※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
その他の疑問

雛人形、買うかどうか迷っています。そういう文化って、娘たちが大きく…

雛人形、買うかどうか迷っています。

そういう文化って、娘たちが大きくなる頃には縮小してるんじゃないかな?
とか
娘が結婚したあと、どうなるの?
とか考えてます。

でも、周りの子はみんな買ってるので
買わないという選択肢はないのかな😅

買わなかったよ、って方いらっしゃいますか??
良ければ理由も教えて欲しいです。

コメント

ちゃんちゃん

結婚したあとは供養しますよ☆
雛人形は持ち主の身代わり(厄祓いみたいな存在)なので買いました☆

親がお金出してくれたので普通に人形買いましたが、それがなかったらつるし雛だけにするつもりでした😊

• ぴ

ご回答ありがとうございます✨
    そんな意味があったんですね!
    雛人形について、もうちょっと考えたいと思います。

• 1月26日
2児ママ

自分の雛人形を譲ったかたちにしたので、買ってません!まだキレイだったので😊うちには置いてませんが、大きいので実家で飾ってもらって、写真は実家で去年はとりました。

• ぴ

雛人形と一緒に写真を撮りたい気持ちだけは、ちょっとあります😅

• 1月26日
きのこあら

マンション住まいで収納が少なく、きちんとした物は書いませんでした!
キティちゃんのお雛様セットを購入、お内裏様、お雛様、三人官女のセットを玄関に飾りました( ^ω^ )

• ぴ

お人形さんがあるということに意味がありますよね✨
    ご回答ありがとうございます!

• 1月26日
ぴーた

私も、おれんじさんの意見に共感します💦
うちのアパート、狭くて収納場所ないんで、実家にあるひな人形をもってきてもらって、みんなでお祝いし、また実家に戻します笑
罰当たりですかね💦?

• ぴ

同じご意見の方がいらして嬉しいです😄
    人形さんは、出してもらえると嬉しいと思うので罰当たりだとは思いませんよ👍
    私は親と縁を切っていて
    自分の雛人形も、たぶんしまわれたままなので
    そっちの方が可哀想だと思いました。

• 1月26日

娘さんが保育園や幼稚園に行きだすと、やはり2月になると雛人形の工作をしたり雛祭りの話を聞いたりするので“どうしてうちにはひな人形がないの?”ってなるかも知れませんね😅

買うなら、おれんじさんが心から気にいったひな人形にしないと、毎年2月が憂鬱になると思います💦うちは転勤族なので、コンパクトな木目込みのお雛様にしました!

今はザお雛様、以外にも可愛らしいものコンパクトなもの、いろいろありますから、おれんじさんが毎年飾るのが楽しみになるようなものを探してみられたらいいかもしれませんね😊

• ぴ

子供の世界が広がると、そう思う時が来るかもしれませんね😅
    今はあんまり買う気になれないので
    雛人形がなくても、ちゃんと説明してあげられる親になるのを目標にしたいと思います 笑
    ありがとうございます✨

• 1月26日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、買う予定はありません。

置く場所も無いですし、買うのは我が家になるので…。

上の子の五月人形は買ってないので。

• ぴ

男女の兄弟さんだと、買うものもそれぞれ違うので大変ですよね😧💦
    ご回答ありがとうございました✨

• 1月26日
☆

カウンターに乗るくらいの可愛いコンパクトなものにしました😃
上の方のおっしゃるように、結婚したあとは供養でいいんじゃないでしょうか👌

義実家は女の子がいますが、ちゃんとした雛人形は出してなかったと思います。おそらく、高い、場所をとる、出し入れが面倒など、そんな理由だと思います😊家庭それぞれですね。

雛人形がなくても「あ、そうなんだー」くらいにしか思いません😊

• ぴ

もし買うなら、小さいものがいいなぁとは思っています🤔
    それも色々あって、迷ってしまいますが…

無いなら無いで、『あ、そうなんだー』くらいに、本人や周りの人が思ってくれるといいのですが😄

• 1月26日
3200g

雛人形、悩みますよね〜

ウチも、長男の時えらく高いカブトが来ましたが、年末捨てに行きました。お金取られました😭

買うときは、あんなに高かったのに〜
親に申し訳ない気持ちです。

買った理由は、親が夫の方の親の手前です。当時、小さなマンションでしたが、古いしきたりを気にして、揃えてくれたのですが…
次男が産まれ、触ったり壊したりするのが面倒と考え、飾ったのは数える程度でした。
ホント勿体無かったです。

もし、雛人形なら…何かサイドテーブルに置けるサイズでしたら有りかとも思います。
雛人形可愛いですよね。季節感もあって。
ですが、次が女の子でも買うか?と聞かれたら『買う』とは言えないです😅

よく、高級そうな焼き物とかでもお雛さんありますよね。
そんなのなら、将来オシャレに飾れそうだな〜と思って見た記憶はあります。
安くても何万かはします。
邪魔にならないオシャレな感じだったら、アリかも。

• ぴ

1年のうちの、飾る機会を考えると
    勿体ないという感覚はあるかもしれませんね😅
    2人目のお子さんの話で、買わない方に決めました!

もしうちに産まれてきてくれた子供が、女の子だったら…
    2つ買わないと身代わりの意味ないですよね。
    男の子だったら、雛人形あってカブトないってのは可哀想。

意思が固まりました。
    ありがとうございます✨

• 1月26日