※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いい天気
お金・保険

義理兄に3500万の家が厳しいと言われ、旦那が4000万の家も厳しいと感じている。頭金貯めてから購入するつもりだが、余計なお世話だと感じる。地域の価格や一軒家の必要性を考えている。仕事頑張るとのこと。

世帯年収1000万でも3500万の家で厳しいって義理兄に言われて世帯年収現時点で600万程の私たちには4000万の家は厳しいよと旦那が言われたらしい…正直1000万の頭金貯めてから買う分には問題ないと思うけどなんか余計なお世話だと思うのは私だけかなぁ…うちの地域だとその値段がざらだしそれが厳しいなら一軒家持つなって事なのかとか色々考えてしまう…とりあえずムカつくから仕事頑張って見返してやる!!

コメント

さっちゃん

世帯年収1000万で3500万の家って厳しいですか?!😳
私の単純な憶測ですが、義理兄さんちょっと僻んでる…とかないですか?
いい天気さんが20代〜30代の御夫婦で、もし仮に頭金が1000万に満たなくても、年収600万もあれば厳しいとか思わないですけどね🤔
厳しいと言えばどこの家も厳しいと思いますし、余裕で家を建てられる方は早々いないと思うのですが☺️
気にしない方がいいですよ👍✨
でも、見返してやろうってのは良いと思います✨

• いい天気

いい天気

コメント頂きありがとうございます😊💕いい暮らしをしているので僻んでいるとかではないのですが、見ていると主人を小馬鹿にしているように感じています…。
    厳しい厳しいとばかり言われてきたのでさっちゃんさんにそう言って頂けて嬉しかったです😂😂どこも厳しいですよね大きい買い物ですもん…。気にしないように頑張っていこうと思います。ありがとうございました‼️

• 1月27日
  • さっちゃん

さっちゃん

今通知がきたので、皆さんのコメントも見させて頂きましたが結構厳しいですね☺️💦
    と、すると私にはあまり知識が無いのかもしれませんが、色んなことを想定してしっかり計画を立ててって言うのはとってもいい事だと私も思います☺️ ですが、欲しいとなったら欲しいって言う気持ちもとっても分かります☺️
    私がそんなに厳しいように思わないとコメントした理由は、いい天気さんの世帯年収と頭金1000万円に満たなかったとして…と言うの読んで、それに対し、私の周りで家を建ててる方がその世帯年収の半分ちょっとくらいで、推定3000万程のお家を建てており、その様なご家庭が結構多いことを参考にコメントさせて頂きました☺️
    もっと細かく言うと親しい知人は頭金無しでフルローンですが、いい天気さんの世帯年収よりも低く、それでいて素敵なお家を建てて、とても幸せそうです☺️
    大変と言えば大変かもしれないけど〜、まぁ頑張る!みたいなこと言ってました🤗
    頭金しっかり貯めて、それなりの土地とお家と言うのは理想ですが、それができないご家庭もたくさんあるかと思います☺️
    土地選びは妥協しない方が良いかな?とは思いました。住む家よりその土地が大事よって、お正月に合った知人たちに厳しく言われました😉
    旦那さんと色々話し合って、素敵なお家建てられると良いですね(^-^)✨

• 2月2日
ポケ

義兄さんは慎重なのでは?🤔
私もお金に関してだけは慎重なので、義兄さんの言うこともわかります。
4000万のお家を買う、頭金1000万貯まる頃に35歳だとして、定年まで25年。月々10万のローンと積立約2万で12万の固定費になります。
世帯年収600万で月12万の固定費は大きいのかな〜?と思いました。

でも、そう思うならそれは自分の家だけでやればいいことであって、他人に口出すことじゃないと思います😓払うのは義兄さんじゃないんだし。余計なお世話であることに変わりはないですね!

• いい天気

いい天気

コメント頂きありがとうございます!確かに慎重なんですよね。自分が先に家を購入して生活しているからのご意見だと思っています😔
    ポケさんのご提案頂いたローン返済計画だと私も厳しいと感じます💦
    でも皆さんって年収600万以上なのですか?お金の稼ぎが少ない家はマイホームの夢は持っては行けないのですか!?その土地、折角出来た友人やら幼なじみになるであろう子供たちとの機会を捨てて自分たちが住める土地にしろと決めつけてそういう事を言っても良いのかな⁉️なんて事を考えて悩んでしまいました。

• 1月27日

いま世帯年収900万で3400万のローンですが、大変です(・・;)

月の支出や将来のお子様の数、お子様をどこまで進学させるかにもよると思いますが、私も客観的に見て世帯年収600万で4000万の家と聞いたら厳しそうに思います。

• いい天気

いい天気

コメント頂きありがとうございます。やはり生活は厳しいんですね。ご意見参考にさせていただきます!

