※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

下腹部に手を乗せていると、16週ごろからお腹が蹴られる感覚があります。初産で胎動を感じるのは早いと聞きますが、この感覚は本当に胎動なのか不安です。16週で胎動を感じた経験のある方、いらっしゃいますか?

仰向けで寝るときに下腹部に手を乗せる癖があるのですが、2,3日前から時々お腹を蹴りあげられるような感触を手のひらに感じます。
胎動と腸の空気の移動が似てると聞いて、それかなーと思ってたんですが3回くらい連続で、同じところを蹴りあげられる感じで、空気の移動って感じじゃなくて(´・ω・`)
お腹の感覚も、どちらかというとぴくってお腹が痙攣してるような感覚で。

でもまだ16週だし、経産婦は胎動を感じるのが早いと言いますが私は初産だし…。
それにこの週数の大きさで胎動って触ってわかるもの?と悩んでます。
果たしてこれは胎動なんだろうか…。

みなさんは何週ごろに胎動わかりましたか?
16週ごろにお腹を触って胎動(蹴りあげられる感じの)わかった人いますか?

コメント

ともか

15週頃には分かりましたよ🤗💕

初めはコポコポーって便が動いている感じでした🥺❤️

18週くらいで感じましたね😊
腸が動くような、空気がはじけるようなポコポコって感じでした🤲

パンどろぼう

私も初産で17週ですが、16週から胎動らしきものを感じてます👶
確信はもてませんが、今までに感じたことの無いピクピクっとした感じとかポコっとしたりするのできっと胎動だと思ってます😊
誰にも確認できないので、そわそわしますよね😂

newmoon

16wで分かりましたよ😊
お腹が痙攣する感じ、でした❗️
胎動だと思います💓

みい

事後経過報告だけ…🙏🏻
やはり胎動でした!
今じゃ「ポコポコ」とは比べ物にならないくらいレベルアップして、ぐぃんぐぃん動いてます笑笑