※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

1歳の娘がスプーンを使えるようにしたいです。スプーンに何も乗せずに持たせて練習するといいでしょうか?進め方を教えてください。

スプーン練習のアドバイスください😭

1歳の娘がいます。
つかみ食べはしていましたが、最近ナイナイと片づけるのがブームでお皿からこぼれたものをお皿に戻してばかりで自分の口へ運びません😓

テーブルにおやき1つだけ置いても取ってお皿に向かってナイナイです😓

なのでつかみ食べじゃなくスプーン持たせてみようかなと思うのですが、調べてもイマイチよくわからず…
はじめは何も乗せていないスプーンを持たせておけばいいんでしょうか??
みなさんの進め方教えてください😭

コメント

Sally

まずは持たせるだけでいいと思いますよー
うちの子は、片手にスプーン持って、もう片手で手づかみして食べたりします。
お母さんが向かいでスプーンで食べるとこみせたら、そのうち真似しますよ

• みさと

みさと

明日の朝からスプーン用意してみようと思います🙏🏻
    ちなみに息子さんはどのくらいでお口まで運べるようになりましたか?👶🏻✨

• 1月26日
メメ

スプーンは本人のやる気が出るまで特に練習とかさせませんでした😊
1歳半くらいで興味を持ち始めたので渡したら、見よう見まねで食べ始めてあっという間に上達しましたよ🙆‍♀️
娘さんが興味ありそうなら渡してあげると良いかもです
後は親が目の前で使ってれば覚えて行くと思います

• みさと

みさと

一歳半までは全て食べさせるかつかみ食べって事ですか?😮
    興味が出てからの方がいいならまずはスプーン使った食事にしなきゃですね😅
    ほぼスプーン使わないので😅

• 1月26日
  • メメ

メメ

つかみ食べが多かったです!
    おかずは手掴み、ご飯とかはスプーンで私が食べさせてました😃
    でもやる気が出たら早かったです🙆‍♀️
    今はお箸ブームみたいなので、気が済むまで箸で頑張って食べてます笑

• 1月26日
みたらし

スプーンを持たせて一緒にすくって食べさせたり、一人で口に運べるようならスプーンにすくっておいてお子さんが口に運ぶように促すかなと思います(°_°)
娘はスプーンより先にフォークから入りましたよ(^^)フォークに刺しておいたら食べたので、そこからはフォークに刺しておいておく、スプーンにすくっておいておいたら自ら食べるようになりました(´ω`)

• みさと

みさと

フォークのほうが食べやすそうですね🥳✨✨✨
    朝ごはんにしようかなとさっきまでパンケーキ焼いてたので明日フォークにさしてみようかなと思います💗💗

最初は1口サイズのものを刺した方がいいですかね?😅

• 1月26日
  • みたらし

みたらし

最初は一口サイズがいいと思います!(´ω`)

• 1月26日
かもあ

うちの子は1歳3カ月ですが、スプーンに興味ありで持たせてます。とりあえず渡して、自分でちょこっとすくえたり、すくえずに助けを求めたりしてきます。フォークを覚えるとスプーンの使い方が早いかもですね。おやきだったら、フォークに刺して食べたほうがいいかも!親がフォークに刺してあげて、皿に乗せておくと自分でとって食べてくれますよ😄

• みさと

みさと

朝ごはんにしようかなとさっきまでパンケーキ焼いてたので早速やってみます😍

一口サイズを刺しておけばいいですかね?
    それともつかみ食べ用に作った何口かある大きさそのままですか??

• 1月26日
  • かもあ

かもあ

一口サイズがいいと思います😄フォークが上手くいかないと手で食べ始めますが、少しずつ自分で刺して食べれるようになりますよ‼️

• 1月26日