※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raian
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。食べるのはいちごやおせんべいだけ。食べムラは普通のことか悩んでいます。

離乳食が進みません…
今日で7ヶ月。6ヶ月入るくらいからちょっとずつ離乳食を進めています。10倍粥、野菜ペースト、すりりんご、いちごなど色々試して、しっかり食べてくれる時もありました。でも2週間ほど前から、潰したいちご(ジャムほどの形状)以外は口に入れてもオエっと吐きそうになる、一口も食べてくれないってのが続いてます😓
そんなに順調にいくもんじゃないって思ってても、食べてくれない毎日が続くと辛いですね〜。
食べてくれるのは、潰したいちご、たまーにあげる赤ちゃん用のおせんべい(遊び半分で食べ進めていく感じ)くらい。
最初の頃は食べてくれてたお粥やパン粥、野菜ペーストなどは拒否の毎日。ヨーグルトもオエっ。すりりんごも日によってはオエっ。バナナも拒否。
こちらとしては、与えるタイミングが遅くなるほどアレルギー発症のリスクが高まると聞いて、自分がアレルギー持ちやから、ちょっとずつでも良いから食べて欲しいと願う毎日。スプーンを自分で持って口に運ぶのが好きみたいなので、できる限り好きにさせています。集中できるようにテーブルセッティング、TVは消すなど環境も整えているつもり…

この月齢、食べムラはそんなもんですかね?そのうち食べるようになるやろう、と気楽に考えてても良いものでしょうか?

コメント

maamin

お出汁使っても食べないですか❓パンがゆなら粉ミルク溶いて混ぜたもの食べさせた時ありました💡
ヨーグルトはオリゴ糖を1・2滴垂らすか、苺と混ぜてみてはどうでしょう❓🤔

• raian

raian

野菜だしを使って最初の頃は食べてくれていたのですが、最近はお出汁使ってもダメなんです😭パン粥+ミルクも同様です。
    ヨーグルトはほぼイチゴの部分だとすこーし食べますが不満そうな顔してます😂何が嫌になったんでしょうね…?

• 1月26日
  • maamin

maamin

味覚変わってきたんですかね〜
    私なら、苺好きならベビーダノンのイチゴ味試してみるかもです😅
    あとは、ご飯の美味しさに気づいてくれるといいですけどね🤔
    赤ちゃんが好きそうなカボチャやサツマイモもありますが、色々試して何を食べてくれるかですね🍴✨

知り合いの子は、8か月まで離乳食嫌いで食べなかったそうです❗️1歳になった今ではなんでも食べるそうですよ😊

• 1月26日
  • raian

raian

ベビーダノンなかなか近くのスーパーで売ってなくて💦りんごとにんじんしか見たことないです😂
    色々試して好きな味を追求してみます✨そのうちいつのまにか食べてくれるようになるかもしれませんもんね〜
    ありがとうございます😊

• 1月26日
nana

娘も6ヶ月頃から離乳食開始しましたが全く食べず、7ヶ月くらいからちょっと食べたかなあ?BFは食べてくれたけど、フルーツとかヨーグルトとかお粥以外は拒否られました😂
2歳になりましたが何を食べて生きてきたのか分からないくらいですが元気です(笑)アレルギーもないし病気もあまりせず(笑)
そのうち食べるくらいの気持ちで、今は食べるというよりミルク母乳以外にも食べ物があるんだよって教える時期で大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

• raian

raian

与え始めた時期も少し早かったかな〜?って思ってました。6ヶ月入るちょっと前から始めてたので。
    お腹の調子も変わって、食べたい気持ちにも変化が出たのかもしれませんね。
    そのうち食べてくれるようになるかな〜😂祈るばかりです✨

• 1月26日