※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後22日の男の子を育てている方が、混合育児でミルクと母乳のバランスをどう決めているか悩んでいます。1ヶ月健診後の母乳外来が有料になるため不安を感じており、みなさんはどのようにバランスを考えているのか気になっています。

生後22日の男の子を育てています。
病院の1ヶ月健診が終わった方で混合の方はどのようにしてミルクと母乳のバランスを決めていますか?
もうすぐ1ヶ月健診があるのですが、母乳外来にて1ヶ月健診までは母乳1日8回以上(3時間おき)とミルクを1日40ml6回以上あげてねと言われています。
ゆくゆくは完母にしたいのですがまだ両方で50mlほどしか出ないため2回だけ母乳外来に行き、ミルクと母乳の指導をしてもらいました。
しかし、1ヶ月健診が終わったら母乳外来が有料になるためそんなに行けないのですがみなさん自分で考えてミルクをどれくらい足そうとか、母乳が少し出てきたから完母でいけるかな?とか工夫して育てているんですか?
私にとってはそれはすごく難しいことのように思うのですが、病院を卒業したら指導してくれる人がいないのでとても不安です。
それでもみなさんは自分で考えてバランスなど決めているんですよね?

コメント

ママリ

1ヶ月検診まで完母でそれから混合です!
最初に母乳を片方5分ずつあげてそれでも足りないと泣いた場合にミルクあげてました!

  • りんご

    りんご

    足りない時、赤ちゃんの月齢が上がっていくごとにミルクの量も増やしましたか?何を参考に増やしましたか?💦

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月の時は少し多めに作り定まるまで飲ませてました!ミルク勿体ないんですが仕方ないと思ってます😱

    3時間経たずに泣いた場合は少しずつ増やしてみると良いですよ!

    • 1月26日
  • りんご

    りんご

    そういうやり方があるんですね💡詳しく教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️

    • 1月26日
ひまわり

最初、病院でミルクを足すようにいわれやってましたが、完母にしたかったのでミルクを足す量は少なめにしてました。2カ月くらいから母乳だけで体重が増えてたので母乳だけにしました。
桶谷式にいってから母乳量が増えましたよ!赤ちゃんの体重も測ってくれますしよかったです。

  • りんご

    りんご

    体重はどれくらい増えてたら母乳だけでも大丈夫っていう情報などは何か参考にされましたか?わかりづらくてすみません💦

    • 1月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    平均1日何グラム増加って目安があるのでそれくらい増えてれば大丈夫って言われましたよ!ネットか母子手帳かに載ってたと思います。
    あとは授乳の前後に体重はかってどれくらい飲んでるかみるとか。これもネットで検索すると目安が出てきます!

    あとそんなに悩み過ぎなくても大丈夫です!母乳だけで足りなくて泣いたらあげるようにするのもありだとおもいます。細かくやってたらやってられないですよ〜😂

    • 1月26日
  • りんご

    りんご

    母子手帳にもネットにも書いてあるんですね!調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️❣️
    あまり悩み過ぎないようにもう少し軽い気持ちでやってこうと思います!

    • 1月26日