※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

4ヶ月の子供がインフルエンザにかかり、母親も症状が軽いですが病院に行くべきか悩んでいます。予防接種のおかげで症状が軽いが、家族全員で外出するのは大変です。タミフルを飲むかどうか迷っています。

質問です!
生後4ヶ月の子のインフルが今日私に移りました。
三歳のお姉ちゃんは無事です。
そこで質問なのですが予防接種を受けていた私と上の子ですが、そのおかげか私の発熱は38度前半で症状も軽いです。
ですが菌を殺すため病院には行った方がいいですよね⁉️

インフル真っ最中の私と熱が下がったばかりの4ヶ月の子と
まだかかってない上の子と、3人で大移動するのもとても労力いりますがこういう場合皆さん行きますよね⁉️

予防接種のおかげで軽いからと行かない場合があるのか疑問に思い質問させて頂きました。

通常は周りへの配慮としてタミフルを飲みますよね!
私も行こうとは思ってますが皆さんの経験談あれば教えてください。よろしくお願いします☆

コメント

こまま

インフルエンザになって怖いのは肺炎やら脳症になることだと思うのですが、予防接種することでそれを抑制するらしいです。

でも、薬飲んだからといって即治る訳ではなく、1日治るのが早いぐらいのもんだと聞きました😅‪‪💦

病院にいかなくても治ることがおおいそうですよ。‬

• チロル

チロル

迷いますー💦明らかに症状軽いので、様子見たくなっちゃいますw
    ありがとうございます😊

• 1月26日
ゆず

看護師です。
ワクチンを打っていて症状が軽い方であれば、薬を使わずに自分の免疫で乗り越える場合もあります。絶対に薬が必要なわけではありません。薬を飲めばウイルスを殺せるわけではないですし、タミフルを飲む=周りへの配慮とも違います。ただし発症から5日間 且つ 解熱後2日間は自宅で安静にして下さい。

• チロル

チロル

看護師の方からの返信ありがとうございます!自宅から出ずに安静にしていようかと思います!ありがとうございます😊

• 1月26日
たまこ

私は苦しいのが嫌なのですぐ行きます。熱出て48時間以内でないとリレンザなどが効きません。
上の子だけでも旦那さんに預けられませんか?休日診療やってるとこもありますよ。
インフルエンザは感染力すごいので上の子にうつる可能性もあります

• チロル

チロル

旦那が仕事でいないです💦
    上の子にはうつしたくないですね😱
    悩みますが様子見て判断したいと思います!48時間以内ですもんね‼︎
    ありがとうございます😊

• 1月26日