※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
産婦人科・小児科

出産する産院で迷っています。候補1は交通手段と計画分娩が難点。候補2は待ち時間が長いが計画分娩可能。どちらを選ぶか迷っています。

2人目の妊娠が分かりました☺︎

ですが、出産する産院で迷ってます。

候補1
1人目を出産した病院
混んでいないので待ち時間はない
前回出産した病院なので、勝手が分かる
計画分娩は出来ない
全部屋個室
費用は平均的
交通手段は車(20分)のみ

候補2
人気があるので待ち時間は長い
キッズルームがある
設備が整ってるので、計画分娩が出来る
部屋は大部屋と個室
費用は高い
交通手段は電車(10分)+徒歩(10分)

候補1にしようかと思ったのですが、交通手段と計画分娩が出来ないのがネックです。
両実家は頼れないので、旦那が仕事の時に陣痛が来た時に上の子を見ててくれる人がいません。
なので計画分娩が出来るところがいいなと思ってました。
ですが、待ち時間が長いのは、キッズルームがあっても私も子供も大変かなと思ってしまいます。

みなさんならどちらにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じで両親頼れないので、私はどちらの病院も診察行きました!!

ら、断然候補2でした!
まず、キッズルームが神です✨
待ち時間は長くてもその間子供を見てもらえたら、1人で雑誌読んだり携帯さわれたりしてすごいリフレッシュになりました!!待ち時間が長いのが気になってましたが、普段そんな機会がないのでその時間が嬉しすぎて😭✨
候補1の病院は尿検査などのときは職員の方が抱っこしてくれるけど基本自分で上の子見ておく感じですよね?😰その病院も行きましたが、我が子が走り回って追いかけるのに必死ですごい疲れます😱😱

あと、計画分娩できるのは大きいかなと思ってます!預けるのは旦那しかいないので、、

• さっちゃん

さっちゃん

返信ありがとうございます!
    やっぱりキッズルームないと大変ですよね(´;ω;`)

• 1月27日
だんだだん

上の子が預け先がないなら計画分娩できるところの方が安心だと思います!😊
わたしも上の子の預け先が無かったので、計画分娩で旦那に見ててもらいました!正産期入って、陣痛に来たらどうしよう!ってならなかったので精神的にも楽でしたよ😊

• さっちゃん

さっちゃん

陣痛来ただけでも大変なのに、さらに上の子の事も考えなきゃですもんね(´;ω;`)

• 1月27日
さぁち

両ご実家が頼れないのであれば候補2の方が安心だと思います!
私も実家遠方で今回旦那しか頼れないので、費用少し高くなる&少し距離ありますが、家族分娩可(LDRあり)、計画分娩できるところを第1条件に産院探しました。
2人目までは里帰りです。
私は基本土曜に受診して旦那に子供達見てもらっています!
予約いっぱいだった時は諦めて平日行ってますが、、

予定日少し前に分娩日ほぼ決めてましたが、切迫気味で張りも頻繁(体質的にもありますが)、最近は前駆陣痛のようなものもあってかなり焦りましたよ💦
しかも上の子インフルエンザで外出禁止2日目?のタイミングだったので…😂
頼り先なくいつ陣痛くるかハラハラするよりは、色んなリスク面考えて計画の方が何かと安心だなと思い、当初予定していた日より更に早くの計画に変更するつもりです。(39→38週)

さっちゃん

旦那の休みが不定期なので、旦那に預けてというのが難しくて(´;ω;`)
そう考えると候補2ですね😊