※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s58814chucky
妊娠・出産

34週半ばの検診で3133グラムと大きいと言われました。同じような体重の方いますか?帝王切開になるか心配です。2週間後に検診です。

35週入ったばかりです。
34週半ばの検診で、赤ちゃんの推定体重が3133グラムとかなりの大きさで…
先生も2度測り直すほどだったのでよっぽど大きいんだろうと思ったのですが、
同じ時期に同じくらいの推定体重だった方いらっしゃいますか??
帝王切開になるのかなぁなんて思ったりしているんですが、またとりあえず2週間後に検診ね!と言われたのみでした。
(もちろんよく動くようには言われています)
ちなみに私の体重は現時点で妊娠前+9キロです。

コメント

ぷん

下の子がそれくらいでした!なんか大きめで推移してて38wには何度測っても突然300gも増えて3800gと言われてびびりました。私も旦那も小柄だし上の子も40w出産で2736gだったので…。結局下の子は40w出産で3242gでした。
その日の赤ちゃんの体勢じゃないですかね?でもびっくりしますよね(。•́︿•̀。)次の検診で体勢変わって測れるといいですね。

コーヒー

産院で胎児の体重を教えてもらった事がないので比較しにくいですが、私の場合こうでした。
3人目妊娠後期に赤ちゃんが大きすぎるかもと言われ、赤ちゃんの頭が産道を通れるのか調べる為にレントゲンを撮った事があります。
何とか大丈夫という結果が出て、のちに3700グラムの大き目の赤ちゃんを自然分娩しました。
ちなみに肥満妊婦で、34週の頃は85キロ程あり、腹囲109㎝でした(´・_・`)
赤ちゃんの頭囲は2人目の時の方が大きく、産む時も大変だった(何回いきんでもなかなかおりてこなかった)けれど自然分娩でした。
参考になりにくくてすみません(^^;;

あいとあ

こんばんは。
同じ体重とかではないのですが、推定なので、けっこうズレがあったりしますよ(^^)

わたしは3人出産してますが、頭が大きすぎて水頭症を疑われたり、でも出産したら普通サイズで大丈夫だったり。
推定体重は小さめと言われていたのに、推定体重より+600㌘大きかったり(^^;
逆に小さかったりってこともありました。
知り合いは4000㌘程でしたが普通分娩でしたよ。
赤ちゃんが骨盤を通らなかったり、逆子だったり、他に何かない限りは、普通分娩かな~とは思います。
詳しくは、わからないので先生に聞いてみるのが1番です(^^)
もうすぐで楽しみですね~(^^)

出産がんばってくださいね~(^-^)/

あいとあ

ちなみに妊娠中、長男のときは+16キロ太りました(TT)

ゆ3ё

私も健診の度に赤ちゃん大きめと言われていて、特に頭が大きいと、、
このまま予定日までいくと、4000g近くなると言われてました(´◦ω◦`)
そして、実際には予定日1週間前に自然分娩で、3610gの娘を出産しました˓˓ ⍥⃝⃝ ˒˒
推定体重よりも大きかったですw
自分の体重は、+10kg位でした◡̈

ninicoco◡̈♡

34週の健診では2500g台でした!毎回大きめと言われ、その頃まで言われていたと思います。

私自身は妊娠前+3kgぐらいでしたので、赤ちゃんがお母さんの栄養取っちゃってるのねーと言われました。と言っても、体は小さめですが頭囲が大きいため、体重も多く予測されている可能性もあります。

あくまで予測体重ですので、生まれて来てみないと分かりませんが、私も、頭囲が大きいため普通分娩でいけそうなのか主人と心配しています。

でも、産婦人科に勤めていましたが、4kg超えでも普通分娩出来た方もいらしたので、これからの経過や、お産当日の赤ちゃんの様子によるのではないでしょうか(^ ^)

