※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

保育園に預けることになり、家事・育児・仕事が不安。1歳1ヶ月の子供を持ち、11時間以上家を空ける状況で、家での過ごし方や授乳について教えて欲しい。授乳の継続や卒乳についても悩んでいる。

<カテゴリ迷いましたが、こちらに失礼します>

4月から1歳1ヶ月で保育園に預けられる事になりました。保育園が決まったら決まったで、頼れる身内もおらず家事・育児・仕事がうまくできるか不安でしかないです。

■お子さんが12~18ヶ月
■通勤と就業で家を11時間以上空ける(例/保育園の送迎込みで8時出発→19時帰宅)
■旦那さんもご自身より以前に出発且つ以後に帰宅
上記のような方、家ではどう過ごしてますか?
参考にしたいので、起床~就寝まで細かく(炊事・洗濯・掃除・子供の世話はもちろん身仕度なども)教えてください。

今でさえも要領が悪くて、起きてから外出までかなり時間がかかってます。
家事(特に料理)は苦手で嫌いだし、朝晩のご飯どうしましょ…。
こんな事書いたら保留になってしまった方に怒られてしまいますが、まさか保育園決まると思ってなかったので「わ~い決まったぁ!!」ではなく「えっ決まっちゃってどうしよう」という気持ちです。

因みに完母でまだ1日5回程授乳しており、復職しても本人が飲んでくれるなら朝と夜の2回は授乳したいなと考えてます。
助産師さんはそういう方もいると言ってましたが、難しいでしょうか?
卒乳させた方が良いのでしょうか?

拙文で申し訳ありません。
ご回答いただいた方には更に質問させていただく事があるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

コメント

ぶっつん

上の子は10ヶ月、下の子は1歳2ヶ月で預けました。両方ともその時まだおっぱいしてまして、とにかく回数減らして朝晩の2回だけ授乳でした。しかし、復職すると朝はそれどころではなく、すぐ夜だけになりました笑
掃除は土日のみ、子供のご飯は土日に1週間分、全て離乳食つくって冷凍してました。1週間分なので、刻んだりするのもあり、正直3時間くらいかかってました。そのかわり、朝晩チンするだけ、楽でした。大人は惣菜で済ます感じですね。流石に2人目の保育園始まった今は、夜帰ってから作るのと、惣菜が週に2回くらいですかね。お風呂はご飯食べたら入るので、20〜21時くらいが多いです。
洗濯は夜に夫が回して干してくれてます。
保育園の用意とか、とりあえずできることは夜して、朝はバタバタと出かける感じです。
最初はほんまに大変ですが、慣れれば何とかいけるものです。

• らら

らら

やはり朝の貴重な時間に授乳なんてしてる暇ないですよね。今は特に欲しがってなくてなんとなく習慣であげてるだけなのでそろそろ減らしてみようと思います。
    平日の掃除は厳しいですよね。ご飯はまとめて作って冷凍なんですね。3時間とは料理嫌いな私からしたらおそろしい時間ですが、平日チンするだけにするならばやるしかなさそうですね。そして大人のご飯は慣れるまで惣菜のオンパレードな予感満々です(苦笑)。
    因みに起床・出発・帰宅・就寝は何時頃ですか?

• 1月27日
  • ぶっつん

ぶっつん

起床は六時半、出発は7時半、帰宅は18時、子供の就寝は22時ですね。私も寝かしつけと共に寝てしまいます。家事や用意を子供が寝てからやれば、もう少し早く寝かしつけできるとは思うのですが、自分も一緒に寝たくて、そんな時間になってます。
    BF食べるならBFでもいいと思いますよ!

• 1月27日
  • らら

らら

起きて1時間で出れるって早いですね!!慣れもあるんでしょうがそうとう要領良いんでしょうね。一応BFは食べるので頼りまくりにる事と思います。
    ぶっつんさんのように頑張れるよう練習したいと思います。ありがとうございました!!

• 1月27日

10ヶ月から預けてます!
預けて数日で卒乳でした😅
朝8時に家を出て帰宅は早くて19時です。
旦那はもっと長く家を空けます。

6時半 起床(予約洗濯してあります)
朝食はご飯、冷凍作り置き、夕飯の残りなどで時短です!!
7時 朝ご飯(私も洗濯干しながら)
7時半 洗顔着替え メイク
8時 出発
19時 帰宅
夕飯の準備、夕飯
20時 お風呂
21時 子供就寝
保育園の準備、大人ご飯、など。

掃除は週末のみ!笑
料理は圧力鍋を使ったり、ハンバーグを冷凍しておいたり、BFを混ぜたりします!!
子供と遊ぶのは帰宅後とお風呂くらいです💦週末は午前中掃除してあとは思いっきり遊びます!!!