• 1月28日

うちなんて年収370万くらいですけど、3000万でローン組みましたよ(笑)
贅沢は出来ないし貯金もできないけど、私も働く予定なので全然大丈夫です💓
義兄の心配は優しいようなお節介のような感じですね!

• いい天気

いい天気

コメント頂きありがとうございます!凄いですね😳👍めっちゃ尊敬します!ウチは変な話家賃の他に今は85000円ほど諸事情で飛んでいますが全然貯金も出来るし、やって行けるので無謀無謀って言われているのがなんだかなって思っています。
    元々金銭感覚も義理兄にとは違うのでなんとも言えませんが…。

• 1月28日

退会ユーザー

他の方のコメント読ませていただきました!私はいい天気さんと同じ意見です💓多少無理してでも欲しい土地に家を建てるのがいいと思います😊
    うちは旦那が30になるので35年ローンで、月7万のボーナス65000円の返済です!
    貯金も出来ているなら大丈夫だと思いますよー😊
    私は、老後賃貸で払い続けるのは嫌だなと思ったので家買いましたし、厳しいとの意見が多いですが、私が同じ書き込みしたらすごいディスられそうだなと思いました(笑)

• 1月28日
あいり

世帯年収で600万円なら4000万円家は厳しいと思いますよ。頭金1000万円でもギリギリかと。
目先の生活が成り立てばそれでいいんであれば不可能じゃないですけど。
私ならそんなローンは組みません。どちらかというとお兄さんよりです。

不動産には地価とか相場ってもんがありますから、その地域の相場の家がそのようなレベルということは、身の丈にあってない地域だということです。
住みたい地域と買える地域は違いますからね。

買ったはいいけど、家って維持費がかかりますよ。車もありますか?

固定資産税、修繕費、火災保険、家具家電、車維持費、車買い替え、十分な保険、教育費、老後貯蓄と貯めながら、ローンも払っていくには余裕のある借り入れが一番です。

お兄さんの世帯年収1000万円もどういう比率かわかりませんが700/300ぐらいだとしたら夫収入の5倍で3500万円ですからわりと厳しいというのも頷けます。

余計なお世話とシャットアウトせずに、大きな買い物ですから色んな人の意見を素直に聞いた方がいいですよ。自分の都合のいい意見だけ聞いてたら、破綻しますよ。

年間でどれだけの家庭が住宅ローン破綻しているか知っていますか?

老後の貯蓄ってどれぐらい必要か把握していますか?

• いい天気

いい天気

コメント頂きありがとうございます!貴重なご意見参考にさせていただきます😌ご提示頂いた割合だと厳しいという意味がすごく分かりやすかったです。結構ドキリとさせて頂きました😥💦固定資産税等色々と考えて自分も家の購入については悩んでいます。
    教育資金も親なのでしっかり見通して貯蓄も考えていますし、老後についての貯蓄も考えていこうと思っています。でも老後なんか今はわからないですよ正直。人生100年時代って言われてるしどんどん働ける年齢なんて高くなっている。賃金も高くなればそれこそ家賃なんて払っていけるか分からないんだから今のうちに無理してでも買うって良い投資だと考えてもいますがダメなのでしょうか⁉️住宅ローン破綻しているご家庭の割合なんて知りません!それを知ったからって買わないと言う選択肢はないし、人生で1番高い買い物だから自分に合った最善の家を購入したいって当たり前だと思います。身の丈って今の稼ぎだけで決めるのはどうかと考えています。

• 1月28日

上の方の意見に賛同します。
仮に頭金1000万入れても、年収600で3000万の家ですよね?
私なら買いません。
教育資金、老後資金、家の修繕費、私の地域の場合車社会なので、車の維持費に車の買い換え…いくらあっても足りないと思ってます。。

これから主さんがフルで働いて世帯年収が大きく上がるのであれば可能かもしれませんが(今もフルだったらすみません)、仕事を頑張るといくら言っても、急に給料が上がるわけじゃないですし、先の先まで見通してから建てた方がいいと思います。。

• いい天気

いい天気

コメント頂きありがとうございます!参考にさせていただきます😌
    色々お金かかるし本当にいくらあっても足りない💨💨

直ぐにお給料が上がる訳ではそりゃないですよね⁉️でもそれで諦めろは無いですよ😁人生一度切りの買い物だと思うから多少無理してでも買った方が後々後悔しないって考えています。だってすぐじゃなくても、後20年したら⁉️どうなのでしょう。逆にすごく今お金稼いでる人はいい家買ったとして事業が失敗しない可能性は無いのですか⁉️失敗したらそれこそ破綻ってことですよね…変わらないかと…。

• 1月28日

退会ユーザー

みなさんへの返答をみてると、主さんのお気持ちは決まってるようですね。
    素敵なお家が出来ますように。

• 1月28日