※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
その他の疑問

これって普通ですか?土曜保育について保育園側から毎回の様に色々言われ…

これって普通ですか?
土曜保育について保育園側から毎回の様に色々言われます。「今度の土曜お休み出来ない?」や「用事入れるなら平日なり午前中なりにして土曜は早く迎えに来て欲しい」だのなんだの…平日どうしても行かれなかったりする日があって土曜に病院が入ったことも伝えてるし、うちはダンナが朝から深夜まで土日関係無く仕事で不在・ワタシ自身病気療養中で『就労』と『療養』で保育園に通える許可が出てるのに「土曜は人手不足だから~」とか「他の子たちもお休みしてるから○○ちゃんも~」とか保育園都合ゴリ押しで保育園休むよう言ってくるのが続いててイライラします。ワタシ自身が働いてる訳ではないにしても、土曜預けるこちらに非があるような言い方されるので毎回ストレス溜まります💢
皆さんの保育園でもこんな事ありますか?
また保育園都合ゴリ押しされた時はどんな対応してますか⁉️

コメント

あーる

言われたことないです💦
毎回言われると堪らないですね😭
土曜日の保育園って何時までですか?

• ヨチママ

ヨチママ

うちは時短保育なんで月曜~土曜16時半までです。
    預けて直ぐに園長副園長どちらかがやって来て言われます😡

• 1月26日
  • あーる

あーる

時間内に迎えに行かれてるなら、毎回どうこう言われる必要ないですよね😞
    状況話されてるなら先生も言い過ぎですね💦

• 1月26日
  • ヨチママ

ヨチママ

時間内には必ず迎え行ってますし、保育園側から「まだ小さいから~」を理由に休ます様に言われ、先月は数日しか保育園通えず…😭市の方から「保育園で投薬可能ですし、休ませる必要ないのでもしまた何か言われたら言って下さいね!」と言って頂いたけど、色々言われるのはワタシ自身が働いてないってのがあるからなんですかね💦
    流せる力身に付けないとですね😢

• 1月26日

私立だと結構言われますよね!
その点、公立では全然言われませんよ!
今は私立の保育園に通ってて、結構言われますが、無視です!
用事とか、病院とか言うと面倒なので、仕事ですって言って預けるのはダメなんですか?
就労での利用許可降りてるなら、仕事という事にもできるのでは?
私立の面倒な保育園と上手に付き合うには、嘘も必要だと思ってます!
引っ越しと待機児童の関係で私立、公立、私立と3箇所経験しましたが、私立の宿命かなーと思います!

• ヨチママ

ヨチママ

ワタシが働いてないのはもう知られてます😂それにうちの保育園公立なんです💦

• 1月26日

退会ユーザー

公立でそんな事言われるのは初めて聞きました😱‼️
    許可出てるのに毎回毎回言われるのは腹立ちますよねー😅
    私も、標準保育で認定出てるのに、自営業で職場と自宅が同じなので9-17での利用にしてくれと保育園に言われます😅
    自営業なので、起きてすぐ寝ぼけ眼で仕事スタートなので7-19で働いてるのに😅
    まぁ朝と夕方はバタバタする訳じゃないし、全国的に保育士さんが足りてないのは承知してるので協力するか…という気持ちで9-17にしてますが、どうしてもの時は断固として預けます!!

• 1月26日
  • ヨチママ

ヨチママ

自営業されてるんですね!
    うちは実家が自営業なので大変さわかります‼️それをきっちり定規で測った様に何時~何時って😥ままさんさんも大変の中お優しいコメントありがとうございます😭
    もう用事がある時は譲らない!普段何か言われても「すみませ~ん、よろしくお願いします!」といなせる力身に付けます😂

• 1月26日

お父さんは就労、お母さんは病気療養で保育園に入れてるってことですか?
お母さんは就労じゃないんですよね?

• ヨチママ

ヨチママ

はい、そうです。

• 1月26日

退会ユーザー

平日はともかく、土曜は基本的に仕事してる方のみなので、用事があれば預かってくれますが、頻繁に預けてるのであれば言われても仕方ないと思います。

• 1月26日
  • ヨチママ

ヨチママ

「土曜勤務者のみ」って規約無ければ、ダンナの就労で許可は出てるんですけどね…現場の言い分も分かりますが、だいぶ保育園側の要望も聞いてるのに言われるのはさすがにイラっとしますよ💦何か言われてもいなせるよう、ワタシが成長する他ないですね😂

• 1月26日

退会ユーザー

うちも旦那は土曜仕事ですが、私が土日祝休みなので土曜は預けれません。
    土曜勤務者のみって規約はないけど、暗黙の了解ですね。
    公立の場合特にそうです。

• 1月26日
  • ヨチママ

ヨチママ

寧々さんが御健康で土曜休みなら土曜保育園は預けられないかと…ワタシの場合は病気理由で認定おりてますし、市の方からは「休ませる必要ありません」言われてるんですけどね💦
    色々言われても「すみませ~ん、よろしくお願いします!」いなせるようにします😅

• 1月26日
まま

保育園は保育園で人員不足で過重労働なので仕方ないかなと思います。
うちの通う予定の保育園は土曜日は何人まで、時間外預かりも何人まで、と決まってます。
連絡が遅かったりすると人数に入れないのでお迎えに行く必要があると言われました。
不満をぶつけず、イライラするより、また言ってるなー、人手不足だから仕方ないかー、と思いながら、すみません、どうしても無理なんですーとやんわりかわしていくのが一番だと思います。

• ヨチママ

ヨチママ

うちの保育園には預け人数の制限無いんですけどね…やんわり&いなす力身に付けないとですね💦

• 1月26日
かなえ

病気療養とかだと理解少なくて言われる事もあるかもしれませんね。

無視していいですよ!

そっち都合でこっちが合わせるのは意味わからないですから!

• ヨチママ

ヨチママ

病院入れちゃダメじゃない的な感じで言われるんで「は⁉️」と思いつつ、子どもの今後もあるしと我慢してましたが、あまりに言われるのでグチりたくなりました😂

• 1月26日
りんごのほっぺ

お母さんはお仕事せずに療養ですよね?
保育園は私立ですか?公立ですか、

• ヨチママ

ヨチママ

公立です。
    障害者手帳持ちで、かつその他の病気もあり、ちゃんと診断書提出しての認定で、入園前の面談時にも園側とはしっかりお話してるんですけどね…

• 1月26日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

公立でその対応なんですね😭
    毎週土曜日に預けてるわけではないとは思いますが、
    ほかの方が仕事だから言っても仕事は休めず預からなきゃってことで療養中っていうところに療養中だから言えば土曜日預からなくてもいいと思っているんですかね😭
    役所からもOKもらってることですし、そんな言い方しなくてもとは思いますが😩

• 1月26日
  • ヨチママ

ヨチママ

毎週ではなく通院やワタシの体調がしんどくて自宅保育が厳しい時利用にしてるんですけどね😢あまりにも理不尽な言い方されたら、市の方に相談してみます💦
    ワタシが聞き流す力を養わないとなんだな…ってのも皆さんの御意見聞いて認識したので、いなす力つけるよう努力します😣

• 1月26日