※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしお
お金・保険

産休中の派遣社員です。昨日38万円しか入金されましたが、26万円の給料と比べると少ないと感じています。これはおかしいでしょうか?

現在派遣社員です。9月1日〜12月10日まで産休を頂きました。給料の平均手取りは26万程で去年の4.5.6月の平均手取りも25万程でしたが、昨日産休手当てとして38万程しか入金されていませんでした。これはおかしいですよね?少なすぎませんか?モヤモヤして寝れません。

コメント

安田

産前産後わけて手続きされてるとかではないですか??

• よしお

よしお

私は一括での申請を依頼したのですが、分けてになってるかのはありますか?もし分けてにになっていた場合、それはそれで今月入金て遅すぎませんか?

• 1月26日

振り込まれたのは出産手当金ではなくて育休のお金ですか?😳

• よしお

よしお

出産手当金です!

• 1月26日
ちに

出産一時金ではなく出産手当金ですか?
それでしたら、給料額をもとに算出されるのでなんとも言えませんが…

支給開始日の以前12ヶ月間の各標準報酬月額(※)を平均した額÷30日×(2/3)

が1日分の手当額です。基本的には産休は98日間(延びる人もいますが)なので、この額かける98が額だと思われます。

kae

今のところでお休みに入る前に働いていたのは、一年経っていますかね?
一年経っているならその12ヶ月分の標準報酬月額の平均値からですが...
12ヶ月経っていないのであれば、前年度のよしおさんが加入している健康保健の保健加入者の標準報酬月額を平均した金額で、低い方を計算として使うようですよ💦

• よしお

よしお

4年経ってます!

• 1月26日
  • kae

kae

お休みに入ったのって予定日からピッタリ6週前(42日)で、出産日も予定日通りでしたか❓

• 1月26日
  • よしお

よしお

出産手当金の期間は9/1~12/10の101日間です。

• 1月26日
  • kae

kae

予定日超過だったんですね、別で書いていたのにすみません💦
    ともなればやはり少し安すぎる気がしますね(T . T)
    産休中も給与支払いがあると安くなってしまいますが、会社の担当者の方のお返事待ちをとりあえずするしかですね...

• 1月26日
はじめてのママリ

明細は手元に届いていませんか?😌明細が届くと思うので、そこで何日分か分かりますよ🙌

予定日より早く出産されてませんか?

予定日より早く出産すると
その分減らされたような…

• よしお

よしお

予定日より、10日遅れです。

• 1月26日
姉妹ママ

産休手当が入金された時に手紙が届いていませんか??

• よしお

よしお

届いていて、それにも38万て書かれてたんで余りにも低すぎたので会社に問い合わせ中です。

• 1月26日
姉妹ママ

産休期間中はお仕事に行かれたりされてないんですよね??
給料が支払われたりもなければ頂けそうですが...

• よしお

よしお

行ってないです。

• 1月26日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

だったら、きっちり問い合わせされた方がいいですね💦

• 1月26日