※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゃか
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がつらく、育児や家事に限界を感じています。アドバイスをお願いします。

こんばんは!二人目がお腹の中にいます!
只今悪阻真っ最中です。一人目がまだ一歳と1ヶ月で悪阻の中お世話をしながら家事をするのはなかなかきつくて最近限界を感じてきました。。。昨日の夜中も夜泣きが酷くてなかなか寝てくれず。私は長時間抱っこもできないので、旦那さんがかわりにあやしてくれました。そしたら今日朝大寝坊。。。ほんと申し訳ないと思ってしまう。けど身体は言う事聞いてくれず。娘にも遊びに連れて行ってあげれてなくて我慢させてます。
先週は娘が突発性発疹になり。私は突発性難聴になりました。精神的な面で皆さんはどういう風に乗り切りましたか?アドバイスあれば参考にしたいです。

コメント

ゆき

上の子どもが小さいと大変ですよね😓

突発性難聴大丈夫ですか?

夜泣きの対応ですが妊娠を気に抱っこは辞めてトントンで対応してあげたり、腕枕してあげたり、後ろから抱き締めながら寝かせてみたりしてみてはどうですか?

私も娘とあまり遊んであげられず申し訳ないと思っていますが、今は仕方ないと思うようにしていますよ!!

• あゃか

あゃか

娘がまだおっぱいおっぱいで、、、
    トントンではなかなか寝てくれないのが現状なんです(´ . .̫ . `)

私が毎回負けてしまって、、、、
    耐えどきなんですけどねー。。笑

• 1月26日
  • ゆき

ゆき

まだ、授乳中ですか?
    それなら尚更これを気に授乳をやめたら夜泣きも無くなるかもしれないですよ😌?

耐えなければいけない時はいつかきます…
    寂しいですが😭
    それならまだ、少しでも娘さんがちいさいうちに離してあげるのも手かなと思いますよ😃

1歳3か月を過ぎると大変とよく聞きますし💦

あゃかさん自信のお腹も知らず知らずに張ってたりしちゃいますよ💦

• 1月26日
  • あゃか

あゃか

そうなんです。😅ものすごく嘘泣きする子で。わかってても可哀想になってしまってついついあげてしまってて。。。
    自我がでてきてものすごく暴れるようになりました。。(笑)
    少しの我慢だとは思うのですがなかなか、、、、
    旦那さんの次の休みのときから頑張って見ようと思います!!!😌

• 1月26日
  • ゆき

ゆき

まだ1歳1ヶ月ですし、おっぱい大好きでも仕方ないことなんですけどね☺️
    おっぱい欲しがる姿は可愛いですし🎵

自我は出始めたらどんどん出てきますからね💦

断乳する目的として、あゃかさんが辛いからや夜泣きがひどいからと言ったマイナス的な考えじゃなく、断乳したら娘さん自信がぐっすり朝まで眠れるようになるとプラスに考えて頑張って下さい🙌

• 1月26日
  • あゃか

あゃか

ありがとうございます!!(^^)/

断乳成功したときを想像してがんばります!!!(笑)(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

• 1月27日
ママリ

おつかれさまです😣
私はみんな生きてればOK!の超ズボラ的思考でつわりがすぎるのをゴロゴロして待ちました😂
つわりが終わっても上の子のために遊びになんか出かけないし、ご飯もほぼ出来合いで、虚無感が強い日は3食パンで済ますとかしちゃってます。今日までとっても元気でいてくれてます💦
子どもが多少寝なくても生活リズムが狂っても死にはしないので、夜中泣いたらなんとかご機嫌にして遊ばせて、自分は見守りつつ横になってます。

つわりの中での発病はかなりきついですね😭💦
心中お察し致します…はやく良くなりますように😭
あとは身重でとっさに動けないので、上の子の怪我や事故防止だけは完全に徹底しておくのがいいです😖

• あゃか

あゃか

三食パン?!?!
    少し気が楽になりました!(´ . .̫ . `)😅
    そーですよね!生きていればなんとでもなりますもんね(笑)😂
    もう少し頑張って見ようと思います😁

熱性痙攣起こして発疹の後の不機嫌さMAXで精神ズタボロです(笑)
    変にあそびに連れていくよりかは家でゆっくり遊ぶ方がいいですね!!!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよ〜堂々と3食パン出すズボラママです!こんなのもいるので、自信持って手抜きしてくださいね😁💗

痙攣は度肝抜けて精神やられますよね💦お疲れ様です😂
    寒いしインフルもあるし家でゴロゴロしておくメリットの方が大きいですしね😊産後いっぱい遊べばいいと思います(笑)

• 1月26日
  • あゃか

あゃか

手抜きできるのも今だけですもんね(笑)🤗

ほんとですね!
    そう考えたらメリットありますね!😂
    またこれでインフルにでも、なられたら、ほんと今度こそ精神崩壊しそうなので(笑)大人しくしてようと思います(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

• 1月26日
ルルロロ◡̈⃝⋆*

あやかさん、大変そうなのが伝わってきます…

ご両親や義両親は近くにいない感じですか?
もし近くにいるのなら頼ってみたり、逆につわりが少し落ち着くまで実家に避難するなども1つの手かと思います。
あとは家事も少し手抜きしたり、お惣菜買って済ませちゃったり、悪い事じゃないと思いますよ!
そして、旦那さんにもっと甘えていろいろ協力してもらったらいいんじゃないかな?と思います。
産まれたらもっと大変なので💦
あまりストレスためないようにしてくださいね😞

• あゃか

あゃか

実家は近いんですけど、居酒屋で甘えるに甘えられないんです。。。
    避難したいんですけどね(´ . .̫ . `)
    出産後も実家に戻るのはどーしようか迷っていて。。。
    母は強くなるって実感させられてます。。笑

• 1月26日
まあ

今妊娠9周目で第三子を妊娠しています!第二子が1歳1ヶ月なので一緒ぐらいですかね☺️
毎日体調悪いわけでわないですが悪阻があります。かなリ家事食事と手抜きをしてます🤦‍♀️
産まれるまではごめん😂って開き直ってます😂😂
体調がいい日があればその日やれる事を頑張ったらいい!ぐらいに力抜いていたほうが私は頑張れるのでそーしてます☺️
お互い頑張りましょうね😌

• あゃか

あゃか

開き直り大切ですね笑!
    毎日旦那さんに、ごめんねって謝ってます。。。
    それもストレスに、なってきてて、、、

上手に手抜きできないので、
    やれる日にやる!と思いながら過ごしていきます!
    ありがとうございます😊

• 1月26日