※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

体調不良で子供のお世話が大変。休むことに罪悪感。同じ状況のママさんはどうしているか悩んでいます。

情けないことに先週急性胃腸炎、昨日から39度の熱があります。(インフルではなかったです)
しんどくて10ヶ月の娘のお世話がきつく今日夫が仕事を休んでくれたのですが、朝上司に電話した際色々言われたみたいでずっとぐちぐち言ってます。。
自分が体調悪くないのに休むってどうなのかなぁとさっき呟かれて、なら仕事今から行っていいよと強めに言ってしまいました😞
両親、義両親は頼めません。
まだお子さんが小さいママさんこんなときどうしてますか?

コメント

ねずこ

親に頼めない、お子さんを保育園に預けていないのであれば、旦那さんに頼らなければ仕方無いと思います(T ^ T)!!

でも、快く看病のため休もうとしてくれないのであれば、私であれば頼みません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私がトイレに行ってる間に自ら決めて電話したみたいで、有難い反面職場での心配もあったのですがいざぐちぐち言われると😞
    私のことは放っておいてくれて構わないので娘のことだけお願いしたのですが今も娘グズグズしてるのにテレビ見てて、これまた有難い反面なんだかなぁです。。

• 1月26日
  • ねずこ

ねずこ

下のコメントも読みました、
    皆さんすごいですね💧(T ^ T)!!
    私は子供からもらった胃腸炎になって
    嘔吐下痢でトイレから出られなくなった時があり、
    子供はなぜか元気でトイレで死にそうな私に乗っかってくるし、急に布団に嘔吐🤮など。。。
    処理も大変で。。
    さすがに近くの母にSOSしました。。

休めるかどうかは、旦那さんの仕事にもよるのかもしれないですね(T ^ T)!

休んでくれて、家にいるなら、、
    もっとあれこれしてくれよーなんて目で見てしまいますよね🤣すごいわかります。。

お大事にしてくださいね(T ^ T)!

• 1月26日
ひらり

うちの旦那は私が発熱程度ではお休みしません。
自分が具合悪くて病院行くのも子連れで行きます。
嫁が具合悪いから休む、はうちの旦那も言えないと思います。
入院するくらい体調悪い時とか、出産後とかしか休んでもらった事ありません。
母は強し。
気合いで乗り切ります!

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、自分の甘さが情けないです。。
    娘に移したくないとそればかり考えてしまいました💦
    入院、産後はむしろ休んでくれなかったのでそれぞれですね💦私ももうちょっと気合い入れます!

• 1月26日
  • ひらり

ひらり

出産の際は、旦那の会社で産後3日休暇が頂けるので😅
    その時だけは休んでくれました!
    あとは、数年前に検査入院の為に数日入院しましたが、さすがに子供は連れて行けず、前々から日程が決まってたので有給を取ってもらいました。
    産後、毎年のように私がインフルエンザになってますが、授乳してもお風呂入っても一緒に寝ても、旦那子供にうつした事ありません!
    マスク3重、加湿と消毒で乗り切ります!
    その間、旦那は休んでくれませんが😅
    昨年末とインフルエンザになりましたが、案の定旦那は仕事。帰宅は深夜。
    くそー!と思いながらも、体の痛みと戦い育児家事をしました!
    這ってトイレいく程熱が高かったですが、気合いです!!

• 1月26日
mama

上の方同様、私の体調不良で旦那は休みません💦
(入院するとなっても多分休ませません💦)

出産の際も、夜中だったので立ち会って寝ずに仕事に行きました!

なんなら、私自身も胃腸炎になったとき仕事休みませんでした😓
娘は保育園なので状況は少し違うかもしれませんが。。

• ママリ

ママリ

私自身は放っておいてもらっていいのですが娘に移したくないばかり考えてしまいました💦
    胃腸炎、病院から仕事してたら休んでくださいねと言われたので休まなければいけないものだと思ってました💦非感染性のもあるんですね🙂
    もうちょっと気合い入れて頑張ります!

• 1月26日
  • mama

mama

私は仕事中心だったのでちょっと他の方と感覚がズレてるかもしれないです😂
    胃腸炎、移るタイプだったと思いますが朝一病院に行って薬飲んでマスクして仕事行きました💦
    その日に限って人がいない日だったからだと思います😭

しんどいと思いますが家事は必要最低限で頑張ってください😞
    うちは旦那がいてもご飯の用意とかも出来ないので余計休ませないので頼れる旦那様羨ましいです✨

• 1月26日