※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳6ヶ月から2歳のお子さんとの遊び方について相談です。息子と絵本やおままごとをしていますが、飽きっぽい様子。テレビを時々見たり、車で遊んだりしています。息子の反応に不安を感じています。他のお子さんは楽しく遊んでいるのか気になります。

1歳6ヶ月から2歳までのお子さんがいる方にお聞きしたいです😢

日中はお子さんとどれくらいの時間何をして遊んでいますか?🥺🥺

1歳7ヶ月の息子とは絵本を読んだり、おままごとをしたりするのですが飽きたのかすぐにやめてしまいます😭

日中はほとんどテレビを消しているのですが、時々つけてテレビ見てお喋りしたり、、、
後は息子が車が大好きでひたすら息子に指示をされた所に車を置いたり、走らせたりしています!

遊んでいる時は楽しそうというより真剣なのかニコニコしてくれず、楽しくないのかな?と不安になってしまいます😨
お昼寝前に布団でゴロゴロ遊ぶ時はキャッキャしてくれます😢😢

これでは遊んでいる内に入らないかな?とか他のお子さんはもっと楽しく遊んでいるのかな?とか答えのない事でうじうじしてしまいました😅

良かったら教えて下さい😭😭

コメント

おもち

ほとんど外出してます!
暇な日は支援センター行ったり、私の友達と遊んだり。
何にもやりたくない日は家にいますが
一人遊びが上手なので基本的には一人で好きなように遊んでますよー!
テレビは1日中つけてます。

ポテト

うちも車好きです!
今は寒いので窓から車眺めてます笑
前は家の前の交差点で信号待ちの車を見てました💡💡
基本的に車で遊ぶ、ブロックで車を作ってあげる、絵本読む、テレビ見る、お絵かきですかね😂😂

よしかん

うちの子も車が大好きです!
午前中はいないないばぁとおかあさんといっしょのテレビ見て、車のおもちゃやレゴで一人で遊んでます。
10時くらいにお散歩(たまにお買い物)にいって、最近は車眺めてます(笑)
お昼食べて2時間寝て、またおもちゃで遊ぶか、ドア1枚隔てた分離二世帯なので、、ばぁばのところに遊びに行ったり(その間はばぁばに任せて私は家事します)家の中をうろうろしたりしてます。
Amazonprimeのチャギントンとスーパートラックというテレビが好きなので、せがまれて見せる事もあり、歌にのせて一緒に踊ったりしてます☺️
基本一人で何かしてるので、うまく出来ないときに教えたり、上手にできたりテンションが上がってるときに誉めたりするくらいなので、遊んでる感じはしないです😅
寝る前は膝に座らせて絵本よむのは日課です☺️

つぶら

午前中は朝ごはん食べてからテレビ見せて、10時くらいから買い物がてらお散歩して、公園で30〜1時間くらい遊んでお昼ご飯食べてから2時間くらい昼寝します。
その後、おやつタイムして30分くらい遊んでから、夕ご飯の準備に入ります。
夕ご飯作ってる時はイヤイヤ期突入してるので、テレビ見せつつ抱っこ紐したり、危なくない調理器具渡したり誤魔化しながら遊ぶ感じです😅
夕飯出来たら30〜1時間くらい遊んで、夕飯食べてから30分くらい遊んでお風呂でまた遊ぶって感じですね🧐
寝かしつけは昼寝も夜も寝たふりなので、遊ぶ感じではないですね。
うちの子も車が大好きで、一人で走らすのも好きです✨
昔よりも一人遊びしなくなりました💦

ママリ🔰

遊んでるときニコニコあまりしないの同じです😂!真剣なんだと思っています…。一緒に車で遊んでいるなら,それはもう立派に「遊んであげている!」といえると思います!楽しくなければお母さん誘わないと思います♡

うちも家では基本的にはTVは見ないで,他の遊びに誘っています。(絵本やままごと,お絵かき,ブリオなど)でもすぐ飽きるのか次々やめては新しいことをして,最終的にTV観たいーになります😂TVのほうが楽しいかー😂😅と凹みます(笑)

なので,うちはできるだけ支援センターなど他のお友だちがいる所で遊ばせてます。そのほうが断然楽しそうです。(先生が構ってくれたり,少し大きい子を追いかけたりしてぎゃはぎゃは笑っています。私が遊ぶの下手なんじゃなくて,うちの子は体を動かしたり友だちと遊ぶのが好きな子なんだ♡って自分に言い聞かせてます笑)

tochico

ずっと向き合ってらっしゃるようで、本当にステキだとおもいました!♡
新しいことにも挑戦として、外出も時々入れ込んだら、前向きになれるかもしれません\( ˆ ˆ )/♡♡
いつも、本当にお疲れ様です♡♡

ミサミサ

私との遊びは直ぐに飽きてます😭旦那や私の母と遊ぶ方が楽しそうで😵でも誰も居ないときは私にかまってーときますが、私も家事したり動きながら相手にするのでテレビに頼ったり😭自己嫌悪の毎日です😂