※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、赤ちゃんが飲まない。おむつ交換が大変。2時間おきの授乳で4時間に1回の交換は大丈夫でしょうか。

授乳時間とおむつを変える頻度を教えてください〜

①基本母乳のミルクとの混合ですが、赤ちゃんが母乳を飲む時間がどんどん減って来て心配です。
前:両側をあげて、トータル30分前後
今:片側5分×2か、右側7-10分左側2-3分になった。
その後飲ませても飲んでくれません😭 途中寝ちゃって起こしても飲まないです。体重はゆっくりですが、すこしずつ増えていく状態です。もともと小さめに産まれたので、この増え方もすこし心配です。

②おむつは授乳が終わるたびに交換しますか。
いままではそうしましたが、最近おむつ変えると、足がすごい力でバタバタしておむつ交換が大変な仕事になってしまった気がします( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ ) 2時間おきの授乳ですが、4時間に1回の交換頻度でも大丈夫ですか。

コメント

いちごみるく

完母です🐮
うちも飲む量減ってきました💦
前は5分ずつ2クール飲んでいたのが、最近は左右5分ずつ計10分飲んだら満足で ×2も飲んでくれません😣💨
さっきの授乳に至っては、右5分だけ飲んだらもう寝てしまって左カチカチのまま放置されました~😂💦💦
オムツは毎回先に交換して、授乳後は吐き戻しがいつも酷いのですぐ横にすることが出来ず毎回替えてません💨( 触って出てたら高速でかえてますが!笑 )

• ひまわり

ひまわり

昨日の昼間からまた飲む時間が増えてきました(笑) やはりお腹のすき具合次第ですかな。
    うちも吐き戻しが酷くていつもげっぷが出るまで背中をとんとんしてあげます。

• 1月27日
りんりん

①多分ですが、おっぱいの量が増えて来てるんじゃないでしょうか?🤔
なので満足してお子さんも寝てしまうのではないかと思います!
体重は1日30g増えてれば問題ないですよ(^^)

②正直私は授乳後はオムツ変えません!おっぱい飲んだら寝てしまうので起こしたら嫌だなって思い。。さすがにうんちしたら変えます!
2時間起きの授乳であれば授乳するときに変えたらいかがでしょうか??

• ひまわり

ひまわり

①おっぱいの量がふえてきたのかな。そうであればいいですね(^-^) すこし安心しました。体重は1日30gも行かない、20+増えているようですが、大丈夫でしょうか。
    ②いまはおしっこの量をチェックしてから決めます。少ないなら4時間おきに必ず変えます。肌かぶれがいやですので

• 1月27日
いちご

授乳時間は10分程で満足する時もあれば30分位の時もあります。
息子はうんちを1日8回はするので授乳の時とうんちをした音がすればオムツすぐ変えてます!
私もオムツ交換は大泣きされるので可哀想ですが、基本授乳の度にうんちしてます😱
確認しておしっこのみなら4時間でも良いのかと思います✨

• ひまわり

ひまわり

うんち1日8回もしますか。いま便秘に困ってるうちはとても羨ましいです。
    母乳以外何か飲ませていますか。

• 1月27日
  • いちご

いちご

快便なのかなと思いきや、1日数回うんちのとき泣き叫びます😭
    便秘辛いですね😥
    深夜〜午前中は母乳だけじゃ足りない時もあるので両胸思う存分飲ませてまだ欲しがる時は40〜60ミリのミルク足してます!

• 1月27日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど。特に白湯とか砂糖水とか飲ませてなくても快便ですね😂 うちは基本母乳であんまりミルク飲ませてなく、飲ませても40-60しか飲まないです。。。

• 1月29日