慌ただしい毎日ですが、慣れますよ👍🏼

退会ユーザー

あ、買い物は宅配使ってます💁🏻‍♀️

• 1月26日
  • らら

らら

保育園預ける=卒乳なんですかね。離乳食あんまり食べる子ではないので心配です。
    起床~出発まで1時間半で済むんですね。帰宅後の夕飯はお子様分のみで大人のご飯は21時以降に調理して食べる感じですか?就寝は何時頃ですか?

• 1月27日

まだ預けてませんが、似たような事で悩んでたので思わずコメントしてしまいました💦
私も4月から復帰です☺️保育園の合否は今月下旬でまだかまだかとソワソワしてます😅
保育園入園出来なかったら職場の託児所になるのですが、預ける時間が仕事のギリギリじゃないと預けれないので、なんとか保育園に入園できる事を願ってます💦
私も家事苦手で、仕事も浦島太郎状態だと思うので不安でしかありません😭
おまけに旦那は仕事ももちろん忙しく早番でも深夜に帰ってくる事も珍しくない上に、家のことは休みでも何にもしない人です😭😭😭

うちは完ミだったので1歳の誕生日で哺乳瓶も卒業して今はフォローアップミルクをストローマグで飲ませてます☺️
今復帰に向けて朝は5時半から6時には起きて(目覚ましなくても子供が起きてくれます😅)朝ごはん食べて、食後着替え歯磨きして、パジャマを洗濯機へ入れて回します(干さずに乾燥まで洗濯機にまかせます😅)。この時点でもうすでに7時をすぎてるので、仕事に確実に遅刻します😢
子供が集中してご飯を食べてくれないので酷いと1時間かかります😢
仕事復帰してからは、朝はパンになりそうです😅
仕事は時短なのでうちは16時上がりですが、看護師してて急な入院や急変などあったり、その時の患者さんの重症度や検査や手術などでも忙しさが変わってきて、ほぼ毎日残業必須です😭
できる先輩方でも18時過ぎる事も珍しくありません😭
そこからお迎え、買い物、帰宅して夕食の支度、夕食、風呂となると終わりが見えません😭
一応今は16時に上がれたと仮定して17時から夕飯の支度をスタートして、大したものは作ってませんが料理が苦手で18時までになんとか作れて18時から1時間かけて子供の食事、その後入浴、フォローアップミルク飲ませてる間に髪の毛乾かして、そのあと食器洗いをしたいのですが、お風呂の後はもう眠くなるらしくぐずって洗い物ができません😢
20時すぎに布団に入り、20時半には眠りにつくのでその後洗い物をしてます💦
今は育休中で昼間もそこまで疲れてないから子供が寝た後に出来ますが、復帰してからだと絶対一緒に寝そうです😭
まだまだ微調整しなきゃいけないことがたくさんありますが、こんな感じで練習中です😊
長々と失礼しました💦

• らら

らら

私も練習しなきゃしなきゃと思っていましたが朝は寒くて布団から出られず、とうとうこんな時期になって決まってしまいました。
    やはり5時半起きですかね。乾燥機付の洗濯機で羨ましいです。夜洗濯して干して寝るか朝終了予約で干すか迷ってます。
    離乳食もちゃんと食べる子ではないので貴重な朝に30分超えになる事を想像するとおそろしいです。朝晩の食事は一緒に食べる感じですか?本人1人で食べれないから私が食べさすしかないし、私食べる余裕あるかしら…。寝かし付け中に自分も寝ちゃいそうですよね。私今でもありますもん。
    まんまるさんも保育園決定してると良いですね!まんまるさんを見習って2ヶ月以内に調整できるよう努力しなきゃです。