  • R.Rmama

    R.Rmama

    ninicoco◡̈♡さん

    • 2月7日
s58814chucky

前回の32週の検診(里帰りして初めての検診)でも既に推定体重が2500グラムで大きいね〜…と先生に言われてたんですが、2週間後で600グラムも更に増えてたので、次の検診でどこまで増えるのかと思ってビビってます💦
おっきいと難産になるか帝王切開か…と周りから聞いてるのもあったんですが、やっぱりエコーだと誤差ありますよね…( •̀ㅁ•́;)
まだ1ヶ月以上あるので不安ですが、とりあえず次回の検診まで運動するようにしようと思います(^^)

s58814chucky

このままだと確実におっきくなりすぎるんでは…とかなり不安になっていますが、みなさんの回答で考えすぎも良くないと思いました(*^^*)
なんにせよ、元気で産まれてきてくれたらいいですよね!
頭と胴回りはいつも週数+2週くらいのサイズだと毎回検診のたびにいわれるので、大きいのはきっと間違いないんだと思うんですけど…できれば普通分娩で産みたいなぁと思っているので、次回の検診で先生に聞いてみます(*^^*)

悠ママ☆彡

大きな赤ちゃんですね。
この頃は1800~2,500g位だそうです。
私はこの頃から急に大きくなって、成長曲線ギリギリの大きさで、計り直しされた事ありました。

ちなみに34w1Dで2,547gでした。
果物食べると赤ちゃん大きくなるようなので、摂取控え目にしてました。
私は身長が162㎝あるので、自然分娩大丈夫でしょうと言われました。
ただし陣痛が長くかかり、破水からも時間が経ってしまい、私が微熱もあったので感染症などなると怖いから緊急帝王切開になりました。
でも5㎏弱で自然分娩した人もいれば、小さめだけど頭大きくて出てこれず帝王切開になった人もいます。
どちらにしろ赤ちゃんが元気に産まれてくれれば良いので、頑張って運動してお産に備えてください!!

s58814chucky

わたしも今80キロ腹囲104センチと大きめ妊婦です( •̀ㅁ•́;)💦
もともと私がおっきいからそうなのかなぁ…と思いながらも、先生も今回の検診では何も出産の時のことを言われなかったので、ちょっと不安になってしまいました💦
3700グラム、おっきいですね!
やっぱり赤ちゃん大きいと自然分娩で産むのは大変そうですね(^_^;)
いろいろ近いのでとても参考になります!
ちなみにどのくらい出産に時間かかりましたか??

s58814chucky

予定日1週前で3610グラムってことは、予定日だったら4000グラム確かにいってたかもしれないですね!
やっぱり産むのは時間かかったり大変でしたか?!

s58814chucky

妊娠前+3キロ!すごいですね(*^^*)
私、もう息してても太るってみなさんが言うように、どんどんお腹が重くなって💦
今回の推定体重は頭囲と胴回りと足の長さで予想した推定体重のようで、どこまでエコーと実際がズレるものなのかもわからず…な感じです(^_^;)
産婦人科に勤められていたとのことで参考になります(^^)
ちなみに、もちろん産院にもよると思うのですが、事前に赤ちゃんが大きすぎで帝王切開になるパターンって、どういう場合とかってあるんでしょうか??

s58814chucky

やっぱり果物食べると赤ちゃん大きくなりやすいんですね💦
私、初期の頃からつわりは軽かったんですが、食べ物の好き嫌いが結構出てしまい、果物食べていることが多かったんです…果糖が赤ちゃんが大きくなりやすいというのは最近知って、もっと早く知っていれば…と後悔しています(T_T)
私自身は身長は悠ママさんと同じくらいの164センチで、体格も大きめなので、とりあえずは自然分娩の方向なんだと思うんですが、やはり緊急帝王切開もありえるんですね💦
とにかく安産にききそうなことはいろいろやって、運動もたくさんするようにしたいと思います!
正産期に入ったらより動いて早めにでてきてもらえるように頑張ります(^^)

ゆ3ё

今回4人目だったんですが、大きかったせいか、これまでで一番キツイ出産でした(;^ω^A
2人目3人目は会陰切開せずに済んだのに、今回は切開しましたし、産まれてすぐ、とりあげてくれた助産師さんたちも、おっき〜と言っていました◟̽◞̽ ༘*笑〃

