※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんさん。
妊活

妊活中で生理再開前、排卵チェックできれいな卵巣と子宮。授乳中は排卵せず、断乳して生理待つ必要。旦那も頑張り、断乳の複雑な気持ち。断乳の簡単さや息子への影響が気になる。

二人目を希望していますが、
なかなか生理が来ないため、今日婦人科に
排卵チェックをしてもらいに行きました。
(完母で生理再開前)
卵巣と子宮はとても綺麗と言われました。

生理再開前でも排卵していれば
妊娠すると今まで思っていました。
でも、授乳してる間は排卵しないと言われ
二人目が早く欲しければ断乳(卒乳)して
生理を待つしかないと言われました。
今は夜の寝る前だけの授乳ですが
やはり断乳するしかないのか、と😔

もちろん生理がいつ来るかなんてわからないし
授乳してても生理来る人もいるけど
体質によるから何とも言えないそうです。

私の勘違い?で今まで妊活頑張ってたから
ちょっとショックで😭😭😭
旦那も頑張ってくれたから旦那にも申し訳ない。

断乳って簡単なのかな😔
今まで完母だったからすんなりできるのかな。

早く二人目欲しいけど
(二歳差希望で息子が早生まれなので)
私の希望で息子に断乳させるのも可哀想かな。
と思ったり複雑な気持ちです(>_<)

と今の気持ちを呟かさせていただきました。😭
誰か慰めてください(笑)😢

コメント

ゆってん

私も早く二人目が欲しかったので、7カ月で夜間断乳、10カ月で完全断乳しました。すぐに生理が来て、3カ月後に妊娠しました。子供が大きくなればなるほど断乳は大変になると思います。離乳食をしっかり食べているなら、断乳進めてみてはいかがですか?

  • こんさん。

    こんさん。

    そうなんですね。
    断乳をやってみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月27日
とっちママ

2人目2歳差希望で同じく早生まれです🙂
うちは生まれて家に帰ってきてから混合、徐々にミルクを慣らし5か月には完ミに変えて生理再開を待ちました!
幸い6か月に生理がきて7か月も生理きてからクリニックに通いながら妊活しました😊
すぐ授かれたのでよかったですが😌
11か月まで授乳頑張ったんですから
フォロミやミルクに頼って断乳されてもいいと思いますよ🙌🏻
ほしいタイミングですぐ赤ちゃんが来てくれるかはわからないし育てるのはこんさん。さんご夫婦なのでお2人が二学年差で欲しい理由もあると思いますし、妊活のために断乳が可哀想と思いませんよ🙋🏻‍♀️
そんなん言い出したら我が子はとっても可哀想になります😂
もーすぐ一歳ですしいいと思います😁

  • こんさん。

    こんさん。

    わーおめでとうございます🧡
    最初は完母にこだわってて二人目もそのうちって思ってたというか生理来ないとできないと思っていなかったのでミルクに慣れさせてないんですよ😭だからミルク飲んでくれなくて…
    親の考えが甘かったですね😔

    • 1月27日
あん

私も息子が早生まれの為2歳差にする為2人目を急いでいたのですが結局生理が戻らずこちらの都合で断乳するのも嫌だったのでとりあえず1年働く事にしました!
そして今月からやっと妊活再開しています😊
3歳差になりますが大して気にしません🎶
同じ状況だったのでついコメントしてしまいました😂
息子は今でも私が他の子と手を繋ぐだけでも大泣きするので、今では息子と1対1でたくさん愛してあげられる時間ができてよかったと思っています😊

  • こんさん。

    こんさん。

    全く同じ方がいて心強いです😭💓
    主人は3歳差でも何の問題ないと言ってるのですが、私がなぜか2歳差が良いなーって思っちゃって💧
    そうなんですよ!息子は甘えん坊というかママじゃないとダメなんで今はもういいのかな、とも思い始めてます。仕事も4月から復帰するのでゆっくり考えた方が良いですよね😢😔
    ありがとうございます!!!

    • 1月27日
パプリカ

私は混合で長男が7ヶ月で生理が再開しましたが、生理不順で排卵検査薬も反応しないので婦人科を受診したところ、高齢で妊娠を急ぐなら母乳を止める薬を出すと言われ処方頂きました。服薬後の翌日だけ副作用が酷かったですが、1週間後には母乳は止まり2-3ヶ月かけて生理周期が安定していきました。その後、1歳の誕生日を迎えた後に第二子を妊娠しました。妊娠を急ぐ必要がなければ、徐々に卒乳に向かっていくのが自然かと思います。

  • こんさん。

    こんさん。

    私は薬はあまり意味ないからとにかく断乳するしかないと言われました💧
    自然な方向でいくしかですよね。

    • 1月27日
オムハンバーグ

断乳せずとも排卵しますよ☺
私は産後一ヶ月後には排卵してました☺
生理の再開は半年後でした。
ちなみにお空に帰っちゃいましたが妊娠もしました☺

断乳も妊娠を期にしました。
息子には悪いなーと思いましたが、妊娠すると母乳も美味しくないとかでほとんど飲まず💦
卒乳に近かったです。

息子さんにも訳を話して断乳を進めてもいいと思いますよ☺
ご家庭によってお子さんによって様々だと思いますが、断乳することも赤ちゃんにもちゃんと話せば伝わると思います😊

  • こんさん。

    こんさん。

    そうなんですか?
    排卵検査薬使ってもイマイチで基礎体温も高温のままであまり期待できなくてやっぱ排卵してないのかな、と思ってました(>_<)

    お話しして伝わりますかね?
    ま、徐々に断乳頑張ります😊

    • 1月27日