※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

1才1ヶ月の娘が意味のある言葉を話さない状況で、友人から指示に従う力のレベルを尋ねられました。この年齢でどの程度の指示に従えば良いか気になっています。

1才1ヶ月の娘です。意味のある言葉をしゃべりません。
お話は好きなのでずっと声を出している状態です。指さしも頻度は多くないですが、出来るようです。
友人に相談したら、聞く力はどのくらい?と言われたんですが、この年齢の頃ってどのくらいのレベルの指示に従えたら良いんでしょうか?

コメント

™️

近い歳ですが息子も意味のある言葉なんて話しませんよ😂笑

ラテ∞

同じく1歳の1ヶ月ですが
息子も意味のある言葉は喋りません💦ママっていつ言ってくれるようになるんだろ〜(´-ω-`)って感じです‼︎
息子の場合、指示だと ボール(分かるおもちゃ)どこ?と聞くと持ってきたり、ないない(片付け)、ちゃんちゃん(座る)など分かっているようです!
歩くなど運動面も言葉の面も 個人差がある時期だと思うので、まだ心配はいらないかな?と思ってます😌

あんこ

まだ宇宙語で大丈夫だし、名前呼んだら振り向けば優等生、シカトでも気にする程ではないと思います。

れん

うちもそのぐらいの時期は、息子語喋ってるだけで、意味のある言葉は全く話しませんでしたよ😅
でも言葉は話せなくても、言葉はたくさん貯めてるので、話せるようになると、うるさいくらい話せるようになりますよ😅💦

moon

心配する事なんにもないと思います!
まだ1歳になったばかりで意味ある言葉を話せる子いないと思います(笑)
一歳半くらいでボチボチだと思うので何も気にしなくて大丈夫!
指さしできてるだけで十分発達に問題なしですよ💦