予定日までいくと大変だからって、38週の健診の時に卵膜剥離をして、その3日後に産まれました❢

s58814chucky

4人、すごいです(*^^*)!!
やっぱり大きいと出産が大変なのは間違いないんですね〜💦

卵膜剥離っていうのは初めて聞きました!
帝王切開や促進剤以外にもそんな方法もあるんですね!(*^^*)
参考になります、ありがとうございます♬

このままだと不安すぎるので…次回の検診のときは先生に病院の方針を事前に聞いてみます(^^)

おこっちゃん

昨日出産しました!
最終検診のとき3500でした(笑)
それが出産したら3762もありビックベビーすぎてみんな驚き( ̄∀ ̄)
予定日一週間後に出産だったので41wです!自然分娩でした!

s58814chucky

わー!タイムリーな回答ありがとうございます(*^^*)
そして、出産お疲れ様でした&無事出産おめでとうございます!
ビックベビーの出産はやっぱり大変でしたか?
わたし予定日が3/27なのでできれば4月産まれがいいなぁと思ってたんですが、やっぱり赤ちゃん大きいのに予定日より遅くだと恐ろしすぎて、むしろ早く産まれてきてほしいと思いはじめたところです💦笑

コーヒー

母子手帳に記録されている出産時間は2人目、3人目共に5時間前後でした(^-^)
前期破水や微弱陣痛など色々ありましたが(@_@)
3人目はスポンと産めて、2人目の時の方が頭が大きくてしんどかった記憶があるのに、時間は大差ないですね(^^;;

おこっちゃん

初産なので大変か分からないけど…全然スルッと生まれてきてくれました(笑)
だから大丈夫♡

s58814chucky

ありがとうございます(*^^*)
出産自体にかかった時間は思ったより短いんですね!!
同じビックベビーでも、一つとして同じ出産はないですもんね(^_^;)💦
頭では理解しても出産までもう少しであと1ヶ月になりますが、ドキドキヒヤヒヤして落ち着きません…
安産のイメージトレーニングで、赤ちゃんにもスポンと出てきてもらえるよう頑張ります♬

s58814chucky

ビックベビーの安産談は心強いです〜!
安産菌もらって1ヶ月後に備えたいと思います♥
ありがとうございます(*^^*)

コーヒー

産後は毎回、ホント案ずるより産むが易しだなぁと思った記憶があります(^-^)
今は医療も発達しているし、助産師さんの言うことを聞きながら動けば後はどうにかなっちゃいます(笑)
しんどかった事すらいい思い出になりますし♪
今となっては、3人目の時にだけ何故か出産直前の浣腸を断ったせいで、いきむ際に、う○○まで一緒に出ちゃった事の方が恥ずかしくて辛かったと思えます(爆)
変な話してごめんなさい(^^;;

良いお産になるといいですね☆

s58814chucky

読みながら思わず笑ってしまいました(*^^*)!
失礼と思いつつ…すみません(笑)
その体験談、肝に銘じておきます(*^^*)

確かに昔と違って医療が発達してるから、なるようになるっていうのは、ほんとその通りですよね!!!
楽しいコメントありがとうございます(*^^*)
随分と心が軽くなりました〜!!
出産がんばります♬

ゆ3ё

卵膜剥離って、内診グリグリと言われるんですが、聞いたことありませんか?◡̈
よく痛いと言うんですが、私は平気でした(*≧ω・)b

出産まで不安なことも多々あると思いますが、きっと大丈夫ですよ⤴︎⤴

s58814chucky

内診グリグリ!聞いたことあります!
子宮口あたりを刺激するあの痛いって聞くやつですね!
正式な名前も知らず…お恥ずかしいです(^_^;)
なんにせよ元気に出てきてくれればと思うので、ストレス溜めないように、どーんと構えておきたいと思います(*^^*)

ありがとうございました♥