※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供の手続きについて具体的な方法を教えてください。

別居中4ヵ月検診や予防接種を受けるにしても自宅の方へ帰らないと行けないし、子どもの保険証は旦那の扶養になっているのですが どこに聞けば手続きの方法などを教えて貰えますか?

実家に住所をうつせば楽なのはわかりますが子供に関しては具体的にどんな手続きが必要なのでしょうか?

コメント

Himetan❤️

どこに聞けばとは?
扶養から抜けるという事ですか?🤔

• まま

まま

市役所に聞けば教えてもらえるのかな?と、私は旦那の扶養に入っていないので子供の手続きが必要になりそれは旦那の会社へお願いするようになるのでしょうか?

• 1月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

保険証については、
    子供は旦那の扶養から抜き自分の扶養に入れたい場合は、まず旦那さんの会社で扶養家族の脱退手続きをしてもらい脱退証明書をもらいます。
    それを持ってみぃさんが国保に加入してるなら市役所でみぃさんの扶養として保険証の加入手続きが必要になります。
    保険証は住民票がある住所に届くので、住民票の変更が必要になります。
    乳児医療受給者証も変更の手続きが必要です。
    児童手当の変更もするならそれも必要です。
    すべて市役所で出来ますが、世帯主が旦那さんなので手続きに旦那さんの同席や委任状なども必要になると思いますよ。

郵便局で郵便物が届く様に住所の変更をしても、保険証などは住所票の住所へ本人限定郵便や書留などで届くので届きません!

• 1月26日
  • まま

まま

すみません下に返信してしまいました💧

• 1月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

旦那さんの会社にみぃさんが連絡したらだめという事はありませんが、旦那さんが別居中とか離婚予定とか話してなければ会社の方はみぃさんから聞く事になります。
    それで旦那さんが怒ったらり嫌がらなければいいとは思いますが…
    こればかりは夫婦間の問題なのでどちらとも言えません😓
    あと書類の記載とか必要となると旦那さんが会社からもらったり、会社で行うと思いますよ。

みぃさんの社会保険に入るなら脱退証明書が届いたらみぃさんの会社で手続きをお願いする形になりますよ😊

乳児医療受給者・児童手当・住民票の変更は先程コメントした通り市役所です。

• 1月26日
まま

旦那の扶養から抜ける場合は私から旦那の会社へ連絡しても大丈夫なのでしょうか?旦那から申請してもらわねばなりませんか?
私は現在育休中で会社から保険証を貰っているので、旦那の扶養を抜けたあとは私が会社へ申請するという流れになるかと。

やはり色々手続きが必要になりますよね…世帯主も旦那なので手間がかかりそうです。。