※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

1歳の娘を保育園に入れたいが、親戚も近くにいない状況で、現在の託児所で働いている。1歳枠の公立保育園は厳しいか?

これから1歳になる娘を保育園にいれたくて。。。色々見学しにいって応募毎月したいのですが、、。現在託児所有りの所に預けて85時間1カ月働いてます。夫は転勤族の為…近くに預けれる親戚などはいません。。このような場合でもやはり1歳枠の公立保育園は厳しいのでしょうか?😅💦

コメント

ほむら

場所によるとしか言いようがありません。地域の待機児童の数や保育園に空きがあるかどうかだと思います。

• ゆーまま

ゆーまま

そうですよね。。知らない土地なので保育園が何処にあるかもあまりわからず焦っています😅

• 1月26日
  • ほむら

ほむら

まずは役所じゃないですか?
    保育園の空き情報とかも全部集まっているので。

• 1月26日
  • ゆーまま

ゆーまま

資料はもらったんですけど…
    空き情報とか聞けるのですか?😭

• 1月26日
  • ほむら

ほむら

ネットでも公開してる市もありますし、現在の空き状況は役所が把握しているはずです。

• 1月26日
  • ゆーまま

ゆーまま

ありがとうございます😊

• 1月26日
はりねずみ

同じ悩みです😭
私は現在育休中なので、既に復帰されているゆーままさんより条件悪いのですが・・・
激戦区のため1歳児枠はほぼなく・・・たぶん育休延長です。
転勤族で両親、義実家とも遠方です。

• ゆーまま

ゆーまま

全く同じですね😭
    大変ですよね保活😭
    頑張りましょう😭

• 1月26日
  • はりねずみ

はりねずみ

想像以上です。。。でもここで延ばすと1歳半では秋なのでまぁほぼ無理でしょうし・・・次の2歳枠は追加募集ないので仕事を辞めるか、高いお金払って認可外・・・月7万コースです。
    託児所ありって良いな〜と少し思いますがやっぱり認可で預けるのが第一希望ですよね。

• 1月26日
  • ゆーまま

ゆーまま

認可外高すぎて無理です…😭
    託児所でいまはいってますが…毎日お弁当おやつ持ちだし…急に仕事ってなったときも…あずけれないし…車で35分かかるし…でなかなか大変です😭
    認可1番誰しも希望ですよね😭

• 1月26日
ママリ

フルタイム正社員、 夫婦ともに実家は遠方!
通勤時間も電車で1時間ですが落ちました😂💦

• ゆーまま

ゆーまま

え!ほんとですか…かなり厳しいですねほんと…

• 1月26日
ゆき

うちは4月から市立保育園に入れることになりました!でも第二希望の園です💦
うちの市は共働きの点数はベースで、そこにどれくらい加点がつくかで入れるかが決まります😰シングルマザーだと10点+とか、兄弟が先に入ってると3点+とか!
市役所の方に相談しに行くと自分の点数とかどこが人気とか教えてくれますよ~✨

• ゆーまま

ゆーまま

点数ですよね…😭色々きいてみます😭ありがとうございます😭

• 1月26日
  • ゆき

ゆき

いえいえ~✨
    ほんと、育休も子供と長くいたいけど、入りやすい時期に復帰しないと保育園は入れないし大変ですよね😢
    私も2回育休延長して1歳8ヶ月で入園です😭2歳くらいまで一緒にいたかったなと思ってます😢

• 1月26日