※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

マザークラス、ペアクラス参加のメリット・デメリットについて相談です。一歳児がいるため日曜のペアクラス参加が難しい。内容が重複する可能性あり。

親愛産婦人科に通われている方、出産された方に質問です。
マザークラス、ペアクラスに参加する必要があるのかどうか迷っています。今一歳の子供がおり、出産前に別の病院で似たような講義は受けたので…参加された方、感想等教えていただけると嬉しいです。

メリット:院内見学が出来る、第一子の妊娠中に受けた病院のペアクラスではなかった男性の妊婦体験が出来る

デメリット:マザークラスの内容は第一子の病院の講義とかなり内容が重複している可能性がある、ペアクラスが日曜日開催なので、一次保育を利用出来ず上の子を誰かに預けるのに苦労する

コメント

れあまま

初めての出産なら参加してもいいかなー?とは思います。
私も2人とも親愛で産みましたが、2人目の時は参加しませんでした😊

• くま

くま

ありがとうございます。預けて行くほどのことかな…とまだ少し悩んでいます

• 1月27日
  • れあまま

れあまま

2人目ならそんなに参加する必要ないと思いますよ😅
    ペアクラスは参加したことないです笑

• 1月27日
  • くま

くま

そうですよね…結構負担になりそうなので、やめておこうかなと思います
    ありがとうございました✨

• 1月30日
koa

マザークラス、ペアクラスとも参加したことがあります☺︎
マザークラスの時には、お子さん連れてきている方いました(*^^*)!
私も第2子妊娠中ですが、マザークラスはもう一度聞いとこうかなー?とは思ってます☺️
週数が近いのでもしかしたら病院でお会いしてるかもしれませんね💓

• くま

くま

そうなんですか!貴重なお話ありがとうございました
    週数が近い方とお話出来て嬉しいです✨お互い大きなアクシデント等なく無事に出産出来たら良いですね😃

• 2月6日