※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

トレーニング箸はいつから?普通の箸はいつから?2歳3ヶ月の娘がスプーンを使えるけど、時々手づかみ。スプーンをマスターしてから箸を始めた方がいいですか?

トレーニング箸は何歳何ヵ月からはじめましたか?いつからふつうの箸ですか?真似したいらしく箸を使いたがりますが、危ないし、たくさんこぼすから時期を悩んでます。いま2歳3ヶ月です。スプーン使えますがなぜか時々手づかみです、、😱スプーンマスターしてからがいいですか?

コメント

すもも

まずはスプーンやフォークが上手になってからの方がいいと思います😌
時々手づかみくらいはいいと思いますよ♪
うちは2歳半位に1度使いましたが、本格的に使うようになったのは3歳過ぎてからだった気がします♪

• ゆか

ゆか

3歳でいいんですね!!
    半分くらい手づかみです😭

• 1月26日

保育園でもお箸は急がないそうです。
うちの園では、スプーンの持ち方が大人とおなじお箸持ちになってから、普通のお箸に移行です!

• ゆか

ゆか

大人持ち!!意識したことなかったです!!しかも教えたこともない😱

ちょっとみてみますね

• 1月26日

退会ユーザー

うちはどれだけ教えても上から握って食べるのでお箸は程遠いです、、
    でもトレーニング箸なら普通に食べれるんですけどね😂
    変な持ち方覚えても困るしトレーニング箸封印しました🙌

• 1月26日
  • ゆか

ゆか

トレーニング箸はいいとおもってたからびっくりです👀‼️

• 1月27日
かんじゃ

うちの上の子は小さい頃から箸使いたがって、一歳半前から箸持たせてます。
トレーニング箸も買いましたが使いづらいようで私が使っても使いづらく、娘も嫌いでしたのでほとんど使ってません。
後から知ったのですがトレーニング箸はそれに慣れると普通の箸と勝手が違うので普通の箸に移行する時にまた大変な思いをするそうです。
なので、結果使わせなくてよかったと思ってます。

2歳の頃にはまだ綺麗な持ち方では無かったですが、自分で箸で食べれるようちなりました😊❤️

• ゆか

ゆか

トレーニング箸って良いものだとおもってました!!知らなかったです😱
    ありがとうございます。

• 1月26日
you

2歳前にエジソンのお箸(これは賛否両論あるようですが)を使い始め、すぐマスターしています😊それまでは2歳前でも手づかみでしか食べず、スプーンとフォークは持つのも拒否でした😅お箸を使うようになって、スプーンとフォークも使えるようになりました😊
ママリで見かけたのですが、ピースが出来るようになったらお箸が使えるようになるサインだと。
先月からピースを頻繁にし始めたので、そろそろ普通のお箸も渡してみようかなぁ〜と考えています😄

• ゆか

ゆか

ピースが規準なんですね!知らなかったです✨わかりやすい!もうピースができるんですね。うちはまだで、そのぎこちなさがまた可愛いですが☺️参考にさせていただきますね!

• 1月26日
ままま

2歳8ヶ月の男の子です😊
先週からトレーニング箸使ってます。
ずっとお箸に興味があったのですが、とても危なくて使わせられず💦
最近、話もわかるようになってきたので使わせてますが、楽しいらしくおかずも挟んでたくさん食べるようになりました。
集中がきれると、お箸をガチャンガチャンと言って挟んで遊び始めますが😅
まだ自分でトレーニング箸の持ち方が出来ないので、それが出来るようになったら普通のお箸にしようかと思ってます✨

• ゆか

ゆか

お箸あぶないですよね!!
    刺さったらとひやひやで、あそびだすし😱上手につかえてうらやましいです

• 1月26日
りほ

保育園の先生に聞きました(*^_^*)
スプーンは大人持ちできますか?それで食べられないならお箸はまだ早いらいしいです。
スプーンの基本持ちできてお箸みたいです。
うちは補助箸は3歳前に持ち始めて→4歳前に普通の箸の上で固定できるゴムみたいなのつけて練習→4歳5ヶ月に突然普通の箸で持てるようになりました

• ゆか

ゆか

なるほど!補助ばしはトレーニング箸とはまたちがうんですか??
    時期の目安ありがとうございます!

• 1月26日

箸を触りたがったのをきっかけに1才10ヶ月位から、とりあえず食卓に並べてます。
最初はちゃんと穴に指を入れてあげても手が小さいので上手く使えず、結局握り箸みたいに刺したり、飽きて見向きもしなかったりでしたが、最近やっと自分で穴に指を通してちゃんと使えるようになりました。全部を箸で食べるのではなく、フォーク3:スプーン3:箸2:手2って感じです。
スプーンマスターするまで待たなくても興味を持てば自分で使いたがると思います(^_^) トレーニング箸は先が尖ってないものが多いかと思います!

• ゆか

ゆか

はやいですね!!トレーニング箸をつかわれてますか??🤔

• 1月26日

退会ユーザー

賛否両論ありますが、普通のお箸は大きかったし尖ってるのでエジソンのトレーニング箸を使わせてます。

• 1月26日
  • ゆか

ゆか

みてみますね!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

2歳から普通の箸使ってますよー!

• ゆか

ゆか

はやい〰️
    いきなりふつうのはしですか??
    いつからつかめて食べれてますか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり普通の箸にしました!

最初からなんとなく持ち方も合ってて、1ヶ月しないうちに掴めるようになりましたよー!

• 1月26日
  • ゆか

ゆか

すごいですね!!👍️

• 1月27日
moony mama

2歳の息子、お箸に興味を持ったのでコンビのトレーニング箸使わせてみてます。
ほとんどスプーンで食べれますが、時々手づかみもしてます。
お箸気に入ったようで、自宅での食事の時は、自分から「お箸」と要求してきて、2・3口食べてはスプーンに戻ってます。
急いでお箸で食べれるようにする気は無いのですが、本人が楽しそうなので見守ることにしました。
コンビのトレーニング箸は、慣れてきたらリングを外したりして、最終的には普通のお箸として使えるので、様子を見て色々と試してみようと思ってます。

• ゆか

ゆか

コンビとエジソンのトレーニング箸はまた機能がちがうんですか??
    お気に入りをずっと使えるのはいいですね👍️

• 1月27日