※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫とのコミュニケーションに悩み、息子の面倒も大変。孤独で涙が止まらない状況。どうすればいいかわからず困っています。

話聞いて下さい。

月曜日に喧嘩しました。
仕事の定時を30分過ぎても夫から連絡がなかったのでLINEしたら、今日は用事を済ませて帰るから少し遅くなると返事が来ました。
私『予定は共用アプリに書いてって言わんかったっけ?』
夫「わかった、もう辞めとく」
『あかんとは言ってないやん。なんのための共用アプリ?朝に一言いってくれたらいいのに。』
「もういいから。もう行かんから勘弁してほんましんどい」

そのまま不機嫌で帰ってき、ご飯はいらん。
その後会話もなく、息子とも関わらず、別の部屋で1人で寝てました。
私は普通に接しましたが、結局元に戻ったのは昨日。
ずっと笑っててっと言われました。
こっちは普通にしてるつもりでした。

毎週土日のどちらかは勉強をしたいらしく勉強dayとして朝から晩まで出て行き、もう1日を家族dayとしています。不満ですが、話し合いの末そう決めました。

そして今日、土曜日の朝。今日は勉強dayです。
息子に朝ご飯をあげてもらいました。
普段はたまに晩ご飯をあげてもらうだけ。
最近ぐずったり椅子から脱走しようとするので1時間弱かけて完食させてて、かなり手がかかるので、私が休みたいのと苦労を分かってもらいたく任せました。
8時過ぎに開始し、8:45頃に「もう勉強行かれへん。9時に出ようと思ってたのに。」
『じゃあ明日勉強dayに変更したらいいやん!』
「そんなころころ予定変えたくない。1日の予定狂った」

そこからまた機嫌が悪くなり、着替えをお願いしましたがうまくいかず、イライラ。
私は普段息子かたまに支援センターでの会話ぐらいなので、たくさん話したいので話しかけても、無視。
本人曰く返事を考え中の無言らしく。
そのたび『聞こえてる…?』と聞くのが、追い詰められてるように感じるらしく、機嫌が悪くなります。

先ほど『休みの日までそんなん疲れる。そんなんやったら家おらん方がいい』と言ってしまいました。
出て行くと思ったら自室にこもってます。

実家は関西、いま関東に住んでます。
昨日私の姉に赤ちゃんが生まれたので母は忙しく、帰れません。
普段からやんちゃ盛りな息子の相手、話す相手がいない、夫はずっと機嫌が悪い。
被害妄想が激しいのか話し合いもできず、疲れました。

どうしたらいいか分かりません。
孤独で涙が止まりません。

コメント

匿名

子供さん小さいのに勉強dayって…
資格か何か取るんですか?🤔

今、私も育休中で家の中にこもってるので
人と話したい気持ちめちゃ分かります😵😵

ご飯もお着替えもママは毎日
当たり前にしているのに〜
なぜ、旦那さんはたった何回かで
そんな不満を並べるのでしょうか…

• ママリ

ママリ

転職し、日々勉強が必要だそうです。
    一応資格試験も受けてますが落ちてるようで、努力が伴っているのか…

精神年齢が低過ぎて疲れます(笑)

• 1月26日
まま

ご自身もストレスが溜まってるのだと思いますが旦那さんも溜まってるようですね。
うまく解消できるようにほっておいてあげる必要があるかと思います。

わらびーさんも話すときはゆっくり話すことを心がけ、できるだけ責めるような言い方はしない方が良いと思います。

私の夫も無口なタイプで返答の遅いタイプです。ストレスに弱いのでできるだけ会話は待つことを心がけてます。

私の話し相手は実家の母か遠く離れたところに住んでる妹、週一回泊まりに来る義母、近所のママ友です。
やっぱりいくつになっても女の人は話しやすいです。

たくさん話したいのであれば、子育て支援センターや近所でできるだけ気の合う方を探されるのが一番かと思います。

家族といえど他人なので気を使って生活するのも大事だと思います。

うちの仲直りの方法は、ただ黙ってひっつきに行くことです。
息子が寝てる時とかに抱きつくとかじゃないんですけどひっつきに行くと会話がなくてもスキンシップ取れて少しはストレス解消になりますよ(´,,・ω・,,`)

• ママリ

ママリ

主人にも話し方がきついから直してと言われました。
    私はネガティブに受け止める性格を直してと言いました。
    性格はすぐ直せないと言われ、自分の事は棚にあげることにイラッとしてしまいました…

色々とアドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 1月26日
ゆ。

旦那さんはもしかしたらかなり仕事に疲れてた上にラインでそんなことを言われたから機嫌が悪くなってしまったんですかね?!😭
たしかに共用アプリで約束して予定を入れ忘れてたらこちらもイラッとしますよね💦
でもごめん、で済む話なのに旦那さんもそこまで引きずって機嫌悪くなる意味もわからない...こっちが疲れる!
言葉も喋れない会話もできない子供相手の育児がどれぐらい大変か😭仕事大変なのもわかるけど2人の子供なんやから切り替えてほしいですね!!

