歯のなりやすさ)。ブリッジをかける健全歯が虫歯になったりすれば更に大きなブリッジに作り直すこともあり、そこでまた出費です😢耐久も良くて10年くらい。お子さまの4人ですか!なるべくお金かけたくないですよね。長い目で考えたほうが、総出費は抑えられるとは思いますが、そうもいかない状況はわかります。私もこうは言っても自分がそうなったら迷わずインプラントにするかといったら出来ないです…治療が長いですし(というか切ったり埋めたりするので治療と治療の間が長い)子どもがいると難しいことがたくさんありますよね金銭的にも時間的にも。金額面ではデンタルローンでなくても、クリニックが便宜をはかって分割にしてくれたりもします。色々相談してみてください。
    長々とお節介失礼しました。お大事になさってください。

• 1月28日
  • とん

とん

そうなんですね、ブリッジにしてもインプラントにしてもメリットデメリットありますよね😥
    年明けには抜歯して進める予定ではあったんですけど、ここまでお金がかかるとなれば少し間を空けなければと思います!
    色々アドバイスありがとうございました🙇

• 1月28日
とん

ありがとうございます、一度歯医者さんに詳しく聞いてみて治療に取りかかろうと思います!
ブリッジにするかインプラントにするか決めておいて下さいと言われ私は歯並びがよくないのでそれも含めてブリッジにしてもらおうと思いました!
でも自費治療がメタルボンド3本で21万だと思っていたので…今、4人の子育てで尚且つ育休中で収入もなく余裕もないのでもう少し治療を送らせようかと思います😥