※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人育児で忙しい日々。育児に追われ、自分の時間が取れず疲れている。同じ経験をした方、乗り越えるコツを教えてください。

2人育児、いっぱいいっぱいになりました。
私の要領が悪いだけなのだと思いますが…

上の子の朝の世話していると、あっという間に下の子の授乳時間、そうしているうちに上の子のおやつ、下の子に授乳すれば、昼ごはん準備…
昼ごはん食べさせて片付けして、また下の子に授乳して上の子のおやつと遊びに付き合い、夜ご飯準備の合間に下の子授乳…
上の子の夜ごはん食べさせて、片付け、風呂入れて、下の子授乳…

今日の午前中は、座ってお茶飲むことは出来ず…
立って水分すらとってない!

上の子がインフルエンザなのも一理あると思いますが、ほんとバタバタ。

皆さん、どうやって乗り越えていますか?

コメント

Mayumi♩

わかります〜
私も二人目生まれたときまさにその状況でした。

朝ごはんすら食べれずみんな要領いいな〜と思いました。

そのときは朝ごはん簡単なもの、シリアル、パン、おにぎりとかにしてました。子どもが食べてるときに一緒に食べないと時間がありません。
サランラップにごはん詰めてふりかけして食べるとかしてました。

3人目生まれてからは朝は更に忙しいです。
2歳差と年子なのもあると思います。
下の子は朝はとりあえずおしゃぶりか、泣かせています。
二人のごはんができたら抱っこしながらみんなでごはん、あるいは授乳してます。

も〜大変ですよね〜
とりあえず半月までと考えてゆっくりでいいから自分のペースでいいやと、おっとり考えています。

最近の私は2〜3時間の起こして授乳をとりあえず1ヶ月までなので乗り越えることが辛いです

も〜寝たい、寝たい😂

はじめてのママリ

上も下もほぼ同じ時期で姉妹ですね☺️
うちは上の子が保育園に行っているので平日は楽なんですが、土日はドタバタです😂
インフルが流行ってる時期なので外に遊びに行かせるのも嫌だし、ずっと上の子にはテレビを見せてしまいます・・・
悪い事だとは思いますが下もいると中々かまってあげることも出来ず😭
下は下でずーっと抱っこです😔
ただでさえ忙しいのに上のお子さんがインフルとはめっちゃ大変ですね😭😭
うちは上の子と下の子が一緒に遊んでる姿を想像して、まだまだ先なのにそれだけを希望にして頑張ってます🙄(笑)

怪獣まま

赤ちゃんいて他にもきょうだいいたら1日あっという間ですよねw
私は朝忙しいときは、下の子は放置もしくは哺乳瓶の角度調整してミルクか搾乳しておいたの飲ませてます〜
上の子一段落ついて、まだ授乳の時間じゃなかったら搾乳しておいたり…
なんだってテキトー手抜きでいいと♫

さとみっち

一緒ですぅ~土日も幼稚園有ったら良いのにって思ってしまう😖

この前の火曜日に次男がBCGを打ち、水曜日にコッホ現象ぽくなって、木曜日が小児科休みの昨日やっと準備でゆっくり出来ず、そしたら昨夜から長男が熱が出始め、朝から小児科に13回電話してやっと繋がるも、いっぱい過ぎて予約出来ず、耳鼻科のネットはパンク状態で、結局窓口いかないとダメで、番号貰って二時間半の自宅待機。

結局、1時くらいに終わり、インフルじゃないってなったら気が抜けて、ドッと疲れが…