• 1月27日

退会ユーザー

私も元々は朝早起きが超絶苦手で、産休前働いてた時もギリギリまで寝てて、産休中はここぞとばかりに夜更かしして昼までグータラしてました😅
    その後もご飯食べたら眠くなるので昼寝したり笑
    今は子供がどうしても元気に起きて髪の毛引っ張ったり、目をツンツンしてくるので起きないと、ハゲるし目が潰れます😭
    ある意味最強の目覚まし時計です😂
    乾燥機付きの洗濯機マジで神様ですよー✨
    旦那さんの手伝いとか望めないのであれば、この際買ってもらってはどうでしょうか?☺️
    もし買ってもらえないのであれば、私なら夜のうちに干します☺️
    朝干したい所ですが、朝が苦手なので(前の日の疲れでやっぱりギリギリまで寝たい欲が私は出てきます、きっと😅)バタバタするし私には無理そうです😢
    朝晩の食事は一緒にしてます☺️
    今までは、ゆっくり食べたり、お風呂もゆっくり入りたいので子供だけ先にして、寝かしつけてからゆっくりしてましたが、復帰したら睡眠時間の方が大事なので、全部一緒にしてます☺️
    偉そうに言ってますが私も練習しだしたのまだ1週間も経ってないんですよー😅
    一緒に復帰に向けて少しずつ練習頑張りましょう✨

• 1月27日
  • らら

らら

結婚前は1時に寝て6時に起きるとかできてたんですが、もうそんな事できそうにないです…。朝子供は私より寝てるので私が起こすしかなくて、旦那もギリギリまで寝る人なので寝坊一家ですわ。
    旦那は夜の食器洗い(自分のと+α)や休日に洗濯干しやお風呂・トイレ掃除はやってくれますが、仕事の日はやっぱり母親に負担かかりますよね。洗濯の部屋干しは好きじゃないので洗って外に干したいんですけど、要検討というところです。
    どのお母さんも家事・育児・仕事をこなされてるんで頑張ります。ありがとうございました!

• 1月27日
とちまるみふく

6ヶ月から預けて、8-19時まで預けてます。
6時半 起床
7時 子供ごはん 具沢山お味噌汁とごはんか野菜パンかスープ 7時半までに終わらせる
8時預ける
18時半に自分が帰宅、19時のお迎えまでに猛ダッシュで夜ご飯準備
19時迎え
19時半子供ごはん、20時までにお風呂
21時までに就寝
22時夫帰宅、大人ごはん
23時 ちから尽きてねる

保育園が近くのため助かっています。
夕飯は間に合えば、子供とともに食べて、間に合わなければ寝た後に調理して夫と食べます😥
子供用の野菜スープをストックし、それを味噌汁やコーンスープにしてます。BFもよく使います😓朝時間がある時掃除機、洗濯機はドラム式じゃないと不可能です。食洗機もあります。
7ヶ月頃に夜間授乳がきつくて卒乳しようか悩んで助産師さんに相談したところ、熱とかでると母乳しか飲めない子もいるから無理してやめなくても、、といわれ、そうか!と思ってた矢先、8ヶ月でお乳枯れちゃいました😢

• らら

らら

起床から預けるまで1時間半未満なんてお早いですね!とちまるみふくさんは朝食食べたりお化粧したりできてますか?お子さんのゴハンはやはり事前にストックなんですね。23時に寝れれば良いんですが…。アパートで狭くドラム式洗濯機や食洗機は無理なので自分達でなんとかするしかないので辛いです…。お料理もちゃっちゃっちゃとできるようなので羨ましいです。

• 1月27日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

朝食はいつも子供の横でパンをパクパク、お化粧はBBクリームです😔お料理不得意なので、大人の料理さえ苦痛ですよ😖生姜焼き、野菜炒め、カレー、シチューばっかりです😫市販の惣菜の時も多いです。旦那は全く家事してくれないので、何度もキレました。いまは夕飯の後の食器洗だけしてくれますが、母親の方が負担が多くていつも不公平感を感じています。保育園行きはじめると洗濯物も増えますし、ドラムない頃は近くのコインランドリーで乾燥してました😋干して取り込むのも一苦労ですよね、、、😱

• 1月27日
  • らら

らら

絶対BFやお総菜に頼ってしまいそうです。絶対母親側の方が負担多いですよね。洗濯物増えるのおそろしいです。コインランドリーの場所だけは知ってるのでお世話になるかもです。嫌だなって思いしかないんですが、せっかく保育園に行ける事になりましたし皆さん頑張ってらっしゃるんでしょうから、私も頑張ります。ありがとうございました。

• 1月27日