• ママリ

ママリ

ほんとにいつまでも引きずる性格が理解できません…
    こっちは軽く言ったつもりでも、事が重大になってしまい…

お優しいお言葉ありがとうございました!

• 1月26日

仕事で疲れてるのに言われたから不機嫌になったんじゃないですか?😵
家に帰ってきてから、共有アプリに書いてねって普通に言えばよかったかなと思います( ´•̥ו̥` )

話し合いの末1日勉強dayにしてて土曜日に勉強する予定だったなら、苦労をわかってもらいたい休みたいという理由でご飯を頼むのは日曜日にすればよかったと思います。

• ママリ

ママリ

帰ってきてから言っても機嫌悪くなる気がします…
    けど今度からはそうしてみます!

朝ご飯ぐらいならいいかな、息子との時間ほしいかなと思い任せましたが、そこまで負担に思われると思いませんでした。
    以後気をつけます。

• 1月26日
にこ( ¨̮ )

なんだろなー…
とりあえず一日ママになれば
気持ちわかってくれそう。

予定狂ったとか
たかが子供にご飯あげてるだけなのに…💦
って思ってしまいました。
一日の予定を変われば
そんな狂わないと
思うけど…😅

私なら面倒臭いので
放置します😅
旦那さんの事悪く言ってすみません…

• ママリ

ママリ

私も面倒くさいので放置したいですが、同じ事の繰り返しで解決せず…
    いつか丸一日任せてみたいと思います(笑)

• 1月26日

旦那さんストレス溜まってるんじゃないですかね…。この文面だけみると旦那さんを責めるような言い方されてますし。。ダメじゃないなら共有アプリに書いてとか朝言ってとかLINEで言う程の事でもないかと😅

私の主人も返答が遅いタイプです!4〜5分間があいて何の話ししてたか私が話を忘れてる事もあります(笑)最初は聞こえてるー?って確認してましたが追い詰められてるように感じるらしいので聞こえてないなら聞こえてないでいいや!と思うことにしましたよ(笑)追い詰めるとどんどんストレス溜まって不機嫌になるし待つ事も大事だと思います!

• ママリ

ママリ

その時思った事を言ってしまったのが余計だったんですね。
    自分では責めてる自覚がなかったです。
    言い方気をつけます。

同じような方もいらっしゃるんですね!
    とても参考になります。
    ありがとうございました!

• 1月26日
どん

旦那さんの気持ちもわからなくはありませんが、共用アプリに書く約束だったのであれば、その点に関してわらびーさんが悪いとは思わないです…。
いちいち電話してとかなら忙しいでしょうしそんな言い方わらびーさんもしなくても、とはなりますが。
アプリに書くのなんて数十秒ですよね。
私でもそんな風に言うと思います。
育児って女性がするものでしょうか?
育児って親が2人協力しあってするものだと思います。
もちろん専業主婦なのであればその中で、旦那さんの仕事疲れを労ってやるのがいいと思います。
ご飯をあげる、着替えをさせる、大変なこととは思います。
けど私はお二人の大切なお子様ですから、その子の事でイライラするのは違うかなと思ってしまいますね。
予定だってわらびーさんが明日勉強してもいいと言っているのですから、そうしたらよかったのでは?
頑固なんですかね…。(‥ )
たかが数十分で勉強するだけの1日の予定崩れるでしょうか?
なんだか疲れちゃうのも孤独を感じてしまうのもわかります…。
お子さんがやんちゃ時で大変な時に旦那さんが協力的でないと辛いですよね…。
不機嫌になるくらいならじゃあもうやらなくていいよ…とも思ってしまいそうです。
あまり無理なさらないでくださいね…(‥ )

• ママリ

ママリ

お優しいお言葉ありがとうございます。
    とても励まされました。

無理し過ぎないようにします。

• 1月26日