※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
サプリ・健康

予防接種について教えてください私は平成8年産まれなのですがBCG(はんこ…

予防接種について教えてください
私は平成8年産まれなのですがBCG(はんこ注射)をうった跡がありません
親に聞いたところ打つ人とうたなくていい人がいる、あんたは抗体があるから必要なかったと言われました
ですが友人にはBCGは皆うたなきゃいけないやつだったはずだよと言われました
私はおそらくBCGを打ってないと思うのですが大人になった今うったほうがいいのでしょうか?教えてください😢

コメント

アーニャ🥜

ツベルクリン反応で一度検査してるから抗体があるってわかってるんじゃないですか?

私もBCG打ったことないです!
今更打った方が良いとも言われたことないです💦

• みい

みい

返信ありがとうございます!
    友人と母の言い分が少し食い違ったので不安になってしまったのです😢
    ですがうたなくてもいいんですね!良かったですありがとうございました!😭

• 1月26日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

私は1987年生まれで、学校で集団でツベルクリン反応を受けて、反応が出た人?なかった人?どっちか忘れちゃったんですが、その人たちだけBCG受けてましたよ😊

平成8年生まれBCGでググると、その時代のBCGがどうだったか出てくるかもしれないです😊

• 1月26日
ママ

昔はツベルクリンしてから打ってましたもんね🤔

はじめてのママリ🔰

平成3年生まれですが、私も打ってないです。

昔 母親が、肺炎?結核?か何かの抗体がある人は打たないと言っていました💨
本当かわからないですが…😅

あいりーん

私も平成8年生まれで打ってません☺
必ずしも打たないといけない場合は役所からハガキが届いたり、何かしらあると思います😊

やん

私も打ったことないです!
旦那もみんな打つと言い張ってて
調べたらみいさんの親御さんの言うとおり
打つ人打たない人いるみたいです✨

りゅうしんママ

昔はツベルクリンでしたよね。
抗体があれば打つ必要はありませんでした。

結核は数も減ってきていますし健康な大人なら免疫力がありますから、今更打たなくてもいいて思いますが。。

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

BCGに切り替わったのは平成17年なので、それまでの方はみんなツベルクリンのはずです。

• 1月27日
ねこ

私も平成8年生まれですが、打ちました😌
抗体があるなら大丈夫だと思います😊

A'z

平成7年生まれです
小学校一年生の時に集団接種がありましたが、ツベルクリン検査をして抗体がない人だけ打っていた記憶があります。
しかし、私が2年生になった年は学校でのツベルクリンはなくなってます。
私が通っていた学校だけかも知れませんが…
なので、子供の時に打ったっきり、私も打ったことありません!

はじめてのママリ

平成7年生まれですが
同じく打ってないです😊

ツベルクリン反応して、抗体があったみたいです!