※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
子育て・グッズ

おっぱいが固くて乳首の周りも硬いので、赤ちゃんが上手に吸えず、搾乳しています。哺乳瓶慣れしておっぱいを嫌がることはあるでしょうか。

おっぱいがかちこちにはってて乳首の周りもかちんこちんなので、あかちゃんが上手に吸えてないので、私はマッサージしつつ搾乳してあげてます。哺乳瓶慣れしておっぱいのまなくなったりするんですかね、、
入院中おっぱいが張るまでは吸う練習をしてたので吸うのはとても上手な子でした!今でも吸わせるようにはするんですけど乳輪が固くて奥まで加えられないので飲みづらいんだと思います、、😭

コメント

うゆ

哺乳瓶慣れというよりも、赤ちゃんが直接おっぱいを吸わないとお乳が出なくなる可能性はあるかもしれないです😭
私左ばっかり吸わせてたら右から全然出なくなりました😂

• mao

mao

そんなことあるんですか、、😭
    搾乳しててもやっぱり赤ちゃんに飲んでもらった方が出はいいんですかね💦
    今のところはぼたぼたで母乳パッドを頻繁に変えてるくらいなので早く治って飲んでもらいたいです(~_~;)

• 1月26日
  • うゆ

うゆ

ですね…😂
    月齢が増してくと吸う力も強くなるしちょっとずつ良くなるとは思います…!
    私も左はぼたぼたになりますが、右は全く母乳が付いてないこととかありました😂
    あまりにもかたくて吸えないけど直接吸って欲しい ということなら、母乳外来でマッサージしてもらうと吸いやすくなるかもしれないです…!

• 1月26日
  • mao

mao

母乳外来なんてあるんですか、、
    なんも知らなくて恥ずかしいです😭
    ちょうど一昨日からかちんこちんなですけど、最初は腕もあがらないくらいだったのが今は横向きに慣れるまで良くはなってるので、出が悪くなったりこれ以上良くならなかったら外来も考えてみます😀

• 1月26日
  • うゆ

うゆ

保険が効かないので1回あたり4000円とか取られますが、しこりとかはなくなるのでもし本当に悩んだら探してみてください👏

• 1月26日
  • mao

mao

赤ちゃんが飲んでくれるならお金は節約ですね💰笑
    参考になりました!ありがとうございます✨😊

• 1月26日
おいなり

乳輪が固いのは、母乳がたくさんあって固いって感じですか?

子供によっては、おっぱいを吸うより哺乳瓶の方が楽でって子も居ますよ〜!
うちも最初の頃少しそんな時期ありました😅

• mao

mao

乳輪だけではなく全体的に張っていて
    搾乳するとある程度は楽になるので母乳ってゆうのもあると思うし
    出始めは張ると聞いたのでそれだと思っています😭
    そうなんですね、、搾乳してあげるのであればやっぱり乳首を直接飲んでもらった方が夜中は有難くて、、早く治って欲しいです💦

• 1月26日
  • おいなり

おいなり

なるほど!
    私も本当始めの頃、乳輪まで張って赤ちゃん飲みづらそうで助産師さんに相談しました。

授乳前に根元の乳輪からつまんで(親指人差し指中指で)しごいて少し母乳を絞り出すと乳輪が柔らかくなるのと、事前に開通しさらに飲みやすくなるみたいで✨
    それから咥えさせると、結構飲んでくれました!
    maoさんのお子さんは飲むのは上手な様ですし、飲みやすくしてあげれば大丈夫そうな気がします👍

説明分かりづらかったらすみません💦

• 1月26日
  • mao

mao

すごく分かりやすいです😭
    試してみます!ありがとうございます😊

• 1月26日
まあ

産後すぐはがっちがちで岩みたいですが時間がたてば落ち着いてきます!(個人差はあると思いますが)
できる時に少しずつマッサージしたり母乳外来でやってもらったりすれば大丈夫だと思いますけど😔
あと柑橘系の果物だったり糖分多いおやつ等はよくおっぱいはってしまいます😫
あ、あと私の子も左のおっぱいしかのまず右はほとんど出なくなりました😢(笑)

• mao

mao

ほんと岩みたいでこんなになる!?!?ってびっくりしてます涙
    上の方から聞いたマッサージなどやってそれでもダメなら2週間検診で相談してみます😀

• 1月26日